※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

保育園or幼稚園で悩んでいます。認可外保育園で働くか、退職して幼稚園に入れるか検討中。給料が保育料に消えるのが懸念。保活中、環境の良い保育園が多く、悩みどころ。

保育園or幼稚園で悩んでいます🥲

現在育休中ですが、保育園激戦区に住んでおり、フルタイム勤務ではないので認可への入園は厳しい現状です。
そのため、認可外に入れることになりますが、そうすると私の給料がほぼ保育料で消えることになります💦

長い目で見ればそれでも働いた方が年金など将来もらえる金額が多くなったりというメリットもありますし、認可外にお世話になるのも認可(もしくは幼稚園)が決まるまでの限られた期間なのでそこまで悲観することもないかなと思うのですが…
でも逆にいずれ転園するなら今すぐ認可外入れなくてもよくないか?とも思ったりもします。

ちなみに幼稚園は近所に預かり保育をしてくれるところがあるので、そこに入れられたら幼稚園通わせながらでも働けるかなと思っています。

正直もっともっと子供たちと一緒にいたいです。未就園前くらいずっと一緒にいてもいいんじゃないかな?と思います。
また、2人の子供を保育園に預けて、通勤1時間以上かけて働きに出る自信がないのもあります。近くには幼稚園に通う子供もたくさんおり(保育園の子供たちに平日会わないのは当たり前ですが💦)、午後からは公園なんかでお会いすると幼稚園ママさんたちとお話しながら子供たち遊ばせるんですが、なんだかそんな落ち着いた生活に憧れますし、そのほうが自分に合ってるような気もします。

一方、保活をして園見学をする中で、園児たちと遊びたがる娘を見ると早く園生活をスタートさせてあげたいという気持ちもあります。あと保育園は見学したところはどこも環境や対応が良く、ここに入れたらいいなって見学するたびに思います。(先述しました通り認可は厳しいんですが、希望を出すにあたって見学だけはしています…入れたらいいのに🥲)
また、育休を取らせてもらっているという立場なので復帰しないことに会社への後ろめたさもあります。

そんなこんなで、認可外の保育園に入れて働きに出るか(いずれ認可or幼稚園への転園を検討)、退職して3歳児〜認可(もしくは幼稚園)に入れて再就職するかで悩んでいます💦

同じように悩まれていた方、保育園に入れてよかった点、退職して幼稚園に入れてよかった点、その他アドバイスいただけると嬉しいです🥲
よろしくお願いします!!

コメント

しらす。

私は保育園に入れたくても空きがなくて仕事辞めるわけにもいかず、渋々、認可外に入れました。正直、給料は全て保育料に持ってかれます。

ですが、預けて良かったと思うのは
自分だけでは教えられなかった事、体験させられないようなことが体験できる事です。

集団生活への慣れなど様々ですが、入れる前と入れた後じゃ成長が全然違いました。

3歳になってからも保育園の空きが無いため、幼稚園に通わせてます。
長期休みなどは預かり保育してない場所もあるので、そこはネックですが…

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    認可外に入れていらっしゃったのですね!お金の面では痛いですよね、、😰
    たしかに保育園に入れたら色々な体験の機会がありそうです✨
    幼稚園は延長保育してくれてもなかなか長期休みまではないので働くママにとっては悩むところですよね💦

• 7月13日
さぁちゃん

私もずっと悩んでました。
地域的に保育園の数が少なく、就活中だと絶対的入れない
って分かったので幼稚園からにしました。

上の子が4月産まれなので、満3歳児クラス(年少の一つ下)のあるところを探しました(^^)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    幼稚園に入れられたのですね☺️
    私もお金に不安がなければ幼稚園に入れたい気持ちが大きいのですが、仕事やめることへの不安があるので悩みます💦

• 7月13日