※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テディ🔰
ココロ・悩み

保育園の担任の対応に疑問があります。挨拶や丁寧さが前後で違い、担任の役割について疑問を感じています。他の先生は丁寧に対応してくれるが、担任だけが違うことに不安を感じています。挨拶の重要性や子どもへの影響について考えています。

保育園の担任に関して
保育士の方もお願い致します_(._.)_

保育園が変わりました
(今はこども園)
コロナの影響でクラスの入り口で引き渡しです

前の保育園の時と同じだなぁと感じたことがあり
疑問になった事があります

担任は入園当初は
『おはよう御座います』と登園時
今より丁寧な対応をしてくださってまた
最近はおはよう御座いますは無し 
教室についても、こちらに気付いてても
他の事をやりながら向こうのタイミングで
入り口に来てくれる感じです

担任以外の先生は『おはよう御座います!』と
気付いた時点で入り口に来てくださり、
丁寧に対応してくれます

忙しい朝から丁寧な対応を求めてる訳では
ないのですが、こちらも人間‥
おはよう御座いますがあったり丁寧に
してくださると気持ちがいいし安心して
気持ちよく預けられますよね✨

前の保育園でも、特に担任は朝は感じが悪く
(前の保育園は問題のある担任だったせいもあり)
担任以外は比較的感じが良かったです‥

そこで疑問に
担任って何なんでしょう。
前の保育園でも同じだったので、
これは担任になると自然にこうなってしまう
職業なんでしょうか。


お金を払って大切な我が子の命を預けてる場所‥
私に問題があるのかなぁと考えたりしますが
問題があるにせよ
最低限 教育者保育者として『おはよう御座います』
を言わないっていう感覚が私は疑問になって
しまいます😥
挨拶をしない担任の気持ちが私は理解ができません

小学校に上がり、挨拶をしない担任なんているのか
保育園だから、その辺はあやふやで徹底しなくて
いいというのか‥

おはよう御座いますという挨拶を求めるのは
求めすぎなのですかね。

皆さんのお考えや
皆さんの保育園の様子をお聞きできたら嬉しいです☆


コメント

ままり

うちは朝玄関に担任はあまり出てこないですね!
出てくれば挨拶はしてくれますが、部屋から出てくることはほとんどないです🤔

担任だから挨拶しない。は、当たり前ではないと思います。
私は5年ほど働いていましたけど、担任、副担、パートどの立場でもそんな先生はいませんでしたよ。

  • テディ🔰

    テディ🔰


    コメントありがとうございます✨
    前の保育園全体がおかしな所だったのもあり
    今回は期待していたせいなのか‥

    でも挨拶を求める 自体がおかしな話ですよね!
    明日から毎日
    響くくらい大きな声で
    おはよう御座います!と息子と
    言ってみます(笑)

    なんだかこんな事で疑問に感じてしまうというのも
    悲しくなりますね‥

    • 7月7日
kasn

その先生方が変わってるんですかね😣??
うちの保育園もコロナで入り口までしか入れませんが、
いつも玄関まで来てくれて笑顔で私にも子供にも挨拶してくれます✨
その保育園で挨拶しない先生は見たことありません💦
多分その方の性格?ですかね(´△`)
挨拶は基本だし息子にもそう教えてるので先生の対応が悲しいですね(。>ㅿ<。)

  • テディ🔰

    テディ🔰


    担任四人のお母さんなんですけどね‥💧

    明日から息子と
    毎日、元気に おはよう御座います!
    と担任に言ってみます(笑)

    向こうから笑顔で 
    〇〇君、おはよう御座います
    と言われたら子供にとって
    いい影響だし スクスク育つのになぁと思っちゃいますけどね💧

    挨拶の事で疑問に感じてしまうのって なんだか悲しいなぁと思っちゃいます‥
    基本なのになぁ‥

    • 7月7日