※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

モラハラ予備軍くらいの旦那と今後どう過ごしていいのかわかりません。…

モラハラ予備軍くらいの旦那と
今後どう過ごしていいのかわかりません。
モラハラのチェックリストとか見てても
すごく当てはまる!ってことと全然違うなってことと
半々くらいでそもそもモラハラと呼んでいいのかも
わからないんですが...


旦那は私が専業主婦だから家事育児は一切しません。
家族でお出かけ中や友達とみんなで集まった時でも
私や子どもに対して嫌なことがあると場所を気にせず
イライラしたり、あからさまな態度を見せます。
話してる内容が聞き取れなくて、何回か聞き返すと
それだけでイライラしだしたりするし、
聞いた覚えのないことに対して、
「前にも話してただろ。また忘れたのか。」って
怒ったりします。その内容が重要なこととかではなく、
どうでもいいことだったとしても怒ります。
聞いた覚えがないよと言っても怒るし、
聞いたよと言っても、なら何で覚えてないの?って怒るので
結局正解はなくて、何を返答しても怒ります。
喧嘩したら大声で怒鳴ったり、物投げたりすることもあります。


でも、当たり前ですが浮気はしません。借金もないです。
私が言うのもおかしい話ですが、顔がいいので
モテたりもしますが一切見向きもしません。
仕事もちゃんとするし、生活するのに十分な
生活費もちゃんと入れてくれるし、
専業主婦の私にお小遣いも時々くれます。
外面がいい分友達もたくさんいる人だし、
仕事柄飲みにも誘われるけど
家族がいるからって滅多に飲みに行きません。
ご飯も作ったらおいしいってよく言ってくれるし、
私のご飯が一番美味しいとも言ってくれます。
喧嘩してなければスキンシップも取ろうとするし、
かわいいと頻繁に褒めてくれたりもします。
外見のことに関しての悪口は言いません。
お出かけ中もイライラすることもあるけど、
家族のために休日は使わなきゃと思ってるのか
土曜日には大体の確率でどこか出かけようって言ってきます。


理不尽に怒るなぁって思う部分もたくさんあるけど
家族が大事っていう雰囲気は伝わります。
家族を大事にするのは当たり前って思うかもしれませんが、
そうできない相手なら即離婚してます。
モラハラ気質で顔色伺って生活はしてるけど、
全てのことで嫌いなわけではないです。
喧嘩して怒鳴ったり、物投げたりは
大事にされてないよって言われますが、
たしかにそこに関しては否定できないです。
でも、旦那は多分大事にしてる人でも怒るとそうなる人です。
相手が私だからそうなってるとかではないと思います。
義両親はとてもとても優しい人たちで私は大好きですが、
旦那の話を聞くと小さい頃は結構厳しくて、
旦那も辛い思いをしてきたのも
今の性格に影響してると思います。


とにかく怒るとあたり構わずイライラしたり
大声出したり、理不尽に怒ったり、
そういうのをやめてくれるだけで
もう少し旦那といい関係が築けると思ってます。
でも、旦那は自分が間違ってるとは思わないし、
怒らせる私が悪いと思ってます。
モラハラって治らないと思ってますが、
離婚の選択をする前にできる限りのことを
してみてもいいかなって思ってます。

こんな状態から、自分は理不尽なことで
些細なことで怒ってるんだなって自覚させる方法とか
今後どう対応してけば旦那とうまくいくとか
そういうアドバイスあったらどんなことでもいいので
教えてくれませんか?




コメント

MK2

そういう人って自分の中にきっと
ストレスとか不満とかが溜まってしまい
発散の仕方がわからず安心する人に
当たってしまうんだと思います😓

私の実父がその様な人でした!

そういう人は仕事の愚痴とか
言ってくれるなら聞いてあげて
マッサージしてあげたりとか
褒めたりとかとにかくストレスを
少しでも抜いてあげられると
だいぶ変わったりする事が多いです😓

  • ママ

    ママ

    自分の中では仕事の愚痴も毎日聞いてて、できる限り優しく、褒めることも欠かさないし、頼まれたことは断らないし、自分の中の最大限の優しさを旦那にあげてたつもりでした😞
    でも、その優しさがいつの間にか都合のいいようになってたのか、旦那が理不尽なことで怒っても何も言えなくなって、優しくすると言うより顔色を伺うようになってしまって...😞🥲
    嫌なことされても何も言わないでおくのは優しさとは違うとは思いますが、そこの線引きがうまくできなくて難しいですね😞

    • 7月8日
ゆき

ウチの旦那も似ているところあります。
アスペルガーって知ってますか?
ウチの旦那は診断されていて、思いこみが激しかったり正義感が強かったり、嫌な事があるとキレたり、イライラしやすかったり、人のせいにしがちだったり、プライドが高く、間違えを認めなかったり…
歪んだ認知で、正論ぽく言い負かそうと私はよくされますが、そもそも旦那の怒りが勝り、筋が遠ってない事を振りかざしたりするので、話が噛み合いません。
もし少しでも当てはまるなら、ググッてみてください。
発達障害は10人に1人は居る、珍しくない障害です。
大人の発達障害は、周りの指摘にキレるばかりで認める人は少ないとは思いますが、本人が困っていて、自覚すれば、良い方向にも行く場合もあるので、少し調べてみてくださいね。

  • ママ

    ママ

    アスペルガー、すごく詳しいわけではないですが過去に保育士をしており、該当する子を見てたこともあってわかります。旦那はたぶん、当てはまらないような気がします🥲
    旦那が理不尽に怒ったりするのって、自分の両親と私だけなんです。友達や仕事関係の人にはすごく優しくて、イライラしたことがあってもうまく立ち回るので仕事もできるし、周りからの信頼は厚いんですよね🥲わたしにもそうしようと思えばできるはずなのにしないのは、嫌われないと言うという確信からと、旦那曰く家でも周りに取り繕って自分を出せないのが嫌だ、そうです😞
    でも、私にしたら家族になった私が一番大事にされてないなぁと感じてしまいますね..🥲

    • 7月8日
タラコ

こんにちは!
コメント失礼します🙏
うちの旦那かと思うくらい一緒です!よかったらお話しできませんか?😣

  • ママ

    ママ

    お返事遅れてすみません!仲間のような感じがして嬉しいです🥲ぜひぜひ、お話ししましょう🥺

    • 7月8日
  • タラコ

    タラコ


    お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    私31歳の旦那43と一回り違うのですが
    うちも半分ほどモラハラ項目に当てはまってて付き合ってる頃はもっと酷かったですがそれがモラハラとゆうのは分からなく知ってたら今結婚してませんw

    うちも
    私には高圧的な態度理不尽な事で切れてきたり、会話していてホントに噛み合わないんです。

    たとえば急に、あれどうなった?とか聞いてきて、なにが?と言った会話を必ず挟まないと会話にならないんです
    話し方に主語がなくて...会話するにも一苦労です
    モゴモゴ喋るから聞き取れず
    何回か聞き直すとキレられます💦

    しかしママさんと同じで
    家族思いですし
    ギャンブル酒まったくやりません
    忘年会に年1で行くくらいで
    飲みには行きませんしまっすぐ家に帰ってきて給料もすべて任せてもらっていて小遣いもいらないそうで、お昼代とタバコ代の最低限しか使いません
    子供が大好きで面倒見が良く
    ホントにいい旦那さんだよねと必ず言われるので
    他の人にはまったくわかって貰えません

    とにかく言い方がキツく
    かなり上から目線で物事言われます
    おい!や お前!って言われるのは当たり前ですし...
    そして理屈っぽいです

    ただ反抗すると格好の餌食になるので冷静にさらっと流すようにしました。

    話したいことがありすぎて
    文章がまとまらなくてすみません🙇‍♂️

    • 7月8日
  • タラコ

    タラコ


    あと、必ず人のせいにします。
    ぜっったいに自分が悪いことだと認めないですし、上手い具合に丸めこもうと会話をもっていかれます。私も毎日顔色を伺ってばっかりでホントに疲れました

    私自身 話がうまくないので言い返せず
    言われるたびに悔しいです😖

    • 7月8日
  • ママ

    ママ

    うちも8歳上で今思えば付き合ってた時からめちゃくちゃモラハラ気質でした😞モラハラっていうものを知ったのが、結婚してからなので付き合ってた時は好きという気持ちだけで結婚しましたが、振り返ると酷いことされてるなって思うこともたくさんありますよね🥲

    うちも、淡々と話すので聞き取れないことが多いです🥲そういうときって、なんか聞き返してもキレるし、聞き返すのが怖くなって曖昧に相槌とっても、「今なんて言ってたかわかってんの?」ってキレてきませんか?結局イラッとされたら、どんな返答してもキレられるから正解なんてないって感じです...😭よく、この人は私に文句言いたいだけなんだろうな〜って思うこともあります...🥲

    周りの人に理解してもらえないのめちゃくちゃわかります...😩周りの人には優しくて穏やかで、全然怒らなさそうって言われてるんですよね。家では、え?こんなことで?ってことで怒ってばかりで、すごく高圧的なのに、外では絶対出さなくて周りの人と打ち解けるのがすごく上手です🥲タラコさんの旦那さんも同じかなと思うのですが、口がうまくてただ口喧嘩するだけでは勝てなくないですか?💦私が元々口下手な上に、相手の高圧的な態度のせいで怖くて思ったことも言えないようになってしまって、思ったことを言ったり反抗したりしてもうちはヒートアップしかしないです😭うちも、旦那は悪いことでも自分の非を認めることは少なくて、うまくはぐらかされたりします...🥲

    実は今もめちゃくちゃ喧嘩中で、ここ3日くらい顔も見てない状態です🥲生活に困るようなことはしてこないけど、自分自身がすごく蔑ろにされてる感じはしますよね...😞何で他人にあんなに優しくできるのに、嫁にはずっとイライラしてるんだろうって思いますが、旦那からしたら優しくできるのはどうでもいい人だからで、イライラするのは私が怒らせるから、なんですよね...😞

    • 7月9日
ままり

義両親の感じ以外当てはまります。
私の場合は夫の方が年下ですが…

モラハラ予備軍だったと思います私の夫も。
でもだんだんエスカレートしていきました。
言葉を選んだり、言おうかどうか迷ったり、毎日気を使って過ごしましたがダメでした。

大事にしてくれているんだなという言動もあるのですが、今となっては「妻を大事にしている自分」をやりたかっただけで、やはり怒鳴ったり論破してきたりがありました。

本当に大事にしてくれるならそんな事しないっていうような事もされましたし、子どもにイライラを当てる様になって別居を決めました。

私は自分なりに夫を理解しようとしました。
怒らせる私が悪いと言うのもまに受けて自分を変えようともしましたが、私の人生なんなんだろうって思い初めて、夫といる未来が憂鬱になり、ワンオペで育児ノイローゼみたいになって限界になり実家に逃げました。

改善の参考にならず申し訳ありません。
こんな夫婦もあるということです…