※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびひろ♡
子育て・グッズ

女性が、子供の名前「瑞生」に後悔の気持ちを抱いています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

子供の名前についてです。
女の子で、瑞生(みずき)にしました。
読みは決まってて、漢字を探してるときに名付け雑誌で見つけました。
「き」を「希」しようと思ったのですが、苗字と相性が微妙で。。
「生」は両性的でかっこよくて旦那も私もとても気に入ってます。
男の子に思われるかなとかって思ったりしましたが、雑誌では女の子の名前の例の欄にあったので特には気にしてませんでした。
でも最近 予防接種などで病院に行って、名前を呼ばれるときほぼ、「瑞生くー……ちゃーん」みたいな感じで呼ばれてしまいます。。
これから先こんな感じのことがあると思ったら、娘に悪いなぁとか思ってしまい、親はすごく気に入って自信を持って付けたけど、無理やりにでも「瑞希」にした方が良かったのかなぁ。。とほんのちょっとだけ後悔してます。。
こんなこと思ったら娘に失礼ですよね。。

名付けに関して同じような経験されてる方いますか??
気にしない!!って自信持ちたいです( ´ ` )

コメント

嫁ちゃん★

ウチは「知央」といいます(笑)
女の子なのですが、大抵初めて見た人は、なんて読むの?って聞かれます(笑)

ちなみにちゃんとたまひよとかの名付け事典使って色々考えて着けた名前です(*^^*)

ご夫婦でしっかり娘さんの事考えて付けたのであれば自信持ってください(*^^*)✨

• ちびひろ♡

ちびひろ♡

コメントありがとうございます!
    自信持とうと思います!!

なんて読むんですか??(^^)
    漢字かっこいいです!
    最初は読めなくても、1度覚えたら絶対忘れられないと思います!

• 9月16日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

「知央」と書いて「ちひろ」ってよみます(*^^*)✨

ありきたりな千尋とか嫌だったので調べて調べてこの名前にしました♡

なのでちびひろ♡さんも自信もって下さいね(*^^*)
    私は瑞生ちゃんっていい名前だと思いますよ✨

• 9月16日
  • ちびひろ♡

ちびひろ♡

「央」で「ひろ」なんですね!
    知央ちゃん可愛いです(๑′ᴗ‵๑)
    私も瑞生いい名前だと思います!
    ありがとうございました♩♩

• 9月16日
ぽとふ

息子に楓と名付けました。
市役所や主人の会社での手続きの際、息子さんで間違いないですよね?と聞かれたり楓ちゃんと呼ばれたりしました。
女の子っぽいのかな?と思いましたが私たち夫婦の間では楓=男の子です( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
瑞生ちゃんとてもいいお名前だと思いました♡ とてもいい子に育ってくれそうですね\(* ¨̮*)/♡ステキです!

• ちびひろ♡

ちびひろ♡

楓くん可愛い名前ですね(^^)
    私の楓の印象は女の子でしたが、男の子でもしっくりきますね(^^)
    私も頑張って考えてた名前に自信持とうと思います(^^)=3

• 9月16日
ゆー

瑞希でも、男の子か女の子か迷いますよ(笑)?

みずき・みづきって、男女関係ない名前ですもんね😜

世の中、男か女かの前に読めないとかあるし(うちも読めませんw)、親が考えてつけたんだし、もう変えれないし、悩んでもしょうがないですよ😁🎶
気にせず、いきましょー💗
瑞希より瑞生の方があんまりいなそうでいいと思いますよ✨

• ちびひろ♡

ちびひろ♡

あれ、瑞希でも迷いますか?ww
    そうですよね、読み方から男女関係ないですもんねw
    気にするのやめます!(^^)

• 9月16日
ままり

私の友達に瑞生ちゃんいますよ!私自身名前だけ見ると男の子に間違われますが特になんとも思ってないです。ちゃんと意味があってそのお名前をつけてあげたのであれば自信持ってください!

• ちびひろ♡

ちびひろ♡

本人が気にしなかったらいいですよね!
    最初は間違えられても気にならなかったんですけど、病院行く度に間違えられると気になりだしてしまいました(>_<)
    頑張って考えた名前なので自信持ちます(^^)

• 9月16日

字は違いますが、娘の名前も瑞稀ですよ( ・ᴗ・ )

男女どっちでも使えるし、私たち夫婦は気に入ってたので、みずきにしましたよ♡

• ちびひろ♡

ちびひろ♡

稀の字いいですね!!
    両性的な名前が良くて付けたのに、いざ間違えられると気になってしまいました💦
    気にするのやめます(^^)

• 9月16日
みゆなる

ウチの長男も『みずき』です!
漢字は『湖紀』です。
候補は湖悸でしたが、義母が勝手に命名みてくれるところでみてもらったらしく、みずきとは全く関係も繋がりもない『大気(だいき)』にしなさいと言われました(^_^;)
私はどうしても、みずきがよかったので拒否しましたが、更にまた相談しに行ったみたいで、せめて漢字をかえなさい!
その悸は、邪悪な意味を持つ字やからアカン!きは、せめて紀にしなさいと言われました(泣)
泣く泣く、悸は妥協して紀に変更(ToT)
はじめの頃は、みずきちゃ~んでしたが私は紀にしなかったです(^o^)v
次男も『柚君(ゆあ)』って名前なんですが、必ずゆあちゃ~んと呼ばれます!笑
まぁーったく気にしてません!
逆に、長女は『奈千(なち)』で、なちくーんと呼ばれます!
3人とも、小さい頃から自分の名前を認識してるもんで、本人達も気にしてないみたいですよ!
大丈夫だと思います!

みゆなる

追記。。。
最近では、名前呼ばれる際は
子供でも、『○○様~』とか『○○さ~ん』と呼ばれる事多くなってるのであまり気にしなくても大丈夫な環境になってきてるかもしれないですね。

• ちびひろ♡

ちびひろ♡

湖紀でみずきくんで、柚君でゆあくんなんですね!
    漢字の組み合わせが珍しいですね(^^)
    すごくこだわって名付けられてる感じがします(^^)
    娘のかかりつけの病院では、精算のときとか 〜くん〜ちゃんで呼ぶのに、「みずき……さま〜」って呼ばれて、やっぱ分からんかったか〜〜っていちいち気にしてしまいました💦

• 9月16日
  • みゆなる

みゆなる

打ち間違えた(^_^;)
    次男、『柚吾』です(。>д<)

湖紀は、湖(みず)のみで読むのは当て字ですね。
    柚吾も、柚(ゆ)と読むのは当て字なんでしょうかね?
    吾(あ)は普通に読める漢字です!

気にせず大丈夫ですよ!(^o^)v
    私は、みずき、スゴイ気に入ってます!

• 9月16日

(みずき)と聞くと女の子のイメージがしますが、ちびひろサンが言われてるように、(瑞生)だと両性的で、どっちかな?と思うかもしれません。
私はカッコ良くていい名前だと思います(^^)

うちは娘に(かいり)と名付けました。どちらかと言うと男の子のイメージなようで、病院などでよくかいり君〜と呼ばれます…でも気にしていません。実際子どもが男でも女でもかいりにするつもりでしたので(笑)
しかも字画の関係で(魁浬)かいりと名付けたので余計に男の子に間違えられます(^^;;

かぉりン

うちの長男は「悠琉」(ゆうり)で、次男は「莉穏」(りおん)です💡
2人ともひらがなで見たら、女の子に間違えられます💦
次男(当時8ヶ月)が日赤にかかった時、名前確認のために首から下げる名札をもらったのですが、性別が"女"になってました💧

でも、気に入ってつけた名前だから気にしません🎵

※保育園の指定医院では、小さい子は男女かかわらず、「ちゃん」付けで呼んでます✨