※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

会社で後輩の話を聞き違えて失礼な発言をしてしまい、気にしている女性がいます。その後も普通に接してくれるが、気にしているのか心配しています。失礼でしたか?

おととい非常に失礼な事をやらかしました..😓
会社でお昼中に何人かで話していた時、30歳の後輩女性が彼氏の話を一生懸命はなしていました。
私は難聴ではないですが耳が悪く聞き取れない事がよくあり、「そんなんじゃ痩せないぞ〜と言われて」というフレーズが聞こえた後に「彼氏が冷凍じゃダメって言うんですけど細か過ぎますよね!?」と突然話を振られてダイエット中の食事を彼氏が気にかけてくれているのだと思い「でも彼女思いでえらいじゃない☺️」と言ったら、え?という顔をされたので「ダイエットの食事の話ではない?」と聞いたら「彼氏が体調悪いんですけど、冷凍のうどんじゃ嫌だって言うんです」と全く違う話でした😱
後輩はかなり体格が良くよくジムやエステ、彼氏に痩せろと言われた話をしているので気にしている事を言ってしまった...と申し訳なくて💦
その後も普通に会話してくれますが、昨日は1人応接室にこもりお昼を食べてたみたいなのであの会話を気にしてる!?と思いまして。
やっぱり私すごく失礼でしたよね😅?

コメント

はな

ちゃんと聞いてたのにそう聞こえて思い込んでしまったならそれは仕方ないと思います!
ごめん耳が悪くて〜って言っておけば相手も気にしないと思いますよ。
逆にあまりにフォローされたら「そんなに痩せろって思われてたのか…」と思いそうなので、さらっと終わらせる方がいいかなと😅

もし上の空でよく話を聞いてなかったなら、内容勘違いしたことよりそっちの方が失礼かなと思いました😅
(ただ、2人きりではなく何人かで話してたらよくあることだとは思います💦)

一人で食べてたのは別な理由かもしれませんし☺️

そのまま伝えたら別に良いと思いますけどね!

でも一生懸命話してるのに
上の空?内容わかってないようだったら
聞いてないってことだし
興味ないなら一緒にランチ食べたくない
って言われても仕方ないですよね😭笑

satocchi

そういうこと私もよくあります〜😵💦というのも私は重度難聴で両耳の補聴器つけているので、聞き間違いなんか数え切れないほどあるし、聞き間違いどころか人の話ぜんぜん聞こえないので何回も、え?って聞き返したり😥
もういいや。と突き放されることも多々😅
聞こえにくいって大変ですよね。。。