※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
家族・旦那

主人が嘘をついて仕事を休んだことに腹が立ちます。コロナのことがあり…

主人が嘘をついて仕事を休んだことに腹が立ちます。
コロナのことがあり、本人の体調不良で休むと10日間休まなければならないらしく、そんなに休めないから、と「子どもも妻も熱があるから」と言って仕事を休んだみたいです。
以前、私が妊娠中には、「妻の妊娠経過に問題があってどうしても自分が行かないといけない」と言って休んだこともあります。

でも、実際に私も息子も熱出て息子たちを一人で病院に連れていかなければならないときでも、私が流産して手術に家族の立会が必要なときでも、「そんな急に仕事休めない」と言って休んでくれませんでした。
自分の熱くらいで休んでほしいとは思いませんが、流産のときは実母に仕事を休んで来てもらうことになり、さすがに辛かったです。
本当に休めないのなら仕方ないですが、急でもその理由で休めるんじゃん…と思ってしまいます。

私も息子も熱が出たときは、洗い物や洗濯物を溜めはしましたが、朝起きてから寝かしつけまで、下の子の夜泣き対応も全部一人でしたし、主人には何一つ手伝ってもらってません。
週末に私は回復しましたが、上の子が40℃あって下の子も咳鼻水で二人ともグズグズ、部屋で寝てる主人に助けてほしいと言ったら
「おれは熱が出ても仕事休めないんだから、子どもがいてもクーラーのきいた部屋で寝ていられるお前とは違う」
と言われました。

朝から薬も体温計もコップも机の上に置きっぱなし、食パン食べたんでしょうけどまだ残ってるのに袋開けたまま放置。冷えピタとスポドリ部屋に持ってきてほしいと言われました。

腹が立ってお世話する気になれません。
でも普段から、冷房もない工場で力仕事をして、残業、休日出勤、夜勤と本当に大変な仕事を家族のために頑張ってくれています。そうやって苦労して稼いだお金を、自分の趣味やお酒などに使うこともなく、育児に疲れてる私のために一時保育使ってもいいよと言ってくれるし、子どものために通信教育や習いごともさせてくれます。
私の心が狭いですか?

コメント

ゆか

いやー、仕事と家のことは別物と私は考えてます🙄

仕事大変なのはわかる。でも専業主婦だって子供二人抱えて大変。その苦労知らないですよね。ましてや、熱出てるのに心配でこっちが泣きそうになるし。

男の人ってなんか熱出たりすると無駄に大事にするから、自分でできるやろと思っていつも何にもしません😂

私が風邪引いた時も自己責任とか怒られたりする時もあるので、じゃあお前も自己責任なと思って何も世話してやりません。

でも、まだ優しいかな私の方が。プリン、ヨーグルト、のど飴とか買ってあげてる。笑

弱ってる時こそ本性出るような気がします🙄