※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開が決まり、複雑な気持ち。経験者の励ましを求めています。

【緊急】今から帝王切開してきます。

前置胎盤のため予定帝王切開となりました。
私のしたかったお産方式、行きたかった病院、バースプラン全て叶いませんでした。傷が残るのも辛いです(横切り希望でしたが、筋腫が併発しており縦切決定)

手術当日になったら帝王切開へのポジティブな感情が生まれてくるかも、もしくは良い意味で諦められるかも、と期待してましたがそんな都合良くは気持ちが動かず
かなりネガティブな気持ちで朝9時からの出産に挑むことになりそうです。
正直な気持ちですが、「児が健康でさえいれば」とは
思えませんでした。

こんな感情は身の回りの人には相談できません、、
帝王切開経験者の方、励まして頂けませんか?

コメント

deleted user

上2人は自然分娩で、今回も当然自然分娩になると思っていました。
実際、陣痛が来て入院した時は自然分娩予定でしたし、何事もなく生まれると信じて疑いませんでした。
ところが実際は胎盤が剥がれ、大量出血、緊急帝王切開に。
その後も輸血が必要になり、私だけが転院し、生後数時間の我が子と4日間も会えませんでした。
傷も緊急帝王切開なので当然のように縦切り。

本当に生きてて良かった…と思う出産でした💦
したかったお産、行きたかった病院、バースプラン、色々ありましたよね。
私もありました。
でも出血は何があるかわかりません。
私のようになる前に予定帝王切開になって良かったと思いますよ😊

術後の傷は痛いですが、数日で良くなります🤗
無事出血できますように😌❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭

    本当に大変なお産でしたね、さまざまな事を即断で決めなくてはいけない状況から、おそらく気持ちも追い付かなく産後も苦しかったと思います。

    帝王切開で良かったと思えるには時間がかかりそうですが、目の前の手術からは逃れられないので頑張ってきます。あと、2時間30分後!

    • 7月7日
こつぶ

約4年前一人目緊急帝王切開
二人目予定帝王切開で
ちょうど1ヶ月前のに
産みました✌️

経膣分娩であろうが
帝王切開であろうが
どちらも立派な出産であり
母になることには、かわりません❤️
大切な、我が子をこの世に送り出せるのも
また、母だけの、特権です😆

そして帝王切開は
私は世界一幸せな手術だと捉えてます💗
子供の為にお腹をきり
母の勲章としての傷を残すのですから✌️😍

もうすぐ我が子に、会える
幸せを胸いっぱいに
どうか母子ともに無事であること願ってます❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    緊急帝王切開でもそんな風に気持ちを切り替えRamaさんはすごいです!
    私まだその領域には行けてませんが、早く気持ちを切り替えたいな、、、😭
    後30分で手術です。
    がんばります。

    • 7月7日
  • こつぶ

    こつぶ

    産前産後は、気持ちが
    中々ついてかないこと多いですよね😅
    無理に切り替えなくても
    いつか時がたてばって
    感じでいーと思いますよ✌️

    あと30分ドキドキですね❤️
    帝王切開云々よりも
    我が子に会えることだけを考えて
    出産頑張ってくださいね☺️

    • 7月7日
まるこ

帝王切開したことはないのですが、、
不安の中バースプラン、お産方式も何もできなくてモヤモヤしていることだと思います😔
出産は人生でもなかなかない、しかも我が子と初めて対面できる最高の瞬間ですもんね😊

私は自然でしたが病院で検診した後急に陣痛が来てしまい赤ちゃんそのまま超スピード出産した生まれてしまいバースプランも何もありませんでした😵

心の準備もなく健診時至急口8センチ!?今から生まれます!と言われた時は不安でした。

子供は急におさんが進んでボン!と生まれてきたため勢いがすごすぎて羊水や血液など大量に飲みすぎて呼吸できず怖い思いをしました、、

なので傷は残りますが帝王切開で安全に出してもらえるのは不安が少しでも減るのでポジティブに考えてもいいかもです😊

それと1人目の時も田舎の病院なのでバースプランなんてありませんでした💧💧
なかなか理想の出産は難しいですよね😵

もう少しで会えますね😊がんばれー!

  • まるこ

    まるこ

    健診の日でなければ自宅か車上、お店での出産だったと思うと言われた時は
    呼吸もしてない我が子をみて医療機関がしっかりしているところで生まれなかったら本当にどうなっていたか分からないとゾッとしました💦

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!今回一人目の子供で2人目を予定してないため余計に「何も希望が叶わなかった」と、喪失感があるのかもしれません😭

    まるこさんのお産も心の準備ができてない中で進んで、
    思い残すことも多かったと思います。キラキラマタニティライフまでは望んでなくても、出産前に好物を食べておこうとかささやかな個人の予定や思いってありますよね😢

    母になるにはあるまじき発想でリアルには言えませんが、
    帝王切開で安全で、良いお産だったと思えるか自信がないです。そんな状況でもあと2時間15分で手術です。手術台から飛び降りたい気持ちでいっぱいですが頑張ってきます。

    • 7月7日
(*☻-☻*)

私は胎盤が剥がれかけ大量出血で急遽帝王切開になりました。
母子共に命が危ない状態…と母が説明受けて気が気じゃなかったと帝王切開後に教えられました。
帝王切開でもこう言うパターンもあるので事前に帝王切開するって分かってるだけ良いと思いましょう😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    胎盤剥離は想像しただけでも血の気が引きます。大量出血だけでなくかなりの痛みを伴うと状況からトラウマものでしたね、、、お辛かったと思います😭

    私も前置胎盤で大量出血のリスクが高かったので毎晩出血する夢を見てました😂
    相当ストレスになってたんだと思います。

    リスクを避けられる予定帝王切開を選択できた事、
    予定日まで温存出来たことを
    前向きに捉えてみようと思います💧
    後1時間で手術!これから点滴です。頑張ります。

    • 7月7日
  • (*☻-☻*)

    (*☻-☻*)

    ウチは健診では問題なく本当に突然でした…。
    リスクがあり日々心配して、出血する夢をみるのはかなりのストレスですね💦💦
    これから可愛い我が子に会えるので前向きに考えて下さい😊
    頑張って下さい。

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん訪問の際、誘発で丸一日以上の陣痛を経験するも、赤ちゃんがなかなか下りてこずに緊急帝王切開となったお母さんがいらっしゃいました。
その方もお子さんは1人の予定で、思い描いていた出産とは違ってしまい、まだ気持ちの整理がつかない、たくさん頑張ったのになと話していました。確かに、赤ちゃんが無事でよかったのは大前提で、でも妊娠出産て女性にとって大切なライフイベントで、みんな思いがありますよね。そう簡単に割り切れないと思います。もし自分でも、経腟でいいな、陣痛経験できていいな、安産でいいな、など思っていると思います。
そのお母さんはお子さんの成長とともに少しずつ気持ちが整理されていったそうです💡初めは出産エピソードなど友人たちと話して、言葉をかけられるたびに寂しい気持ちになったこともあったけど、我が子が元気で笑顔を向けてくれるから、この命を守れて良かったと心から思うと。そりゃ理想通りが良かったけど、私たち(子どもと自分や夫)一緒によく頑張ったよね、と家族で話せたことも気持ちの変化に繋がったみたいです💡当時の自分を抱きしめてあげたいと言っていました。
もうすぐ会えますね✨笑顔で対面できますように🍀

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いよいよ点滴が入り手が不自由になったため短文で失礼します。

    いただいたエピソード(お友達でしょうか?)
    私も産後を想像したときに、親戚、友達から出産について聞かれたら帝王切開だったって堂々と言えない!(今時誰も帝王切開で意地悪な事を考える人はいないとわかりつつも自分が納得してないから自信がないんです)
    と思っていたので心から共感しました。


    当時の自分を抱きしめてあげたい、という一文に涙が出ました。術後は過去を振り返ったときに自分自身をそんな風に優しく出来たら良いですね。

    子供に会う、という気持ちに切り替えつつ後20分後の手術を待ちたいと思います。

    • 7月7日
みゆ

3人とも帝王切開です🙆‍♀️

全て叶わなかったのは残念ですが、、もうすぐ赤ちゃんに会えます!
いつになってもポジティブ感情なんて生まれないです。笑
また痛いのかぁー。嫌やなーぐらいにしか思ってないですし、2人目の時は久しぶりすぎて
怖くてビクビクしてました。できれば産みたくないとまで思ってましたよ😂
でも可愛い赤ちゃんに会えるならと、踏ん張りました←

傷に関しては私は最初から縦で20の時に産んだんですけど水着着たりもないし
別にいいやー程度でした💦
誰に見せる訳でもないですし、今となっては勲章です😊⭐

多分顔みたらそんなことどうでも良くなると思いますよ(´・ω・`)
ネガティブになってると暫くは痛くて沈んでしまうかもしれませんが、、、

もうすぐ手術なんですね!頑張ってください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いつになってもポジティブな感情は生まれない、出来れば産みたくないとおもってた←気持ちいいくらい言い切ってもらえたので心が軽くなりましたよー😭

    そしてそれを乗り越えたみゆぽんずさんはスゴイ!エライ!

    あと5分で手術室へ移動だそうです。


    たくさんの方からの愛あるコメントをいただき、涙があふれて携帯の画面が滲んでいます。
    励まされます、ありがとうございます。

    • 7月7日
あぐー

帝王切開経験者ではないですが、思わずコメントしたくなりました。

私も前置胎盤と言われ、急遽早めに産休入り、里帰り先の病院で診てもらう。術前検査済ませる▶子どもの病気疑惑で転院▶ここでもまた術前検査▶予定日3週間くらい前にやっぱ下から産みましょうと言われ、陣痛を待つ、という1〜2ヶ月間で振り回された出産でした。自分で選んだ産院でもないし、何回も心の準備したものを変更せざるで不安でした。
はじめてのママリさんも、思っていたお産でなくて不安ですし、悔しいですよね💦

でも産まれた娘は本当に愛おしくて、とにかくこの世に出てきてくれてありがとう!と思えました。すぐには難しいし、帝王切開切開の場合跡が見えるのでなかなか気持ちの切り替え難しいかもですが、きっとそう思える時が来るはずです✨応援しております。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんとか帝王切開終わりました✌️
    すでにタイムリーな回答では無くなってしまったのですが、コメント返しさせて頂ければと思います。

    私の場合、前置胎盤の診断は安定期(中期)に告知があり
    妊娠に安全な期間なんて無いんだって思い知らされました。毎回検診のたびに前置胎盤が治らず荒れスサみ、夫にに「着床場所が悪いのは精子のせいだ!」などと根拠のない言いがかりで因縁をつけて
    夫を困らせてました(笑

    あぐーさん同様に病院を点々としてようやく受け入れてくれた3院目で着地することになるんですがコロナの影響でベット数が制限があったりと32週まで病院が決まらない状況にかなり焦りました。
    病院が決まらない、病院の方針がどんどん変わってく、というのは本当にストレスでしたよね、全部同じ状況では無いのですがお気持ちわかります!!

    娘さんが生まれた事が1番という考えに変わった事が1番の幸せですね✨
    コメントを頂き勇気をもらいました。ございました。

    • 7月9日
ちびやんばる

なかなか気持ち切り替えられないですよね。

私は予定日超過で羊水が減ってきていたようで、検診の日に今日入院して、明日帝王切開にしましょうとなりました。
一度、違うことで緊急開腹手術をしておりまたお腹を切るのが嫌で嫌で、
促進剤は無理かとか食い下がりました。
終わってからの待合室でも号泣。

みんなに励まされて、頭では分かってる、、、分かってるんだけど怖いし悲しいし、心が追いつかない感じで。

でも我が子が産まれた瞬間、先生が今日産んでよかったよ。1日遅れてたら危なかったと。。。
羊水もかなり飲んでいて、助産師さんが吸い取り、赤ちゃんも大声で泣いていて、奇跡的に大病院に運ばれなくて済みました。
後々、あればもう少しで救急車を呼ぶ準備してたんだよ〜と助産師さんに言われ、
辛かったけど、あそこで迷ってたら、、、自然がいいって粘ってたら、、、
元気な赤ちゃんには会えなかったかもと思うと、
帝王切開を決断して良かったとようやく思えました。

ちなみにやはり私の場合は、一度開腹手術してるので、その切り口の延長で縦切りです(涙)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。帝王切開は終わりタイムリーな回答では無いのですが
    術後の痛みで寝れないので、こっそり消灯後のベットからコメント返しいたします。

    私は帝王切開の手術に合意する書類にサインをした直後は「これがベスト」と思うんですが5秒後には取り消せないか考えている自分もいて本当に往生際が悪かったです。

    ちびやんばるさんはそれに加えて、時間がなくて整理できない、状況だけが悪い方へ先行していくというのが何よりお辛かったですよね。

    同じ縦切りの先輩として、
    今できたベストな判断をしたね、と思えるようになれたらいいですね!

    改めてコメントありがとうございました。

    • 7月9日
  • ちびやんばる

    ちびやんばる

    ご出産おめでとうございます^_^
    痛み、辛いですよね😣
    私も5分置きに起きてました、、、、。

    往生際が悪いぐらいでいいですよ☺️

    私は帝王切開ではなく、その前に往生際が良すぎて?我慢し過ぎて??
    医者の判断に委ね過ぎて??
    一度、かなり確率の低い合併症になり、痛みを訴えても分かってもらえず、かなり危険な状態になってから緊急手術に。
    痛みで鎮痛剤を打って「手術した方がいーね」の声を最後に意識はとび、起きたらお腹を切られていました。

    それもあって、帝王切開は嫌だと食い下がってみました(笑)

    自分が不安な中、辛い中、
    帝王切開頑張りましたね^_^
    お互い、縦切りにはなってしまいましたが、きっとベストだったと思える日が来ますように。

    • 7月9日
ゆうな

私は1人目のとき妊娠糖尿病になり、出産するならここ!と決めていた病院では産めず、しかも転院先の総合病院で出産のとき、陣痛がきたものの胎児の心拍が落ちたため緊急帝王切開になりました。
病院もバースプランも何も叶いませんでした💦

母子ともに健康が一番だから、とよく言われますし頭ではわかるのですが、気持ちが追いつかないですよね…

私は自分と同じようになった人をネットで調べたりして、徐々に納得できるようになりました。
それでも、帝王切開を前向きに捉えられるようになるまで1年半ぐらいかかりました😥

なので今は、ポジティブに捉えよう!と思わなくていいと思います😄
子供が育ってきて、日々を過ごしているうちに時間が経てば解決されると思いますよ😊

ただ…そう言いながら、私は諦めきれず2人目をVBACで出産していますが、やってみて尚更、帝王切開だろうが普通分娩だろうが関係ないと感じました。

母子ともに健康でありますように!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後3日も経ちお返事が遅くなり申し訳ありません。
    傷の痛みで寝れないのでこっそりベットから返事を書いています。

    母子ともに健康が1番だから〜、、の一文、私が妊娠中に1番多く言われた言葉で1番嫌いな言葉になりました。

    ハイリスク妊婦になってこの言葉を言われる側になって気づきましたが、この言葉+決断を求められるときが多いですよね!(例で挙げると 母子ともに健康が1番だから帝王切開でもしょうがないんじゃない?など)
    優しくされている様で突き放された様な気持ちになるんです。

    なので、ゆうなさんの言う通りネット上の状況が似ている人のブログやTwitterで共感したり安心したりする気持ち、すごくすごくわかります!

    帝王切開を前向きに捉えられる様になったユウナさんはえらい!

    私もそっち側に行って早く気持ちを楽にしたいです。

    コメントありがとうございました😊

    • 7月10日
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさん、出産お疲れ様です。
私も、子宮筋腫の手術後で予定帝王切開となり、7/7の午後に出産しました。
私の場合、初めから帝王切開と決まっていたのでバースプランの変更などはなかったですが、周りから帝王切開は痛いし可哀想と言われた事もあったり、予定日より少し早く産んでしまうことに少し罪悪感も感じていました。
そんななかお産の日を迎え、朝、すごく緊張していたのですが、同じ日に帝王切開をする人がいるんだと、とても勇気を貰いました。
また、はじめてのママリさんへの皆様のコメントも拝見し、私も励まされる気持ちでした。
応援では無いのですが、一言感謝をお伝えしたくコメントしました。
ありがとうございました。

明日もきっと離床などしんどそうだと思いますが、お互い産後の体調も順調に回復していきますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ日の誕生日ベイビーママさんにコメント頂けて嬉しいです😆
    本日は産後の痛みから全く寝つけずベットの中からこっそり返信させて頂きます。

    私の情けない手術前の投稿が、別のママリさんの励ましになっていたとは!
    これは奇跡ですね✨
    情けないのは変わりないのですが、ママリさんの気持ちを軽くしたという事に関してはこのスレッドにも意味があったんだな、と笑

    お互いに満身創痍かと思いますので無理せずマイペースに
    体調復帰に努めましょうね。

    コメントありがとうございました。

    • 7月10日