※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学資保険とか子どもの為の貯金?皆さんどの程度してますか?そもそもなにをすればいいのかわからず…

学資保険とか子どもの為の貯金?
皆さんどの程度してますか?

そもそもなにをすればいいのかわからず…

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず児童手当等子供あての貰えるお金は貯金して、学資保険は普通の生命保険に入って貯蓄することにしました❣️
ファイナンシャルプランナーがいる保険を取り扱っているカウンター等に行くと学資保険や家計見てくれると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険と学資保険が一体とかですか??無知ですみません。

ファイナンシャルプランナーさんがいるカウンター…保険の窓口とかですか??

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の生命保険にして、15年目とかに解約して返ってくるようにしてます!
    保険にもよりますが、普通の学資保険より返戻率がいいです😊
    うちも最初学資保険で考えてたんですが、カウンターに行って色々教えて貰って、普通の生命保険にしました💡
    うちが行ったのはゼクシィの保険カウンターです😌

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生命保険でそーゆーものがあるんですね!
    うちの近所は保険の窓口なので問い合わせてみます💦

丁寧にありがとうございます!

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学資保険を最近は生命保険で賄うのを聞いたと言えば多分伝わると思います!
    参考になれば😊

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのまんま伝えます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日
さえぴー

どの程度するかは家庭の教育方針によって変わってくるかなと思います。一般的には大学進学時に入学金や授業料等100万単位でまとまった支払があるので、それに備えて保険やNISA等の投資等で貯蓄します。
私は学資保険で200万+預金の積立でとりあえず300万目標に頑張ってます✋

高校まで全部公立なら総額はある程度あってもまとめて払うわけではないので、日々の出費+α多少貯金しておいて補うくらいで済むと思いますが、
私立行くなら小中高と大学みたいに入学金等まとまった支払がありますし、年間支払額も公立の3〜5倍かかるので、それに備えて貯蓄が必要です。
また塾や習い事させたり、女の子なら将来結婚するときにお金もたせてあげたいとかあれば、その分も貯めとくことになりますし、かといって将来に備えて貯金ばかりして貯金貧乏になっても本末転倒ですし、そのバランスを考えて無理のない目標金額を考えるのが良いと思います😉

文部科学省から毎年1年でかかる学費の統計調査結果が公表されています💡検索した最新が平成30年分まででしたが、参考までに添付します🙌(学校にかかる経費のみで塾とかは含んでないです)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大学は本人が希望するなら行かせてあげたいです。

NISAとか全くわからず手を出せていません。
    実際どーなんですか?

• 7月7日
  • さえぴー

さえぴー

NISAは運用益が非課税の投資です。通常投資で得た利益には20%税金取られてしまいます。一方でNISAは買える商品や金額の制限はあるけど、その範囲で買って売った売却益が非課税になります。商品もそんなに選択肢多くないので、投資初心者の人がやるには始めやすいです。
    積立NISAは長い期間少しずつ同じ商品を同じ金額買い続けるのですが、例えば毎月1万円投資信託を買うとして、単価が1000円のときは10個買って単価が500円のときは20個買えるので安いときたくさん買えるため、それが少しでも上がれば利益が出る可能性は高いかなとは思います。
    ただし、あくまで元本保証ではないのでその点は勉強が必要です。
    私は証券会社に勤めてたもので、もう少し自分で商品見定めたいのと今はそこまで余裕もないのでやってないです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    雰囲気はわかりました!

ただ商品の見定めとかあるのは難しそうですね💦

ちゃんと勉強してから始めるべきですよね😅

• 7月7日
みりん

学資保険が250万受け取りと、大学進学までに貯金250万の計500万予定してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500万円ぐらいが皆さん多いみたいですね!

• 7月7日
  • みりん

みりん

そうなんですね✨ママリとかで「足りない」という意見があったので安心しました🥰ありがとうございます!

• 7月7日

学資保険18歳満期で200万円、児童手当全額貯金で200万円、その他に4歳から毎月1万円貯金してます。

合計で500〜600万円、18歳までに貯めたいと思ってます🙌

それでも足りなければ、奨学金かな?と考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加で毎月1万円
    すごいです💦
    児童手当は同じく手つけたくないなぁと考えています❗️

• 7月7日

退会ユーザー

追加の10,000円は4歳、正確に言うと幼児教育無償化になってから始めました🙌無償化で浮いた保育料をそのまま貯金に回した感じです。

一応これからも毎月続けたいですが、家系な状況で減額したら貯金自体できなくなるかもです😅

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    浮いた?分があったのですね!

ほんといつ貯金すら出来なくなるかわからないですよね😭

• 7月7日
つん

児童手当て200万・学資保険と投資などで200万で400万は最低でも貯金する予定です。
たぶん投資などの諸々で一人500にはなるかとは思いますが、まだどうなるかわからないですね💦
大学で500以上かかるのであれば奨学金なり自分達でどうにかしてねーと言うつもりです。高校生になったら学校が禁止してないかぎりバイトもできるので、しっかりお金の話をして本人と決めたいと思ってます~🤔💦
ママリで1千万も方もいたので少ないんだろうとは思いますが、我が家の限界です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500万円ぐらいの方が複数みうけられるので
    一千万円は高いと思います💦

皆さんちゃんとやっていらっしゃるので
    すごいなぁって思います💦

• 7月7日