※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
妊娠・出産

予定帝王切開の検診で研修医に不安を感じています。医師の質について心配です。手術時に研修医が関わる可能性があるのか、不安です。体験談や情報をお知らせください。

予定帝王切開の時の研修医について…長いです。
予定帝王切開まで1週間になりました💦

そこで気になる点があります。
総合病院なので妊婦検診は決まった先生ではなく、
3人の先生がいてその時その時で違う感じです。
初めの頃はベテランの女医さんで、エコーもすごくうまいししっかり異常がないように見てくれてすごく良かったです‼️
3人のうち2人がそんな感じの先生ですごく信頼できるなと思いました。

臨月付近になってからの検診で若い男の先生に診てもらいました。若いけどちゃんとした先生だと思うので、そんなに気にしてなかったのですが。

最近の検診では研修医と思われる?オドオドした女の人と2人体制になっていてエコーは基本そのオドオドした人が機械の使い方も聞きながら、、エコーもうまくできなくてすごい時間かけてやる割にこちらのことはお構いなしに先生に機械の使い方ばかり聞いています。。先生も基本背を向けてパソコンに入力しててその人が何か聞いてくるまでは放置って感じです。。

オドオドした人の名札を見ると医師って書いてあったので、よくわからないのですがどう見ても1人では何も出来なそうな感じです。自己紹介とか挨拶とかもなかったので名前も名札見るまでわかりませんでした。

1回限りかと思って我慢してたのですが最近毎回その人がいるのでもしかして手術の時この人の実験台にされるのではないかと今になって不安になってきました。。。
立ち会いだけならいいのですが💦
やるならきちんと挨拶とかしてほしいですよね??

ちなみに手術の説明で担当医は若い男の先生との説明を受け、書類にサインもありました。でもセットでくるなら研修医にやらせて後ろで指示とかもあるんですかね???

次の検診が入院の2日前なのでその時聞こうとは思ってますが
不安で仕方ないのでどなたか体験談や知ってること有れば教えてください😣💦💦

コメント

ママリ

わたしなら研修医の先生は外して欲しいとはっきりと伝えます。そんな不安な気持ちで出産に望みたくないですし無いとは思いますがもし何かあった時あの時はっきり嫌って言っておけば、、と後から後悔したりもやもやしたくないので!

  • らぶり

    らぶり

    まず研修医かどうかもこちらにはわからないし誰ですか?って感じです😭💦
    2人セットで動いてるようなので立ち会いはありそうな気がします…ご本人前に伝える勇気がないので助産師さんに相談してみます😣❗️

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

医師です。
病院によりますが、エコーなどのリスクの無い検査は研修医が担当することもありますが、手術などは普通は無いです。
ただ、皮膚の縫合などは研修医にやらせる病院もあるので、不安があるようなら研修医は手を出さないように伝えた方が確実です。
まぁ、研修医にエコーなどさせる場合にも、患者さんを不安にさせてる時点で良くないですよね…。不満があればどんどん伝えてしまって大丈夫です!

  • らぶり

    らぶり

    HPにも名前がなく、1人で診察しないということは研修医なんですかね??
    前回の帝王切開の傷がケロイドになっていて男の先生からはそこは切り取ってきれいにしますと言ってもらったので助産師さんに聞いてやんわり伝えてもらおうと思います‼️😭

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    研修医か、非常勤(普段は別の病院で働いていて週1回勤務している、など)だとホームページに載っていないことがあります。
    助産師さんから伝えてもらうのは良いアイデアだと思いますよ!むしろエコーの時にも不安を感じていることも伝えて良いと思います。

    • 7月7日
  • らぶり

    らぶり

    出産直前とはいえ、エコーもきちんと見てほしいのが本音ですよね😭
    大きさだけしか見てないので、、
    次が最後なので他の人を診るときに改善してもらうしかないですが😱

    • 7月7日