※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳育児に対する抵抗感があり、病院のプレッシャーも感じています。母乳を飲ませるべきか、完ミにすべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

先日も似たようなことでママリで相談しました。
母乳育児についてです。支離滅裂な文章になってしまっていてわかりづらいかもしれません。助けてください。

初産婦ですが、妊娠が発覚した時からずっと、母乳に嫌悪感があると言うか、自分の体から出たものを赤ちゃんにあげることや、乳首を吸われることにとっても抵抗があります。
産まれるまでにどんどん母性も湧いてきて、考えも変わるものなのかな?としばらくは深く考えていなかったのですが、結果あと3週間もすれば産まれるのに、嫌悪感は増すばかりです😞

ハイリスクというわけではないですが、初産で何もわからず、自分の体調もあまりよくないことが多いのが不安なのもあり何かあってもすぐに対応してもらえるような大きな病院での出産を選びましたが、そこの病院が母乳育児を推奨していることもあり、余計にプレッシャーに感じてしまったりしています。

先日後期の助産師指導があり、母乳マッサージをするように言われたので仕方なくやってみたのですが、それだけでも気分が悪いです。
なんだかムカムカしてしまって、すぐやめてしまいその後やっていません。
旦那さんとの仲良しの時に触られるのは大丈夫なのに…。

初乳は赤ちゃんの免疫力が上がる、と聞いて、赤ちゃんの為なら…とあげるつもりではいるのですが、耐えられる自信がありません。
調べたら母乳を止める薬?もあるようですが、分泌液がすごく多いし、母も私を完母で育てていることから母乳はよく出るんじゃないかと周りに言われていて、もし仮に病院に相談しても薬をもらえなかったら、母乳が出続けるんじゃないかと、それも嫌でたまりません。

我慢してでも母乳を飲ませてあげるべきなのか、生後すぐから完ミにしてもいいのか、もう何が正解なのかわかりません。

完ミが愛情不足だなんて思ったことはありません、栄養面も調べて問題ないんだろな、ということもわかっています。
それでもぐるぐるぐるぐる考えてしまって、何をどうするべきなのかもうわからなくて涙が止まらないです。

せっかく大好きな人との赤ちゃんにもうすぐ会えるのに、楽しみより不安が先に来てしまうのもすごく悲しいです。

どうしたらいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

実際産まれた赤ちゃんに母乳あげてみて
そのときの気持ち次第でいいと思いますが
搾乳器を使って搾乳→哺乳瓶で赤ちゃんにあげる
というのもだめそうですか?

いろんな事情があってはじめからミルクの人もいるし
母乳自体は吸わせたり搾ったりしなければ
分泌量は徐々に減っていくと思います!

ママリ

私はどちらかと言うと母乳育児したくてしてましたが、実際してみたらD-MERでした。
それでも意地で続けて結局慣れましたが、下の子妊娠してから娘に胸を触られるのがまた不快になりました😔

初産でしたら、出産後3日間赤ちゃんに吸わせる事で徐々に母乳が出てくると言われました。
1度あげてみてダメだったら完ミにしてみてはどうですか?
絶対母乳じゃなきゃだめとかないですよ。
病院も、母乳推奨でも理由を話せばわかってくれると思います。

べりー*

完ミで何も悪いことはないと思いますよ🤗!お母さんのストレスがないことが一番だと思います!確かに母乳の方が免疫がつくとは言いますが、完ミの赤ちゃんたくさん元気に育っていますから✨

ただ母乳が出ると自分が大変なのは覚悟しないとです💦どんどん作られるので、赤ちゃんには飲ませないとしても搾乳したりしないと乳腺炎になります😭💦

予め産院でも嫌悪感があり完ミにしたい旨は伝えておくべきかと思います!産後無理に母乳育児推奨されると辛いですからね😫

ままり

直母ではなく、保護器を使う手もありますし、搾乳する手もあります😊
生まれて、吸わせてみて考えればいいです!
いざ生まれたら母乳かミルクかなんて大した問題じゃないし、それよりも悩ましいことたっっくさん出てくるので大丈夫です🤣❣️❣️

ぽんた

母乳でもミルクでも、愛情があれば大丈夫だと思います😊✨
私は1人目は母乳でしたが、最初の半年くらいは吸われてる感覚?に不快感がある日とない日があって、嫌な時は渋々あげたり(母乳出さないとパンパンに張っちゃうので)どうしても嫌な時はミルクもあげてました😂
母乳続けて良かったなって思ったのは、添い乳ができたこと、どこでもあげられたことです✨
でも、最初からハッキリどちらかに決めなくても、産まれてから、やってみて気づくこともあると思いますし、混合でもいいし、これ!っていう正解はあんまり考えなくてもいいかなーと思います😊

ママリ

母乳をあげることで精神的に落ち込むという症状があると聞きました!
その症状を知ってからは、
必ずしもみんなが幸せたっぷり授乳です〜みたいな感じではないんだと知りました!

なので母乳をあげることが苦痛に感じる(最初は痛いですが、痛み以外に精神的に辛いと言う意味です)方は
一定数いると思うので
気にしなくていいと思います!

ミルクで育てても母乳で育てても
愛情は変わらないと思いますよ。

きっと最初は病院側が初乳を飲ませたがるし、やってみてダメなら変えていけばいいと思います!それに最初から沢山出ないのでいずれにしてもミルクは足すと思いますよ!

今から先のこと考えても不安になるだけです!
子育てって本当にその場その場で臨機応変に対応していく能力が長けてないと辛いです(笑)私は苦手です(笑)
計画したがるタイプなので🙄
なので、生まれてママさんが赤ちゃんにどう思うか、どう感じるかで決めたらいいと思いますよ♡

はじめてのママリ🔰

そういう方結構いるみたいですよね!吸われるのに嫌悪感というか、、
私は母乳寄りの混合でしたが、妊娠したので完ミにしました。
生後すぐからミルクでいいのでは?と率直に思いました😂
たぶん薬飲まなくても、退院してすぐから母乳やめてしまえば分泌が止まる気がします😳あんまり張ってつらかったら絞って出すとか。
私の母も完母でしたが私はそんなに母乳多くなかったですよ😂ミルク高いので一生懸命母乳も飲ませてましたが、十分ではなかったと思います。母乳だけだと間隔が短かったので😂
何をそこまで考え込んでるのかわからないのですが、今時は完ミの人も多いですし、ミルクのがどこでもあげられるし、旦那さんもあげられるし、間隔あくのでママも眠れますし
哺乳瓶洗うのがだるいのとお金かかる以外は完ミ何も悪いことないですよ😂
入院中、完母推奨だったら、入院中だけは我慢して、退院したらミルクにしちゃえばいいと思います。

3人子供いて、1人目から完ミです!
1人目は母乳が出なかったのもありミルクでしたが、2人目からは薬で止めてしまいました。

わたしは、健康的な食事をしないので
私の体から作られた母乳をあげるならミルクの方が絶対健康的!と思っています(笑)

やはり1人目の時はなぜか罪悪感?があり母乳あげればよかったな。と悩むこともありました。

母乳でもミルクでも健康に育ちますよ!
ミルクだから、愛情不足とかもないですし🤣
母乳で悩む人多いですが、悩むくらいなら、ミルクでいいじゃん!と思います😊

あくまで私の意見です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    私も健康的な食事をしません…

薬で止められたということですが、病院で処方してもらいましたか?
    もしよければどんなお薬か知りたいです…!

• 7月7日

退会ユーザー

病院でもらいました!
    私は最初から母乳あげるつもりはなかったので病院で、検診の際に
    助産婦さんに母乳で育てるつもりはないので母乳止める薬ください!って言いましたよ😊
    出産後に薬飲みました😊

薬の名前までわかりませんが、一度助産師さんに相談してみるといいと思います🍼🍼
    まだ迷っているなら、薬はいつでも飲めるので一度母乳あげてみてからでもいいと思います😊

• 7月7日

退会ユーザー

1人目は全く母乳が出ずに、薬飲まなくても止まってしまいましたが
    2人目は産後4日目でおっぱいが張ってしまい痛くて薬もらって、すぐ止まりました
    3人目は産後すぐに薬飲みました🍼🍼

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくおしえてくださりありがとうございました😭
    もしあげられるならあげたいので、一度あげてみてそれでもだめなら…助産師さんに相談します😖

• 7月7日
マハロ

とりあえず、産まれてから母乳あげてみてそれでも無理なったらまたそこで考えたら良いと思う👀、どうなるかわからない事を考えても仕方ないと思います^_^
対策を練りたいとかならまだしも。
母乳とミルクの違いは、免疫だけです^_^
乳首マッサージすると、安産なりやすいって言われたからしまくってたらめっちゃ安産でした^_^とりあえずしてて損はないから安産目的でしてみたらどうだろう??👀

はじめてのママリ🔰

私も、旦那に触られるのも、自分で触るのも嫌なくらい乳首には敏感で、こんなに嫌なのに1日に何回も吸われるとか考えられない…と思っていました。
実際産んでからも吸われる度に痛いしもう母乳辞めたいと何度も思いました。
ただ辞めなかったのは、授乳中の赤ちゃんがとにかく可愛いから、です。
必死に息をしながら下手くそながらも吸い付いて、上手く飲めなくて泣いて、泣きながら乳首を探して。そんな姿がめちゃくちゃ可愛くてもっと見たいと思ったからずっと続けてきました。
上手に飲めるようになった今も、ゴクゴク飲んでる姿がめちゃくちゃ可愛い。と毎日思っています。
産むまではこんな事思うなんて想像もできませんでした。
私のように実際あげてみたら考え方が変わるかもしれないので、その時になってもまだ嫌悪感があるようなら全然ミルクでいいと思います。
ママがストレスを感じない事が1番大切なので、母乳でもミルクでも赤ちゃんはちゃんと育ちますし、深く考えずに、赤ちゃんが産まれてから考えよ〜くらいの気持ちでいいと思いますよ。

🫧

子供2人いて上の子の時にカチコチに張って勝手にポタポタ垂れるし乳腺炎手前の分泌過多な状態でした!
それだけ母乳が出るのはいいことなのに吸われる感覚が嫌いすぎてミルクなんて必要ないのに混合で育ててましたよ😂
乳首が短くてニップル使わなきゃあげられなかったのもストレスで
まだ全然母乳もでるのに8ヶ月の頃にはおっぱいあげるのやめてもうあげなくなれるようにタバコ吸い始めちまいました!笑
おかげでおっぱいはカチコチに張りまくって痛くて寝れない日々でしたが搾乳しまくって落ち着かせてました😂

ストレス抱えながらの頻回授乳と
毎日の寝不足なんて絶対よくないと思います!!
ストレス1つでも減らすためにミルク使ってもいいと思いますよ🥰
出産頑張ってください!

ママリ

私も母乳育児に抵抗がありました。
そもそもおっぱい小さいし、母乳が出る気がしなかったのと、🦭さんと同じように、乳首を吸われることに抵抗しかなかったです。
私の出産した産院も母乳育児推奨、産後すぐから母子同室でした。
私の予想通り、母乳は全然出なくて、でも出なくても咥えさせ、少しでも出るようにと助産師さんや看護師さんにめちゃくちゃ乳首つままれて激痛。
半泣きで無理矢理おっぱいあげてました😣
それに加えて夜中はもちろん起きて泣いて、自分も疲れやそういう母乳が出ないこと、痛いことがストレスになり、どうしたら良いか分からず涙がこぼれてナースコールしました。
母乳飲ませたあと、体重を測ると少しではありますが体重増えてるので良い感じだよ、と褒めてもらってはいましたが、あんまり辛いようならミルクあげてみる?いいんだよ、ミルクあげても。と助産師さんから言ってくれて、ミルクに頼ることにしました。
元々ミルクあげることに抵抗はなかったですし、早くミルクあげさせてくれ!と思っていたので(笑)、本当にやっと救われると思いました。
赤ちゃんにも、少量の母乳しか飲ませてあげられず、申し訳ないなとも思っていたので😢
少しずつですがミルクと母乳で混合になり、だいぶ気が楽になりました。
退院してからも、なるべく母乳をあげたり、出なくてもとにかく咥えさせてれば出るようになるよ!との言葉を信じて咥えさせたり、搾乳機で頑張ってみたり(めちゃくちゃ頑張ってこんだけ?と思うくらいでしたが)しましたが、乳首死亡(笑)
血が出てきてしまったりしたので、そういう時は迷わずミルクあげてました🍼
結局最後まで母乳をちゃんと飲めていたのか分かりませんし、乳首吸われることには全く慣れませんでした😂
息子は生後5ヶ月くらいで乳首拒否。呆気なく母乳卒業し、そのあとはずっとミルクでした☺️
みんなが大変な卒乳を経験する中、すんなりやめてくれたし、ミルクのおかげもあってか、腹持ちがいいので夜も比較的ぐっすりな息子でした😌
ミルクはお金もかかるし、お出かけの時は持ち物が増えるから、母乳出れば良いのにと思ったこともありますが、ミルクだから旦那に任せることも出来たし、悪いことばかりではなかったと思っています。
嫌だと思うこと無理矢理やっていたら、他にも大変なことたくさんありますし本当にストレスになって母乳どころではなくなってしまいます。
初めは母乳あげてみて、それでもやっぱりダメだ、、、と思うなら、病院に正直に気持ち伝えても良いと思いますよ😊
母乳が出るか出ないかも分泌液だけでは分からないと思いますし、🦭さんの気持ちももしかしたら赤ちゃん目の前にしたら変わるかもしれませんし、その時のご自身のお気持ち次第じゃないですかね😌
不安になるのは当然だと思いますよ!

めちゃくちゃ長々と話がまとまらずすみません😢
でもこういう人もいるよ!って思ってもらえたら嬉しいです😁

はじめてのママリ🔰

不快性射乳反射(D-MER)というやつではないですか?違ってたらごめんなさい💦
以前に何かの記事で見ました。
病院にも相談してみるといいと思います😌
私も母乳のことでいろいろ悩み、だんだん授乳時間が苦痛になってしまい今はほとんどミルクです!😉
母乳ミルク関係なくママがストレスなく赤ちゃんに接してあげるのが一番だと思ってます😊

こうちゃんママ🔰

生後5ヵ月になる息子がいます。
生まれてすぐから完ミです🍼
上手く乳首を吸えず、母乳がほとんどでなかったので😅
退院後から胸がカチカチに張ったのでマッサージしましたが、やはり母乳はほとんど出ずで1週間ほどで母乳と張りが無くなりました。
一回あげてみてダメだったら無理せずミルクでいいと思います🙌
完ミですが、今のところ風邪もひかず順調に成長してます👶
ミルクだと旦那に手伝って貰えたのでよかったと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

皆さん、たくさんのコメントありがとうございます😭
さまざまな方のお話が聞けてとても良かったです。
個別にお返事できず申し訳ありません…😣