※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
産婦人科・小児科

川崎病発症後の予防接種と保育園について、予防接種が遅れているため保育園入所のタイミングに悩んでいます。川崎病経験者の方、保育園入所のタイミングを教えてください。

【川崎病発症後の予防接種と保育園】

子供が生後4ヶ月で川崎病になりました。

川崎病で使われた薬剤が原因で、予防接種が来年の4月まで打てなくなりました…。予防接種もまだ3回しか打てていなくてBCGも打てていません…。

感染などが怖いため、今は保育園は通っていませんが、来年にはそろそろ保育園も考えていて、1歳児の4月入所を入れるべきか考えています😔

でも予防接種と同時になるので、感染する可能性も十分あるので不安です。

川崎病になられたことある方(お子様)、保育園はどのタイミングで入れましたか?😔

コメント

ジャンジャン🐻

予防接種、先生によってそれぞれみたいですね😳
うちのかかりつけは生ワクチンでなければ3ヶ月ほどあけば大丈夫でした。
保育園は退院して3日後には再会してましたが、川崎病じゃないけど下の子たちはもともと4ヶ月から保育園預けていたので感染リスクそのとき臨機応変に休ませたりしようと決めて預けてました😅
末っ子は川崎病じゃなく小児慢性疾患ありますが、4ヶ月から行ってます。

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

先生に相談してみたところ、娘は重症だったので強い薬を使っていて来年4月までは打てないと言われました😭💦

なので今から見学に行こうかまだまだ先に入園すべきか悩んでます…

一番いいのはこのご時世ですし、もう少し自宅で子育てしたいですが、家計も厳しく私が働きたいのもあります😖

通われていて、お子様は元気に過ごされていますか?😊

• 7月7日

うちの子も7ヶ月の時に川崎病になりBCGしてなかったので困りましたが予防接種は3ヶ月空けたら大丈夫って言われました!なので期間内に間に合いました😊

• ano

ano

お返事ありがとうございます。

3ヶ月ぐらいだとまだ安心できますよね☺️先生に相談しましたが、娘は重症だったので来年4月までは打てないそうで…😔💦

間に合わない場合は、やはり感染リスクを考えて入園は諦めたほうがいいでしょうか…

待機児童が多い地域なので、今諦めたら次いつ入れるかわからないので、それも不安があります……😭😱

• 7月7日

退会ユーザー

多分主治医によると思います😓うちの子もグロブリン3クールしてやっと何とか解熱した感じで重症でしたが生ワクチンは3ヶ月、不活化は1ヶ月で再開していいよ~!って感じでした😅
    ん~他の子がワクチン接種してるので大丈夫だとは思いますよ😊保育園側が受け入れOKならですが😅

• 7月7日