※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

乳幼児のアレルギー検査は血液検査が難しいことがあります。8ヶ月の子供がアレルギー科を受診する際、その理由について疑問があります。

乳幼児のアレルギー検査について。

小さいと血液検査して貰えない事が多いと聞きましたが、何故でしょうか?

8ヶ月の子供がいくつかアレルギーありそうでアレルギー科にかかろうと思うのですが、↑の事を聞いて疑問に思いました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

わざわざ痛い思いして血液検査する必要ないからと聞きました💦
うちの子は早産で生まれてるので
生まれた時から採血など何回もやってるんですけど
予防接種と違って採血する時って
子供だけ連れていかれて採血されるので
泣いてるのにママは助けてくれない って怖い印象を与えてしまうそうです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは血管細くて刺すのが難しいので
    暗い部屋で手のひらからライト当てて手の甲に針をさします😖

• 7月6日
maaa

うちの子は2人ともアレルギー持ちですが、症状が出ていて、娘は4ヶ月、息子は2ヶ月で検査しました。2人とも0歳の時は卵アレルギー陰性で1歳の時の検査で発覚しました。息子は2ヶ月の時の検査で乳幼児消化管アレルギーが見つかりました。

娘も息子も大学病院に通院しているので、月齢が低くても検査してもらえましたが、個人病院だと1歳過ぎてからと言われることが多いと思います。明らかに食べて症状があれば、検査するかもしれませんが…💦💦

• maaa

maaa

あとは月齢低いと血液検査で反応しない時があると言われたことがあり、娘も息子も0歳の時は症状が出ていた食べ物だけで、他のアレルギーになりやすい物は全部1歳過ぎてから検査しました。

• 7月6日
唐揚げ

先生の方針によりますよ。
アレルギー検査はやっても結果と、実際に反応する食材とは一致しないので、意味がないというのもあります。
でも目安にはなるので!

うちの子は10ヶ月で卵に反応して、血液検査してもらいました。

はじめてのママリ

4ヶ月で検査してもらいました!
完母でしたが保育園入園の為粉ミルクを飲ませると口の周りが赤くなりました。
血液検査の結果ではミルクアレルギーで検査で引っかかってないけど大豆もアレルギーです!

かなぶん

皆さんありがとうございます🙇🏻
明らかな症状があればしてくれる可能性が高そうですね。
食べると口周りが赤くなる食材がいくつかあるのと、昨日食パンをあげたら全身に出たので、相談しようと思います。
理由が分かってすっきりしました✨