※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママン
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが混合でほとんど飲まず、離乳食も食べない。体重が減少し、泣きやすい。対策や原因が知りたい。

生後5ヶ月で混合。ほとんど飲まず離乳食も食べません。
どうしたらいいでしょうか…

母乳寄りの混合です。
最近、母乳は1〜2分で離して泣き、代わりにミルクをあげても泣き出してなかなか飲みません。
おまけにここ最近でおすわり、つかまり立ちを覚えてますます動くようになり、家で体重を測ると10日前と比べて700gも減っていました。
原因は分からず、とにかくすぐ泣くのです。抱っこしてあやすと泣き止むのですが、その後は割とごきげんで遊んだりします。足りてないはずなのに…
乳を絞っても普通に出ますし、哺乳瓶の乳首を変えてもダメです。
急いで離乳食を始めましたが、最初の2日間だけ完食しその後は2〜3口で泣き出しスムーズに進みません。
ウンチは2日に1回。おしっこは10回以上でており、本人はとにかくよく動き、じっとしていません。元気いっぱいです。
何か考えられる原因か、対策ってありますか…?
よろしくお願いします。

コメント

a

離乳食、私の子も5ヶ月で始めましたが全く食べてくれなくて6ヶ月半からまた再スタートしました。そしたら5ヶ月の頃より全然食べるようにはなりましたが、月齢上がってたら離乳食食べないことについて悩んでた日々がほんとにバカらしくなりますっ笑
あんなに食べなかった子が今はもうなんでも食べるようになったので離乳食に関しては心配しなくて本当に大丈夫です…!!!!
絶対食べるようになりますから!!!!

  • ママママン

    ママママン

    体重の増えを気にして離乳食を早めましたが、のんびり6ヶ月以降でもいいかもしれませんね。作ったのに食べないストレス半端ないです…

    • 7月6日
うなぎぱい🔰

うちも4ヶ月位の時に、謎に母乳拒否する日がちょくちょくありました😭
くわえると何故かすぐギャン泣きして、お腹すいてるはずなのに飲まず‥完母だったのでミルクはもう飲んでくれませんでした。離乳食もまだ初めてなかったです😅

うちの場合は私の母乳の出がすごい勢いで良かったので、飲むときにむせることがあって、それが嫌になったのかなーという感じでした。
体重計で飲んだ量計っても全然足りてませんでしたし、体重も一時的に減ったこともありましたが、体重曲線内ではあるしら飲まないから仕方ないかと諦めて、本人が嫌がる時はそのままやめてたら、段々母乳の出が落ち着いてきて刺し乳になった位に、またちゃんと飲んでくれるようになりました。
でもその頃には大分出る量が減ったので飲む量も減って体重もあまり増えなくなりました😅
でも曲線内だからいいか!とあまり気にしてませんでした💦

離乳食は食べない時期もありましたが、今後期に入ってから食欲がすごくてもりもり食べています😅

  • ママママン

    ママママン

    母乳出すぎも大変でしたね💦落ち着いてよかったです。
    現在体重曲線下ラインギリギリになってしまいました…
    これ以上下まわったら流石に病院行った方がいいですよね?

    • 7月6日
  • うなぎぱい🔰

    うなぎぱい🔰

    そうなんですね💦
    曲線ギリギリだと少し心配になりますね😭💦
    このまま飲む量も増えないで体重が減るようなら一度小児科で相談した方がいいと思います💦
    まだ離乳食は食べさせ慣れる時期で栄養とる時期ではないと思うので、離乳食は食べなくても大丈夫と思いますが、母乳ミルクを飲まないのを相談してみた方がいい気がします😢

    • 7月6日
ママママン

福岡市西区の保育園申込について教えて下さい。

来年度4月から1歳の子を保育園に入れたいです。
何度も役所に行き、さまざまな職員に相談しましたが、結局どこに申し込んでもギャンブルだと言われ、不安しかありません。
ここ数年の各園のボーダーライン、倍率聞いても毎年違うから…とちゃんと教えてもらえないし、第一希望が募集5名程度の所なんですが、無謀でしょうか。
点数は165点です。
やはり十数名募集のある大きな園を第一希望にしていた方がいいのでしょうか。

どなたか教えて下さい。