※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘の発達について不安。周りの子供と比べて遅いか気になることが多い。成長が遅いのか、何か異常があるのか心配。

1歳1ヶ月の娘の育児をしています
保育園に通い始めて1ヶ月…周りの子たちの方が色んなことができて、我が子の発達が遅いのでは?と不安になってきました
↓出来ること↓
◯バイバイ、いいこいいこ、いただきます、ご馳走様でした、と声に出すとその仕草をする(しない事もある
◯掴まり立ち
◯まんま、あんぱんぱん、と喋る 他は喋りません
◯あやすとよく笑う
◯抱っこが好き
◯卒乳済み おっぱいへの執着なし
◯寝る時はママの手を触ってると自然と目が閉じて寝てくれる。または一人でころころ寝返りをしてるうちに寝落ち

↓出来ない事、気になる事↓
◯目が合わない(たまーーーに合うが基本合わない
◯くっついて寝るのを嫌がる
◯まだ歩けない
◯指差しがない
◯指をひたすらに噛んでいる
◯言葉があまり出ない
◯フォークやスプーンに興味がない
◯おいで、と言っても来ない
◯おもちゃで遊んでる時や、テレビを見ているときに声をかけても全く振り向かない

発達に何か問題があったら…と思うとソワソワしてしまって、毎日の育児が楽しめなくなってる自分がいます
皆さんのお子さんはどんな感じですか?
私の娘の成長は遅いですか?何か異常がありますでしょうか?

コメント

ママ🔰

遅いって感じはしない気がしますよ!😊
うちも出来ないことたくさんあります。
卒乳できて羨ましいですし、一人で寝れない子なので、おっぱいで寝かせてます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!周りの子とついつい比べてしまって…💦
    卒乳は凄くあっさりだったので…ビックリしました
    ご飯を食べるのが大好きなので、そっちに興味を持ってかれたと思います💦

• 7月6日
  • ママ🔰

ママ🔰

比べちゃいますよねー😅
    うちは保育園には行っていないですが、児童館や幼稚園の子育てサロンに行くと、同じ月齢の子をついみちゃいます。うちの子はじっとしていられなくて、動き回っていて、いたずらばかりしますが、周りの子は大人しく良い子にしています。

• 7月6日
ちゅんころ

うちも同じ年齢ですが、全然意味のある言葉出ないし一人で歩けないです。指差しや振り向きもしないです🙂💦

成長は周りと比べるとゆっくりかも知れませが、異常では無いかなと、気長に見守る気持ちでいます🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…💦できないことがあるとどうしても気になっちゃいますが、みこさんのように私も気長に見守っていこうと思います🙇‍♀️

• 7月6日
N

はじめまして☺️

今1歳2ヶ月になったばかりの娘がいます!
うちの娘も指さしはほとんどありません💦(あるとしたら応答の指差し※できるものは少ないです。と興味あるものの指差しのみ)発語もバイバイ、いないいない、ばあ、くらいです!
それに加えてつい最近まで逆さバイバイをしていたので発達面ですごく心配してました。逆さバイバイは徐々に治ってきて今は普通のバイバイになってきましたが本当に悩んでました😭
きっかけは自我が芽生えた頃の大泣きについて調べたことがきっかけで指差しや逆さバイバイの存在を知ったことです。

そして周りのお子さんと比べてしまう気持ちもよくわかります。私の娘はまだ保育園には行っていませんが1人だけ月齢が近い子がいます(1ヶ月早い子)。よくその子とくらべてしまってました。このくらいの時期の1ヶ月の違いはすごく大きくて、他の子と比べるのではなく、自分の娘の1ヶ月前と1ヶ月後の変化を比べるようにしたことで気が楽になりました!

質問者様の娘さんは先月と比べて1つでも成長を感じる点はありますか?☺️大人の言っていることを少しでも理解できていますか?質問者様の娘さんは言葉も何個か出てるので私からみたらよく成長してるなと思いました🙇🏻‍♀️
私もこちらで相談させていただいたとき、大人の言っていることを理解できているかが重要だと聞きました。なので発語や指さしはそこまで気にしないようにしてますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!逆さバイバイ…初めて知りました!!
    そうですね…先月と比べての変化を大事にして見ていきたいと思います!
    先月と比べて凄くニコニコするようになったので、それが嬉しかったのを覚えてます

大人の言うことの理解できるかが重要なんですね!色々教えて下さりありがとうございます😊
    気長に成長を見守ろうと思います!

• 7月6日
  • N

N

私も全く知らなくて、なぜか右手だけが逆さまで下手くそなだけか〜と思ってたら色んな情報を見てるうちに逆さバイバイと言うものを知りました😞うちの子発達に問題あるの?とびっくりしてしまいましたがバイバイのし初めは下手くそで逆さバイバイする子も結構いるみたいで、見守ってたら治ってきました🌼

ニコニコしてくれると可愛いし色々とどうでもよくなりますよね💟ママがニコニコの方がきっと娘さんも楽しいと思います。私の娘は私が悩んで暗い気持ちだったとき笑顔が減りました。悪いことしてしまったなと後悔をしたので、、、

大体のことが理解できてれば大丈夫かなと!娘はまだ○○持ってきて〜とかは理解できていないですが、ちょうだいやここにないないして〜など簡単なことや日常的にやってみせてることはできるようになりました!

• 7月6日
はじめてのママリ

過去の投稿にいきなりのコメント申し訳ありません。まだママリを見ていらっしゃいますか?今同じことでとても悩んでいます。もし可能でしたらその後のお子様の成長をお聞きしたいです。