※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

娘の体調が悪く、熱や咳が続いている。マイコプラズマや肺炎の可能性があるが、具体的な診断は病院で受ける予定。同様の症状で経験のある方の情報を求めています。

肺炎?マイコプラズマ?RS?
経験者の方、教えて下さい。

娘が先週末から体調を崩しています。

木曜日→夜に発熱、夜中は39-40度 機嫌少し悪い
金曜日→昼間38度、夜は39度なので座薬を入れる 機嫌は普通
→※この日病院に行って夏風邪と診断されてます
土曜日→解熱、咳と鼻水が少しで始める 機嫌は普通
日曜日→熱は完全に無し、痰絡みの咳が増えてくる、鼻水は青っぱな 機嫌少し悪い
月曜日→寝ている時、寝起きに咳が多い、昼間も時々咳が出る 昼間の機嫌は普通だが、朝起きてからいつも通りの機嫌になるまで2時間ぐらいかかる。その間はずっと機嫌が悪い。鼻水は透明
火曜日→起きている時も咳が増え始める 月曜日と同じく朝の機嫌が凄まじく悪い 朝以外は普通 鼻水は透明

※月曜日からお外に行きたがらなくなりました
土日はリハビリがてら、お散歩に出ていました

解熱していたのですが、咳が日に日に悪化してきている気がします。マイコプラズマが保育園で2名出ていると本日聞き、それかもしれないと思い始めました。

ただ、マイコプラズマは乾いた咳が出るとのことですが
娘は比較的痰絡みのような咳が多いです。

同じような症状でマイコプラズマが陽性になった方や肺炎になった方などいらっしゃいますでしょうか?

明日、朝イチで病院に行こうと思っているので
病院に行って聞いてください、というコメントはお控えいただけますと幸いです🙇‍♂️


コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が10年ほど前マイコプラズマ気管支炎に罹りました💦
私の場合は鼻水は出なかった記憶があり、確かに乾いたような咳でした💦
あと、いつもの風邪と違うなと思ったのは喉から溝落ちにかけて炎症を起こしているような痛みがありました😣
2歳だと説明が難しいかと思いますが参考までにお伝えします💦
娘さん、早く良くなる事を祈っています☺️

  • みママ

    みママ

    大人でマイコプラズマは辛いですね😭ありがとうございます!!

    • 7月6日
はじめてのママリ

RSで入院中ですが、痰が絡んだ咳が出てます😣
RSも色んなところで流行ってるみたいなので可能性あるかもしれないですね😢

  • みママ

    みママ

    入院中、大変ですね😭
    総合病院など行かれましたか?それとも小児科に行って紹介状など書かれて入院されましたか?💦
    咳がいつもより酷い感じがして、心配です😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    RSとか思ってもいなくて、かかりつけの近くの小児科に行き検査でRSが陽性だったので紹介状書いてもらって入院という形になりました😣
    子どもは何が起きるか分からないので夜は呼吸状態注意してくださいね😢
    夜咳が止まらない、呼吸がしんどそう…とかだったら朝になるのを待たず#8000に電話して相談してみてもいいかもしれないです😣

    • 7月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子、1ヶ月というのもありますが熱がないのに入院になったので、侮れません😢
    大事になりませんように😣
    お大事にしてください🙇🏻‍♀️

    • 7月6日
はる

下の子がかれこれ1ヶ月、鼻水と咳が続いています
上の子も最近咳が続いていて
幼稚園ではRSが何人か…と聞きました
この1ヶ月、RS、アデノ、レントゲン、CT、血液検査…症状が酷くなったタイミングでいろいろ検査しましたが、どれも陰性でした😅

季節の変わり目で体調は崩しやすい、エアコンのつけはじめで咳の症状はでやすい、咳と鼻水は長引くことが多い…などなど言われながら、薬飲みながら治るのを待ちましょう。という状態です😅

咳が辛そうだと見ているのも辛いですよね
昨日の受診で、肺炎の子にも出すような気管支の炎症を抑える粉薬を処方してもらい、それを飲みはじめて症状がかなり落ち着きました😊
もし咳がひどくて、薬のリクエストができるなら、聞いてみてください😊

  • はる

    はる

    朝の機嫌が悪いのは、夜間の咳込みで眠りが浅くなり眠たいのかもですね🥲
    気管支拡張のシールも、気休め程度ですが無いよりはマシかなという感じで続けています!

    • 7月6日
えまり

RSに下の子が2か月でかかりました。が食欲があったので入院しませんでした。
早くよくなりますように!!
咳ってなかなか治らないイメージがありますが、保育園でいたというのは気になりますね。

夏菜子

マイコプラズマは抗生剤が有効な病気です。
長女が一歳位の頃咳がしつこかった時、検査で判明したのかは忘れてしまったのですが、先生がマイコプラズマを疑って抗生剤を出してくださり良くなりました。
園でマイコプラズマが出ているという話をすれば、それを疑って治療してくれると思います。

RSだと抗生剤は効きません。