※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中のレントゲンについて、膝の痛みで受診した際、お腹に保護のシートを巻いて撮影しても大丈夫か不安です。妊娠初期にレントゲンを撮った経験のある方や情報をお聞きしたいです。

妊娠中のレントゲンについて

現在妊娠6週目で、胎嚢は確認できましたが、心拍確認前です。
1ヶ月ほど前に膝に違和感があり、整形外科を受診しましたが、妊娠しているかわからない時期だったのでレントゲンは撮りませんでした。その時に、これから悪化してくるようであれば、お腹に保護のシート?巻いてレントゲン撮りましょうと言われたのですが、巻けば撮っても大丈夫なのでしょうか?
来週産婦人科行くのでその時にちゃんと聞いてみる予定ではいますが、膝が違和感から痛みに変わってきたので、早く受診したくなってきてしまいました。

妊娠初期にレントゲン撮った方やレントゲンの話が出た方がみえましたら、教えていただきたいです。

コメント

りーまま

看護師ですがレントゲン大丈夫ですよ☺️♩

• りんご

りんご

大丈夫なんですか!
    看護師さんなら、信用して受けに行っても大丈夫ですかね!

妊娠初期で器官形成に大事な時期だと聞くので、すごく心配で、、、
    でも、なかなか治らない膝の痛みも原因が分かってないのでずっとモヤモヤしていて、、、
    本当に心配ないのなら、すぐにレントゲン受けに行きたいです!

• 7月6日
  • りーまま

りーまま

看護学生の時にもレントゲン撮影の放射線量はごく微量なので、妊娠に気がついていない初期にレントゲン検査を受けていたとしても大丈夫です。妊娠中も、検査時に医師に念のため「妊娠しています」と伝えてOKをもらいましょう。と習いましたよ!

• 7月6日
  • りんご

りんご

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    ちょっと安心しました。

• 7月6日