※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供のお迎えについて、義母さんに車を借りるのが嫌で、自分で行きたいと思っている女性の相談です。義母さんに断る言い方を教えてほしいとのことです。

ちょっと相談❓質問❓です!
第二子が10月に産まれます😊

上の子の時同様、フィーバーになると思います。
それはそれで無関心よりいいので何も言わないのですが、
2人目は6月には仕事に復帰したいと思ってます。
あとその頃には義実家の敷地内に我が家の家も建つ予定です。

今は妊娠中ということもあって、上の子のお迎えを義母さんが行って下さっています。
我が家には車が1台で、その車は旦那が通勤で使っているので上の子のお迎えは自転車か徒歩でした。
なので行くよと言ってくれて、たすかってます😊

ただ私のわがままになりますが、2人目が産まれたら子供2人のお迎えは私が行きたいと思ってます。
上の子の時、初孫フィーバーで過干渉、実母がいてもお構いなしで毎日8時間家にきて育児をされてたくらい義母さんは子供が好きで、ガルガル期の期間は本当に精神的に参ってました。
2歳超えてからは仕事も専念できるし、もう感謝するしかなかったんですけどね。
2人目は義母さん念願の女児なので、またフィーバーになると思うので、絶対保育園のお迎えは義母さんが行くと言うと思います。
ただ私も久々の育児が楽しみだし、本音は乳児を義母さんに怖くて預けたくありません。
自分以外の人に見て欲しくないんです(保育士さんは別)
しかし現実問題、2人の小さい子供を自転車や徒歩は厳しいので義母さんに車を借りる形になります。
車だけ貸して欲しいというのもわがままですよね、それに義母さんからしたら貸すくらいなら行くわって話だろうし。
旦那には私が迎えに行きたいので2台目が欲しい。今の車を売ってファミリー カーを買って、私用に中古の安い軽でいいから欲しいと。
なにぶん田舎のなもので、これから子供の習い事とか始めたらそれこそ車で送り迎えあるから1人1台必須地域です。
けど旦那的には、義実家の敷地内で家を建てるんだから目の前に車があるのに(義父さんと義母さんの車)わざわざ車を買う意味が分からない。維持費も半端ないから義母さんに借りとけ、と。
保育園のお迎えは私が行けるように言っとくからと。

わかるんです。
維持費もばかにならないし、貸してと言えばすんなり貸してくれます。
しかし、借りるとなれば毎日顔を合わすことになるのが嫌です。
しかも迎えから帰って鍵を返しに行ったら、晩ご飯作ってる間みとくよって流れにも絶対なって、毎日気を遣いっぱなしになる。
ママ友は共感してくれるけど、旦那や男性陣はお金浮くけら一択じゃんって感じです😭

ちなみに義母さんに、2人目産んだ後の仕事復帰後のお迎えを断る言い方で、ストレートに「乳児を預けるの怖いので」っていえばいいですか?
皆さん、お迎えとか預かりを断るときなんていいます??

コメント

ママリ

車は維持費かかるかもですがもし子供が体調不良とかで病院行きたいって時に義母さんたちも車使っていてないってパターンもあるかもしれないですし安い車でもあっていいと思いますよ!!
ママリさんは通勤では使わないんですかね??
うちも1人1台必須地域なのでファミリーカーと軽持ちです。

お迎えに関してはそれだとストレートすぎるかなって思っちゃいました😅
私なら「1番に子供たちに会いたいし先生にも園での様子聞きたいので自分でお迎えに行きます。もしかしたらお迎えが難しい日があるかもしれませんがその時はお願いしても大丈夫ですか??」って自分で行きたいこと、でもお願いするかもしれませんってことを伝えますかね💦💦
頼りにしてます的な😣

はじめてのママリ🔰

義母さんの車を借りるとして、スペアキーをもらっておくことは可能ですか?LINEなりメールなりで車何時から何時使っていいですか?って聞いて、スペアキーを使うと会わずに車を借りられると思いました!
それと、お迎え後に鍵を返す流れから義母さんが夕ご飯できるまで見とくよ〜っていうのは、お迎え行くまでに夜ご飯を作っておくと逃げられると思います!
現にわたしは上の子のお迎え前にごはんを作ります!上の子が帰って来てから作ると色々タイミングが悪くなるので、帰って来たらささっとごはんをいつでも出せるようにしています!
わたしは高速で2時間半くらいの距離に引越し、義両親も実親もめったに会わないですし、のんびり誰にも邪魔されずに育児できているのでストレスフリーです😊!少しでもストレスなく生活できたらいいですね😭✨