※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

7ヶ月半の赤ちゃんのうんちが固形になり、毎日出ているが小さめ。食欲に変化なし。この月齢から固形のうんちは普通ですか?便秘か不安です。

生後7ヶ月半のうんちについて。
現在二回食でほぼ完食します
完全ミルクで1日に600~700のんでます。
ここ数日うんちが固形になりました。
綿棒浣腸したり、自力でしたり一応毎日出てますが固形なので小さめのうんちです。
食欲に特に変わりはないですが、このくらいの月齢からうんちって固形になりますか??
便秘なのかわからないです😭

コメント

初めてのママリ

うちの子は6、7ヶ月の頃便秘で受診してました。
便秘が落ち着いてきたころ、同じように固形少量便(うずらの卵2個くらい)が気になり、病院で食べてる量に比べて出てる量が少ない気がすると相談したら、毎日出てるなら浣腸しなくていいよー、まぁしても問題はないけどと言われました。
うんちは溜まってるかもしれませんが、便秘というほどではないのかな🤔
お腹のマッサージや体操、ずり這いやハイハイなどができるならしっかり動いて貰う、水溶性食物繊維の多い離乳食にするなどして様子みたんでいいと思います。

• つな

つな

オムツ替えの際マッサージして、バウンサーに乗せるようにしたりしてます!
    水分もしっかりとってるんですが、固形のねっとりうんちです🤔一応毎日出てるので、明日からヨーグルトデビューさせて少し様子見てみます!
    いきなり変化あると分からなくなっちゃいますね😭

• 7月6日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子はヨーグルト(乳酸菌)+バナナorりんご(オリゴ糖)+レンチン大根おろし(水溶性食物繊維)をめっちゃあげました笑

日々これでいいのかなー?大丈夫かなー?の連続ですよね😅
    毎日出てて、ねっとりでもコロコロカチカチうんちじゃなかったら大丈夫だと思いますよ。
    ヨーグルト効果あるといいね。

• 7月6日
  • つな

つな

大根おろしもいいんですね🌟
    今度あげてみます!
    さっき大量のうんちが出ました🤣❤️

• 7月6日
こむぎ

私も少ない時ありました!固くて顔真っ赤にして踏ん張ってた時がありました!固形物が増えてくるとそうなってくると思いますよ!なので、
食事の時に麦茶とか水分多めにするといいと思います✨
ヨーグルトバナナは娘は効いてるみたいで、毎朝出すようにしてます!
毎日少しでも出るなら便秘ではないと思います☺️

• つな

つな

ハイチェアに座らせるとよく真っ赤にしていきんでます🤣
    バナナとヨーグルト毎日上げるようにしてみます🙆

• 7月6日