※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

夜間授乳していても、歯の手入れをしっかりすれば虫歯は避けられる可能性がありますか?

2歳以降も夜間授乳してるけど虫歯ゼロのお子さんいらっしゃいますか?
もうすぐ2歳ですが、まだ断乳卒乳がてきていません。
寝る時もおっぱいです。
虫歯が怖いので夜は歯ブラシ、フロス、フッ素の泡を塗り、3ヶ月に一度は歯医者へ行っています。
断乳は2回ほど失敗しました。一昨日も失敗して心が折れています。
断乳が1番良いのはわかっているのですができなくて辛いです。
夜間も授乳していても、歯の手入れをきちんとしていれば虫歯は避けられるでしょうか?😢

コメント

deleted user

私も失敗しました。
調べたのですが、
母乳に虫歯にする成分はありません。
食べかすなどが残っていることで、虫歯になるようです。

なので、それだけ手入れしていたら大丈夫だと思います。

うちは、歯ブラシは、通報されそうなくらい泣くので、歯医者なんて行けなさそうです。
コツを教えていただきたいくらいです。

  • どんぐり

    どんぐり

    ありがとうございます!
    やはり食べかすを取るのが大切なんですね💦
    断乳の機会を伺いつつ歯のケアもがんばりたいと思います😓
    うちの子も3ヶ月ほど前は歯磨きの時は暴れまくっていて足で抑えながら格闘していたのですが、いつのまにか大人しく磨かせてくれるようになりました。
    イチゴさんのお子さんも、大きくなるにつれて磨かせてくれるようになるかもですね!
    あ、でも歯医者は未だに大泣きです😅

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

2歳3ヶ月で断乳しました!(添い乳)
断乳して5ヶ月後に歯医者さん行きましたが虫歯はありませんでした🥺

  • どんぐり

    どんぐり

    コメントありがとうございます!
    添い乳の時は歯のお手入れどれくらいされてましたか?
    どんな方法で断乳されたのですか?
    差し支えなければ教えてください😭

    • 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    歯磨きは夜だけ、歯磨き粉も使ったことなかったです🤭
    断乳は私が頭痛くて薬飲んだ日に急遽決行!夜も3日くらい泣いてましたが、それ以降は朝まで寝てくれるようになりました!寝かしつけはドリームスイッチ見ながら寝落ちです💤

    • 7月7日
  • どんぐり

    どんぐり

    そうなんですね!
    ドリームスイッチ効果あるんですね☺️気になっていたので調べてみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 7月7日