※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii
ココロ・悩み

子供を産んでから飼い犬への愛情が薄れてしまい、ストレスを感じています。犬とのコミュニケーションが減り、犬の問題行動にイライラしています。2人目の出産が迫る中、犬たちとの関係に不安を感じています。

子供を産んでから飼い犬への愛情がなくなりました。
最低なのはわかってるので批判はご遠慮ください。

元々犬も動物全般大好きでした。今も好きです。
我が家には結婚してから飼い始めた2匹の犬がいます。
出産前までは我が子のように可愛がっていたのに、出産してから私が神経質になったのもあり飼い犬とのコミュニケーションが極端に減りました。

やっと寝かしつけたと思ったら犬の鳴き声で起きてしまったり、忙しい時の糞尿の片付け、抜け毛の掃除、特に1匹は食糞の癖があり糞を食い散らかします。(私の躾不足に問題があるのもわかってます)
かまってほしくてやたらトイレ失敗するようになりました。

かまってほしくて吠えてるのもわかる。
生き物だからトイレして当たり前。
でも、本当にストレスなんです。
私が神経質になってしまったせいで出産前の理想像とは全く真逆になってしまいました。

子供の前でも冷酷な言葉しか出ません。
でもだんだん言葉も理解してきたので最近は無視してます。旦那に相談しても、なんでそんなイライラするんだと呆れられてます。そりゃ朝から夜まで家にいない人はわからないだろう。

子供にストレス全くないのにほんとこいつらさえいなければってすごい思ってしまいます、、
秋に2人目が生まれるので、もうさらに犬にストレス溜まりそうで怖いです。

可愛がってやりたいのはやまやまですが余裕がありません。そんな自分も嫌です。
同じような方いますか😞

コメント

りーまま

そこまでしんどいならご主人と話し合って手放す方が良いと思います。
責任をもって新しい飼い主さんみつけてあげてください。
このままだったらあなたも犬もつらいし、しんどいだけだと思います。

• Mii

Mii

回答ありがとうございます。
    里親や実家にあずけることも、やはり視野に入れた方がいいですよね。
    旦那が手放すのを躊躇しているのですが、世話するの大半は私ですし、話し合いたいと思います😞

• 7月6日
はじめてのママリ

里親探してはどうですか?🤔💦
犬もストレス、ママさんもストレス感じて家庭内上手くいってないなら手放した方がいいと思います💦

• Mii

Mii

そうですよね、ほんとお互いにストレスだと思います😣
    考えてみようと思います💦

• 7月6日
あお

私もそうでした😭
コーギーなので一年中抜け毛が多く、息子が赤ちゃんの時は本当にイライラしてずっとゲージに入れっぱなしなんてこともありました
トイレを失敗されると必要以上に怒鳴って叱ったりもしてました

息子とペットが2人仲良くひっついてホッコリするような理想像でしたが、息子に近づいて欲しくなくて酷い言葉をかけたりもしました

飼わなきゃよかったと何度も思いました

息子の言葉が出てきたり気持ちに余裕が出てきた時から少しずつまた元通り可愛がれるようになりました😊
酷いことをしたぶん今はそれ以上に可愛がってあげてるつもりです!

申し訳ない気持ちでいっぱいになり自分を責めるときもあって、いっぱいいっぱいになる時ありますよね😭

• Mii

Mii

同じような時期があったんですね😢私も出来れば手放したくはないんです。でもそれが犬にとってどうかと聞かれたら違うんだろうな、と葛藤しています、、

息子さんが大きくなってから気持ちが変わったと聞いて少し希望が持てました😢
    育児が落ち着くまで実家に預けたりなど、視野に入れたいと思います😔

共感していただいてとても救われます。

• 7月6日
ママリ

私ではないですが実家の母と妹が同じ感じです💦
それまでは1階で過ごさせて遊んだり写真撮ったり動画撮ったりしてたのに
姪っ子が産まれた途端に誰も立ち寄らない2階に追いやって最低限の世話しかしてません😔
散歩も半年くらい行ってないんじゃないかレベルです💦
かと言って私が散歩してあげてとか美容室や病院連れて行ってねって言ったら不機嫌になる感じです💦
愛情が犬から姪っ子に移った感じですね…
ただ私もそれは同じで実家に行った時に犬と遊んであげたり散歩してあげれば良いのにやらなかったり
顔すら見ないこともあります💦
いつも犬に対して罪悪感いっぱいです😔
私も犬に構ってあげられる時間と余裕が欲しいです💦

• Mii

Mii

そうなんですね💦
    私も本当に愛情が全部そのまま息子にいってしまった感じです💦
    罪悪感でいっぱいなのに冷たい態度取ってしまう心の余裕の無さがほんと自分でもしんどいです。

ほんと無理な話ですが時間と余裕は無限にほしいレベルですね😣

• 7月6日
べりー*

わかります!私の場合自宅では飼っていないのが幸いですが💧

動物大好きで実家の猫や犬が大好きでしたが、産後汚いものに思えてしまい息子に近づけないようにしていました😣小児喘息の8割の原因がペットということもあり、神経質になっていました。息子が大きくなり、今は寛容になりましたが自宅にはほしくないです😅

でもペット特に犬は愛情必要だと思います。子供と同じです😣二人目も生まれるとのことで、里親探すかご実家に預けたほうがいいと思います。ご自分も辛いし犬も辛いです。また犬は賢いので赤ちゃんがいることで相手にしてもらえないと認識すると赤ちゃんに危害を加えることもありますよ😭

• Mii

Mii

私も不潔に感じてしまいます💦何回手を洗うことか💦
    ほんと赤ちゃんと犬の動画とか見て想像膨らましてたのが嘘みたいです😔

犬はやっぱりそうですよね。ほんと私にほぼ近寄らなくなりました😞なので旦那がいるとかまって攻撃がすごくてうるさいです、、
    赤ちゃんに危害加えられるのは困るからまた距離離してってなると本当に悪循環ですよね。なんとか改善策考えたいと思います😰

• 7月6日
ドーナツ

散歩行ってないんですかね?
ペットシッターとか近くにいないですか?

うちも犬がいます☺
子供いて
妊娠もしてる中
お世話するのが大変なのよく分かります

御主人はあまり協力的ではないですか?

• Mii

Mii

散歩は旦那が休みの日に旦那の気分で行くって感じです。
    それでも月2,3回ですね😔

旦那は休みが少なく1日中ほぼいないので、大半は私がお世話してます💦
    手放したくないと言う割に、散歩も掃除も私が言わなけれやらないので、旦那にもイライラします。
    手放したくないのならそれなりに協力してほしいです😔今後の事もあるので、ちょっと真剣に話し合ってみようと思います💦

• 7月6日
ちょこ

とてもわかります。。。自分のことかと思いました。読んでいて胸が痛くなりました。
Miiさんもひとりで ワンコたちのお世話、赤ちゃんのお世話本当に大変でしたね😢

ご主人は家出るの朝早いですか?
朝だけでも糞尿のお世話してもらえないですかね??朝イチってまとめてしませんか?
あとはオムツしちゃっていいと思います。安いので 我が家では赤ちゃん用のつけてます!2匹いますが 1匹はおばかでまだトイレも外すし食糞します。もう1匹はめちゃくちゃ吠えます。狂ったように吠えます😱ピンポンなって宅配の人がいる目の前で 怒鳴っちゃったこともあります。。反省してます。
しつけの人に頼もうかと思ってます。お金払ってでもトレーニングしてもらわないとやばいなと思って。それぐらいうるさいです😭

あと前よりワンコを清潔にするようにしたら なんとなく心に余裕が出ました。散歩後は足だけでなく体を丁寧に拭いたり 目と口をウエットで拭いたりブラッシング毎日したり。。。

あと、わんちゃん風船苦手じゃないなら 渡してみてはどうでしょう?大きく膨らまさなければ割れにくいですし すごく疲れて満足してくれますよ!

• Mii

Mii

酷いことだとわかっていますが、少しでも共感いただけると救われます😢

旦那は朝9時くらいですが、ギリギリまで寝てるので役に立ちません😔朝からイライラしてる私を見て旦那も嫌な顔してます💦

赤ちゃん用のオムツいけますか?パンツタイプですか?
    食糞するんですね💦うちの場合1匹が💩スタイルに入ると肛門に直にいくのでほんと見るのも嫌になります😰

たしかに不潔だと余計近寄りたくなくなるので清潔にはしたいですよね、、
    風船!今度やってみようと思います😭🙌🏾

• 7月6日
  • ちょこ

ちょこ

ご主人朝ゆっくりなのに〜😡めちゃイライラしますね。。。🔥

うちはテープタイプ使ってます。パンツタイプ使ってる子も見たことあります!お尻汚れるのが嫌で💩用に肛門のところ穴開けてます。なるほど、食べ放題スタイルなのですね🐶うちのもやってましたよ〜💦
    あとは犬同士の部屋を分けたりしにてました!

ご主人が少しでもお世話してくれますように😭

• 7月6日
ママリ🔰

動物看護士しています。
患者さんを見ていると、それまで娘さんやご夫婦で来院されていたのに、妊娠出産辺りからご両親が連れてこられるようになったり、登録をご両親の住所に変更されたりということは多々あります。
また、それ以降娘さんご夫婦が一切来なくなるケースもあります。
子供が出来ると色々あるからしょうがないと思いますし、ご両親に可愛がられている姿はそれはそれで皆幸せそうです。

私自身も、動物看護士という職業にも関わらず(出産までは、子供を可愛がれるのか、犬より愛せるか不安でした。)愛犬との時間がかなり減りました。
昔は平気だったことがイライラしたりもありました。

娘が3歳になり育児が落ち着き、愛犬が介護が必要なになったこともあってようやく最近愛犬との時間も増えたような気がします。

責任感や罪悪感で頑張りすぎると逆に関係が悪くなりますから、落ち着くまで預ける家族がいたら預けるのもお互いの為だと思いますよ😊

• Mii

Mii

子供と動物を天秤にかけるのは間違ってるかもしれませんが、やはり優先順位が変わってしまうんですよね😔
    本当に身勝手だと思います💦

TVで虐待されてる犬や保健所などの番組見ては涙を流すくせに自分の事は棚に上げてるなと日々思います。。

先ほどもお子さんが大きくなってから愛せるようになったと言う方もいたので、私もいつかそうなれる日が来たら良いと思います😔
    なので、育児が落ち着くまでは実家に預ける事も考えてみようと思えました。
    ありがとうございます😊

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

私もそうでした
我が子のように可愛かったのに
急に汚いものに見えてしまいました
幸い同居してた為お世話は他の家族がしてました😅もちろん私も多少はやってましたが…
もう高齢で痴呆もはいってたようで
無駄吠えが凄かったです
粗相も
でも愛犬が体壊してしまい…
最期は私が積極的に面倒を見ました
今までごめんねって…
とても後悔しました💦
今何歳のわんちゃんでしょうか?
お子さんが大きくなって面倒みてくれるようになったら気持ちが変わるかもしれませんよ😊

もう可愛がって貰えるお家に譲ったらいいんじゃないですか??
行く先で虐待合うかもという不安はありますが…身内に預けれるならそれが一番良いと思います…。

落ち着いたらまた可愛がれるかもとかコメントありますけど、犬の一ヶ月と人間の一ヶ月は長さが違いますし人間にとってはたった数ヶ月、数年かもしれないけど、犬にとってはとんでもなく長く感じると思いますよ。
うちは犬がいるけど、そういう感情にならなくて気持ちは分からないですけど、両方辛いだろなと見てて思いました。

うちも吠えて起こされたり、新生児のミルク要求と上の子のおもらし、犬のトイレ失敗が重なった時は頭抱えましたが🤣
犬の人生は短いので、優しくしてあげてほしいです。

ブルブル

9月に出産控えていて、一歳の中型犬が居ます。
我が家も我が子同然に主人ともに可愛いがってます。

育児に犬の世話、家事
大変だと思います。

旦那さんは協力的じゃないのですか?
1番は、そこですよね😔
協力的じゃないなら、里親に出す選択がいいですよね。
Miiさん、旦那さんが手伝ってくれたら余裕でると思いますし。
丸く収まる気がします。

まぁ我が家も主人が協力的ではないので…先が怖いです😅
犬のシートが汚れていても私が替えるから、いいやと思ってるでしょうし。
ごはんの時も家に居ないので、関係ないし、日頃の散歩も時間が合わず行かないし。
休みの日に行くくらいで🤣

愛犬は、悪くないけど考えたらイライラしますよね😔
幸い、上2人子どもが大きいので、ましかなと思いますが😭

はじめてのママリ🔰

すみません、私と全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました!!
私も、出産してから愛犬を全然可愛がってあげれてません。
かまってほしくて悪さばかりするのも全く一緒で、確かに赤ちゃんに付きっきりで全然構ってあげられていないので犬は何も悪くないし当たり前の行動だと思ってますが、それでもイライラがすごくて。
うちの犬は遊んでというときも興奮して甘噛みして遊ぶし、、
悪さして怒ると、たまに歯をむき出して本気で噛んでくることもあります。
子供がもっと小さい時に、犬が旦那が出かけた時に興奮して周りをみず走り回って赤ちゃんの顔面を蹴り飛ばして目の横に傷が出来ました。
そんなこともあり、未だに犬と赤ちゃんを一緒の空間にできてません。
旦那はずっと前から一緒に遊ばせたいと言ってますがこの状況わかって言ってる?といつも喧嘩になります。
ですが子供も1歳すぎて犬にも興味が出てきてるし、犬のいるリビングに行きたいと指さしして要求するようになってきていて、どうしたらいいか途方に暮れてます。。
トイレも寂しさからゲージの中どこでもして、おしっこしたところに寝たり。。
不潔すぎて触らせたくもないです。。

どうしたらいいんですかね?
里親に出しますか?
きっとそっちのほうが犬も幸せなんだろうなとも思います。。

• Mii

Mii

コメントありがとうございます😣

お子さんの月齢も近いし妊娠中なんですね!
    うちの犬は噛んだりはしませんが嫉妬心からか威嚇はめちゃくちゃします😣そうなったのも元はと言えば構わなかった私のせいなのですが...

犬に興味出てきますよね。うちもほとんど日中はゲージですが遊びたいんだろうなって感じですし、出してあげるとすごい楽しそうにしてるので余計心苦しいです😥
    でもまた次の子が産まれたら、絶対に犬に構う時間なんて今以上に無くなるし、イライラも増しますよね。。
    犬たちのことを考えても可哀想だと思います。

こちらでたくさんのご意見頂いて、今のところは様子見になってますが、2人目産まれたら恐らく実家と兄弟のところへ1匹ずつ預かってもらう感じになると思います💦

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。。
    なんか全てが悪循環ですよね。
    もっと構ってあげたら問題行動もなくなるのかな?と思いますが。。
    うちも旦那休みの時は旦那がすぐ犬をゲージから出すので1日フリーです。
    ですが平日は私もほとんどゲージに入れっぱなしの時も多いです。そりゃあ犬もストレスフルだろうなと。。
    出してあげたら出してあげたでイタズラばかりで結局イライラしてゲージ。。

ほんとそれです。
    次の子産まれたらもうほんと今以上に犬に対して何もしてあげれないし、、と思ってます。。

ご実家に助けてもらえるならいいですね✨
    うちは多分里親に出すやら誰かに預けるなんて言ったら可哀想だの非難されまくると思います。。うちの親はうちの犬が大好きなので💧
    どちらかというと、親も一緒にしてあげればいいのにって考えで…💧

• 7月18日
✨ななはママ✨

こんばんは🌃
旦那様は無神経な発言ですね…
きっと、育児に愛犬のお世話といいもっと協力的ならMiiさんの気持ちも少しは余裕が出来て、また状況が変わるのかな?と思います。
相談してるんだから、なにかしら協力して・🐶も家族の一員なんだからと思いましたね。

他の方が仰るようにペットシッターや、幼稚園などの検討をするのもいいと思います。
子供が大きくなっていけば状況が変わると言う考えもありますが、それまでの間の犬の気持ちはどうでもいいのか?と疑問にも思いますね。

投稿内容からして、そこまで思い詰めているのならちゃっちゃっと手放した方がよろしいのではないでしょうか?
所詮、人間の勝手な都合です。

他に幸せになれる道があるのであれば、そこまで誘導してあげるのが飼い主としての最低限の行いだと思います✨
これを機に、ご夫婦で動物を飼うという事への重要性を理解し、同じことが起こらないことを祈ります。

そもそも、奥様だけが家事・育児・犬の世話を全て行う必要はありません。
お二人の子供ですから、旦那様が協力するべきです。