※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

3歳11ヶ月の息子は幼稚園や保育園に行っておらず、他の子と比較できないため、発達の遅れを感じています。言葉の発達が特に遅れているようです。

3歳になって発達障害診断下り方、親目線でここが他の子と違うな〜って思ったのはどんな事ですか?

3歳11ヶ月の息子は幼稚園も保育園もまだ行ってなくて比べれないし、集団行動してないので分かりません。
言葉だけ遅れてる感じです。

コメント

Crystal

息子が年少になる一年前から親子で療育に通っていました。うちは診断はついていませんが、他の子はついている子が多かったです。
言葉の遅れはみんなありましたが、それ以外で言うと
癇癪持ち
目が合わない
こだわりが強すぎる
コミュニケーションが取れない
知的な遅れがある
反復行動を繰り返す
異常なほど不器用
落ち着きがない
などがありました。

言葉だけ遅れているなら、様子見で良いかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

あげてくれた中で気になるのはあまりないかもしれませんが、療育で見てもらった方がいいかもですよね💦

• 7月6日
  • Crystal

Crystal

言葉だけなら問題ないとは思いますが、市がやっている言葉の教室みたいなのはないですかね❓
    療育は突然は行けなくて、事前に市の手続きなどが必要なので、まずは言葉の教室や、市がやっている発達相談がおすすめです🥰🥰

• 7月6日
りんご

娘は、2歳で診断が降りていますが
少し言葉が遅い今は発音が悪い
お店などで手を離してしまうと離れてしまう
癇癪とかですかね。
みんなで何かするとかも苦手で発表会とか運動会とか参加はしますが難しいところもあります。

まぁお

今は4歳になる息子は3歳7ヶ月の時に自閉症の診断がつきました。
それまで話し掛けてもオウム返し、返事をしない、そもそも聞いてない。
3歳過ぎても言葉数が少なかったです😢
身体的にもよく転んだり、片足ケンケンが出来ない、ジャンプが出来ないと色々ありました。
最近は急に予定が変更したり、遊んでいるのを止めたりするともの凄い癇癪を起こしますが、幼稚園に通ってからは言葉での意思疎通が出来るようになってきました。
どうぞ参考までに~🙂

はじめてのママリ🔰

現在四歳で二、三歳頃、他の子と違うとこありました。

二文字語?言えない。
手先が不器用。
落ち着きない。
コミュニケーションとれない
(何言ってるかまったくわからない)
伝えたいことは全てジャスチャー。

歩くの嫌い(すぐつかれてしまう)
直ぐ転び、あざだらけ。
偏食凄い。
など、ありました。
今は発達障害と分かり、療育してます😃