※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子年子+1歳女の子ママ(23)
子育て・グッズ

昼間と夜間の断乳を始めたいが、乳腺炎が心配でおっぱいのケア方法を知りたい。夜間断乳は何日で完了しましたか?

昼間の断乳はしていて昨日の夜から夜の授乳も断乳し始めて
卒乳をしようと思っているのですけどおっぱいケアはどうしてましたか?乳腺炎が怖くて…

あと夜間断乳は何日で完了しましたか?

コメント

みぷ

私は段階ごとに減らしていきました!少しずつ減らすとだんだんはらなくなりました!
昼間やめて、夜は2回→1回に減らして0回にしたらはらずにすみました!!
助産師さん曰く、痛くなりそうなら平気なくらい絞ればいいらしいです!あんまり絞りすぎると作られちゃうから逆効果みたいです🤔

私は1週間くらい夜間1回で慣れさせてからやめて、やめた次の日からはほぼ朝まで寝てくれるようになりましたよ👶

• 男の子年子+1歳女の子ママ(23)

コメントありがとうございます🙇‍♀️

やっぱり段階的にのがいいんですかね💭
    最近ほんとに夜中何回も起きちゃうのでその度に授乳してて寝た気がしない日とかあって…笑
    なのですぐ卒乳したいんですけどやっぱり1週間はかかるもんですかね😵😵
    痛くなってきたら少し絞ってやってみます!

• 7月6日
  • みぷ

みぷ

ほんとその気持ち凄い分かります😢笑
    めちゃくちゃ眠いですよね😓
    私は1週間位でしたがその子に合わせてなくてもいけそうだなとか、自分自身が少しの眠さに耐えればすぐできる気がします!!笑
    眠いの辛いですが断乳したらめちゃくちゃ楽になりますよ!笑
    頑張って下さい🥺

• 7月6日
おゆ

子ども2人とも、9-10ヶ月で卒乳しました🍼質問者様と同じく、昼間は断乳済みからの夜間断乳でした。

上の子の記憶は曖昧ですが、下の子は卒乳後おっぱいが落ち着くまで7日かかりました。

2-3日目がピークでガチガチ&激痛で眠れず、朝昼晩と圧抜きで少しずつ絞り保冷剤で冷やし、、この2日は辛かったです😭
4日目からはガチガチですが触らなければ痛くないくらいに落ち着いたので、一旦絞るのをやめました。
そのまま7日目まで様子を見て、その頃にはかなり萎んできていたので、最後硬いところをほぐすように全て絞り切っておしまいでした!

痛い時は無理せず圧抜きした方がいいと思います。自分でうまくできなかったら母乳外来に頼るのもアリかと☺️
因みにこどもはいつ一切おっぱいを欲しがることはなく、添い寝ですぐ寝てくれたので、ただただ私だけがツライ断乳でした😂

がんばってください!💪

• 男の子年子+1歳女の子ママ(23)

コメントありがとうございます🙇‍♀️

おっぱい張るの本当に痛いですよね😭私3ヶ月くらいの時に乳腺炎になって死にかけました😂
    やっぱり少しは絞って圧抜くのがいいんですね!

私ずっと添い乳で寝かしてて昼間は抱っこ紐でおんぶして寝かせてるんですけど添い寝で寝てくれるようになるんですかね…😭

ありがとうございます🙇‍♀️
    励みになります🥺

• 7月6日