※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yubloom
ココロ・悩み

育児や家事で疲れてやる気が出ない時、どうしていますか?

最近何もやる気が出ません。
2歳1ヶ月の息子と3ヶ月の娘がいます。
最近旦那の仕事が忙しく残業続きでワンオペ育児になってます💦

そのせいか常に疲れていて、寝て朝になっても疲れが残っています。
その上最近暑すぎて雨降ってないのに公園に連れていく気も起きません。
上の息子の世話が大変で、着替えやオムツ替え、保湿などの時は逃げ回ります。
またまだ宇宙語しか話せない為、気に入らないことがあると物を投げます。
先日は投げた絵本が娘の顔に当たりました。
(本の平べったい部分が当たりましたが無事でした。角じゃなくて良かったです💦)
やめて欲しいこともいくら言ってもヘラヘラ笑って言うことを聞いてくれないことも多く、こちらもイライラしてついヒートアップして怒鳴ってしまったりすること少なくありません。
一緒にお風呂に入っても邪魔ばかり、娘を置こうとしていたバスマットの上に乗り、降りるよう言っても聞こえないふり…など昨日はずっと怒ってました😭
息子を寝かしつけながら授乳しますが、授乳後のミルクをあげたがり、それはいいのですが角度をいくら直しても飲みにくい角度にずらすし勝手に引っこ抜いてそこから娘は飲まなくなるしで散々でした😢

今日も起きた時点で疲れていて、なにもやる気がおきません。
洗濯物と朝食とその片付け、授乳とオムツ替えはしましたがそれだけでグッタリしちゃいました。
逃げ回ろうとする息子の下半身に薬を塗って、逃げられた時点で心が折れてしまい放置してます。
そろそろ塗って着替えさせなきゃなぁ…
働きながら子育てしてるママ沢山いるし、子供もうちより沢山いる人もいること考えたら全然楽な方だと思うのに情けないです😰

皆さん疲れていてやる気出ない時どうしてますか?

コメント

momo

わかります!!笑
同じくらいのお子さんですね!!うちのところは3ヶ月と2歳2ヶ月です!たぶん、上の子はヤキモチ、赤ちゃん返りですかね?うちもそうです!
ミルクをあげる時に赤ちゃんは向こうにねんね、あそーぼーと手をひっぱってきます!なので、下の子には悪いですが、出来るだけ上の子の前で下の子に構わない、泣いてても極力ほっとく。。そうすれば疲れて寝ます!ミルク時間はささっと!上の子がテレビなど何かに夢中になってる隙に。。あとうちの場合は着替え、オムツ替えなど時間帯にもよるので、逃げたり拒否の場合はその時は諦め、また10分後や間合いを見て挑戦!なんせ無理矢理やるのが苦手なので!着替えが大変な時は夜にお風呂入れた後の服をパジャマではなく次の日の着替えを着せちゃったらどうですかー?あと保湿はしないとダメですかね?うちはもう何にも塗ってません!何でも完璧にやろうとすると疲れるし無理です!できないものは出来ない!着替えなくても、最悪お風呂に入らなくて寝ても死にゃぁしません!笑 私がよく完璧にやろうとしていっぱいいっぱいになると旦那がよくそんな無理にやらなくても子供は成長するから大丈夫だよ!それしないと死んじゃうの?死なないでしょ!子供なんて反抗して大きくなるんだからと気持ちを楽にしてくれます!笑
ワンオペだと分かってても周りが見えなくなって毎日これやらなきゃと追われてしまいますよね!やる気がない時はやりません笑笑 できません笑笑

• yubloom

yubloom

お返事ありがとうございます!
    お子さん同じくらいですね✨
    やっぱり赤ちゃん返りなんですかね?
    よりによって怒られることばっかりしてくる気がして😭
    上の子優先頑張らないとですよね💦
    なかなかそれが難しくて出来てないし、それが悪循環なのかもしれません🥲
    保湿というか薬なんですよね💦
    多分アトピー体質っぽいので、塗らないの掻きむしるのでやらなきゃいけないっぽいです😭
    でも完璧にやらなくていい、やんなくても死なないと思いながらもう少し気楽にやってみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😖
お二人もお子さん見てるんですから大変ですよね。
そして自分の時間がないのがまたツライかなと思います。
やる気ないときは上の子にはTV見せちゃって良いかと思いますよ。少し見てくれている間に下の子の様子みたりでどうでしょう?
あとは旦那さんのご飯は自分でやってもらって最低限の家事だけするとかですかね。
大変ななかお子さんを公園にとか考えてらっしゃる時点でエラすぎます😭もう十分頑張ってます!
日中は怒ってもいいです。寝る前とかに大好きだよ〜って伝えてあげて下さい。きっとお子さんもなんとなく分かっているけど構ってもらいたい半分な気もします😅

旦那様のお休みの日に少しでも寝るか1人の時間を作って息抜きできるといいかと思います!家はどちらかそうしてます🤤母も母休みたいときありますし。

• yubloom

yubloom

そうなんですよね💦
    子供達の寝かしつけ終わったらもう自分も寝る時間で自分の時間がほとんどないです🥲
    テレビとか見せまくってしまってるんですが😂
    日中怒っちゃってもいい、寝る前にギューして大好きなこと伝えたらいいと心に置いてのんびり頑張ります🥺
    週末旦那に任せて出かけて来ようと思います!
    ちょっと気が楽になりました!
    ありがとうございます😭

• 7月7日