※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那さんの子どもへの声かけに悩んでいます。イヤイヤ期で、旦那さんの対応が頻繁にオバケや鬼の話。旦那さんは「言うこと聞かないから仕方ない」と返す。要望に応えられず、上手く伝えられない。

旦那さんの子どもへの声かけの仕方に悩んでいます。。
長文で失礼します💦

今現在、2歳半の娘がいるのですが、絶賛イヤイヤ期で、対応するのが大変で苦労しています。。
そうだね、嫌だったんだねと認めてあげたり、2つの案を出して選ばせてあげたり、時間があるときは待ってみたりと、危ないことや人に危害を加えること以外はできるだけ見守ったり、なるべく前向きな声かけをしてあげたいなと思っているのですが、そんな簡単に上手くいかず、わたし自身もイライラするときもあります。

ただ、旦那さんの声かけが、

◯保育園におもちゃを持って行きたがる時→お友達に取られちゃうよ

◯お風呂に入らない、着替えない、公園からなかなか帰ろうとしない時等→おばけ、鬼がくるよ

◯パパ遊んでと行われても、すぐにYouTubeやアニメをつける

疲れている時や時間がない、色々言っても駄目なとき、わたしもオバケや鬼が来ると言ったことはあります。
ただ、とにかく頻繁にこういう対応をするんです。。
めんどくさいので、とにかく時間をかけずに言うことを聞かせたいようです。おもちゃを持って行くと友達に取られると言う言い方も、友達をわるく言っていてすごく嫌です。。

今私が切迫早産で安静中のため、保育園の送り迎えやお風呂、娘と遊んだりするのは旦那さんがやってくれているので、本当に助かってはいるのですが、対応の仕方について少し言うと、「言うこと聞かないから仕方ないじゃん」と返されます。ただ、「じゃぁなんて言ったらいいの?」と聞かれたとき、わたしも上手く言えず、「それはママが言うから(やるから)できるんだょ」と言われてしまいます。。

同じように、旦那さんの子どもへの対応で悩んでいる方いますか?(>_<)
また、イヤイヤ期の対応の仕方や、旦那さんへの伝え方など、なにかアドバイスがあれば教えていただけるとありがたいです。

コメント

ままり

うちも旦那がそういう声かけしてたのでそういうのは嘘ってそのうち分かるし、鬼が来るって言ってやるのは意味ないから言わないで、と言いました。おもちゃ持って行くと友達に取られるは可能性としてあるので、それは別にいいかな?お友達も欲しくなっちゃうよ、大事なおもちゃ無くなっちゃうよとかだったらまだいいですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます(>_<)
    そうですよね。。💦今は鬼やおばけを怖がって、旦那さんの言うことを聞くのですが、いつかは嘘だとわかりますよね😢
    おもちゃの件も、色々と考えてくださり有難うございます💦伝え方が柔らかくてとても良いなと思いました☺️✨
    旦那さんにも伝えてみます、ありがとうございます!

• 7月6日
シャム

旦那さんの対応は旦那さんのやり方なのでそのままでいいんですよ。

皆が皆子供に同じ対応してしまうと「人の数だけ色々な考え方がある」という事を学べずにいざ違う考えの人と接した時に対応出来ず、対人関係に悩む事になりますよ。

私も子供がもっと小さい時にふと思った事ありましたが、育児書をチラッと見た時にそんな風に書かれていて「なるほど」と思い、自分以外の大人の対応は子供にしたら人付き合いの勉強になると考え、全然気にならなくなりました。

切迫早産で安静中との事なので、あまりストレス溜めない様にお大事にお過ごし下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます☺︎

なるほど。。😳✨✨
    たしかに、夫婦が同じ対応をしていたとしても、祖母や祖父、保育園の先生など、それぞれ大人の考え方ややり方は違いますもんね💦
    人付き合いの勉強になると考えたら、すごく楽な気持ちになりました☺️

お気遣いありがとうございます😭

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

我が家は私が専業主婦で日中ずっと見ているので、夫は私の声かけを基準にしてます!
ただ夫も穏やかな方ではないので、私がダメな時の方を真似しますが‥😂
あーママはここまではキツく怒ってるんだな、なら俺もって感じで結構キツく怒ったりします💦
自分もキツく言う時あるのに、夫がこどもにキツく接してるのを見るとつらくて‥😭

私も穏やかにと思ってますが、イライラしてるとどうしてもキツくなってしまったり嫌味っぽくなったりしてしまうことが結構あります😭

なので、それを夫に話しました!
「ずーーっとこどもと一緒にいるとイヤイヤ期もあるし、どうしてもイライラしてしまう。本当はダメだってわかってもそういう言い方をしてしまう。だから私の声かけを参考にしないで。私がイライラにひっぱられないようにできるだけ穏やかにポジティブな言葉で接してる姿を見せて引っ張ってほしい」とお願いしました🙇‍♀️

私の甘えではありますが、頼られると頑張るタイプなのでこれで少し変わってくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答していただきありがとうございます🙇‍♀️

わかります🥺💦自分も怒るのに、男の人が子どもに怒ったりキツく接するとなんか怖さが増すというか、、わたしも嫌な気持ちになります💦

子どもと毎日ずっと一緒だと、いつも穏やかにはできないですよね。。😭💦

なるほど、頼りにしているということも伝えれば、やる気になってくれそうです。。☺︎♪

ありがとうございます☺️

• 7月6日