※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
子育て・グッズ

離乳食の作り方について、ブレンダーか裏ごし機を使うか悩んでいます。皆さんはどちらを使っていますか?どちらでも良いですか?教えてください。


離乳食について、、、。

もうすぐ離乳食を始めようと思っています🤍
作る工程についてなんですが、皆さんはブレンダーや
何か機械を使ってペースト状にしていますか?
それとも裏ごし機や、すり鉢?的なものを使って
潰していますか?😣ブレンダーを買おうか迷っていて
旦那には必要ない的な事を言われたので、、💦

やっぱりあった方が楽ですよね?🤔
それとも、あまり変わらないんでしょうか?

皆さんの離乳食の作り方教えて下さい🥺🙏🏼💕

コメント

はじめてのママリ

初期は裏ごし器やすり鉢で事足りました!
むしろ少なすぎてブレンダーできないことが多くて💦
ですが量が多くなってくるとやはりブレンダーが便利です✨
今は幼児食ですが果物の砂糖なしスムージーとか作るのにブレンダー使うので我が家はあって良かったなぁと思います💓

  • さぁ

    さぁ

    初期は本当に気持ち程度の量ですもんね😂💕
    離乳食以外にも使うなら、買った方が楽なんでしょうけど、使うかなぁ〜とか考えるとイマイチ想像できなくて、、、笑
    でも、スムージーのか作るのには持ってこいですね🥺✊🏼

    • 7月6日
Mame‪♡゛

私はブレンダー使ってました!
ブレンダーがあった方が
一瞬で終わるので便利ですが
正直場所とるし最初は少量なので
私はそこまで必要無かったな〜と
思ってます😂😂
これからお料理等に使うのなら
結構便利かもしれないです!

  • さぁ

    さぁ

    アパートが狭いので物を増やしたくはないんですが、楽さを考えると欲しいなぁ〜なんて。笑😂😂
    ですよね!離乳食以外にも使うなら便利ですよね✊🏼

    • 7月6日
さき

私はすり鉢で最初やりましたが、時間かかるしそのわりに食べてくれず、ストレスたまりまくりました!笑
旦那にブレンダー買ってもらい、ネットで買ってくれたので、届くまでは離乳食やらないから!!と宣言し、サボりました。笑
旦那さんが全部やってくれるなら、いらないのかな?笑
さぁさんがやるなら、旦那さんに必要ないと決められる事ではないのでは、、?笑
私なら、じゃあ全部やってくれるの?と言ってしまいます!!!笑

  • さぁ

    さぁ

    言いました!言いました!笑
    ぜんぶ手作業でやる程、ヒマじゃないし、離乳食ばかりに時間割いてられないんだけど‼️って。笑笑
    あなたがやってくれるなら、100均ですり鉢や、裏ごし買ってくるよ?て言ったら渋々ブレンダー調べてました笑
    必要なら買えば?みたいな言い方も他人事みたいでイラっ💢です。笑

    • 7月6日
  • さき

    さき

    すでに言ってましたね!笑
    よかったです🤣
    なんか、最初の頃は、お湯混ぜるだけのやつとか色々売ってるので、それでも全然いいのかな?って感じはします!
    私は自分で作ろう!と思ってたので頑張りすぎて疲れました笑
    うちの子は少しの粒も食べてくれず、、だったので、食べる子なら、意外とブレンダー無しでもいける可能性もあるのかな?とは、思います!
    でも、あると何かと便利でしたよ🥰
    うちは、量が増えても粒は食べない、とかあったので、お粥も大量にブレンダーして冷凍したりしてました!
    旦那さんのその言い方は、イラッ!ですね!笑
    やってみてから言えよー!ですね!笑

    • 7月6日
  • さぁ

    さぁ

    良くも悪くもガンガン言っちゃうタイプなんで、、笑
    私もなるべく自分で作りたいけど、そもそも料理嫌いだし絶対ベビーフード買っちゃう、、笑
    意外とブレンダー無しでも大丈夫って意見もあったんで、無しで頑張ろうかと思ったんですが、料理嫌いがそこまで頑張れるか?て考えたら、絶対ムリだと察しました🤣🤣
    イラっ💢ですよね。笑笑
    何でも簡単に見過ぎなんですよ🙄

    • 7月6日
  • さき

    さき

    言うのがいいですよ!ためるのは良くないので🤣
    子供みながら、毎回満足に作るって結構大変ですよ!
    寝てる時とかに出来るけど自分も寝たかったりするし🤣
    料理嫌いなら尚更、頼れるものは頼ってくださいねー!💕
    やらないと分からないですもんね💦💦💦

    • 7月6日
  • さぁ

    さぁ

    溜め込むの苦手タイプでして。笑
    そうですよね💦一日中、離乳食作れる訳じゃないですし、できれば時短で済ませて子供と遊びたいですし、仕事なんて始めたら、それこそ大変ですもんね😭😭

    • 7月6日
  • さき

    さき

    良いことです!笑
    2回、3回食になると、余計に余裕なくなりますよ💦
    仕事なんて始めたら、もう、、笑
    すぐ大人と同じごはんか、買ったものになります!笑
    緩く頑張りましょう👌❤️

    • 7月6日
  • さぁ

    さぁ

    そうですよね🥲💦
    時間をお金で買います✊🏼笑
    大人と同じくらいのもの食べれるようになると少し楽なんでしょうけどね😭💕
    離乳食作り頑張ります🤍

    • 7月6日
  • さき

    さき

    少しずつでも食べてくれるといいですね🤗
    同じもの食べれるようになったらめっちゃ楽ですよ!
    でも意外とすぐかもです☺️
    時間がたつのは早いので💕
    離乳食頑張ってください😍

    • 7月6日
コマさん

長女の時に使っていた時、裏ごし機やすり鉢しか使わなかったです💡
年期が入っていたので途中で裏ごし機が壊れましたが😂
ペースト状にする時期って意外とあっという間に過ぎるので、私はブレンダーはいらないかなって思って購入しませんでした!

  • さぁ

    さぁ

    そうなんですね!😳💕
    それでも事足りるんですね✊🏼
    どうしても、手作業がめんどくさく思えて機械に頼ろうかと思ってました🤣🤣笑

    • 7月6日
ママリ

ジュースを作る用のコンパクトミキサーを使ってました!
ブレンダーの購入も考えましたが物が増えるのが嫌で...💦
必ずしもブレンダーでなくていいとは思いますが、何かしら機械があった方が絶対にいいです!初期は特に!
手動でペーストにするのかなり大変ですよ💦
初期は1週間分くらいをまとめてミキサーでペーストにしてから、百均の茶こしで裏ごししてました。
すり鉢・すりこぎセットも百均で買いましたが、お魚などにしか使いませんでした😅

それでも必要ないと言われるならご主人に一度作ってみてもらってはどうでしょう?😂

  • さぁ

    さぁ

    手作業は大変ですよね😵
    どうしても楽さ重視にしたくて、、笑
    離乳食ばかりに時間かけれないし、できるだけ時短にしたくて😭😭

    手作業は大変だから、手作業でって言うなら離乳食作りやってよ!て言うと渋々ブレンダー調べてました。笑

    • 7月6日
きなこ✳︎

私は食材によって使い分けてます😃
ブレンダー使わなくても潰せる物は裏ごししてます。
でも、お粥などは裏漉しに時間がかかるのでブレンダーです。
個人的にはブレンダーはあった方が良いと思います〜✨

私の旦那も、離乳食に限らずやった事ないくせに必要ないって言う物が多いです😂
本当イライラするので離乳食作りは旦手伝ってもらって、大変さを理解してもらいました!

  • さぁ

    さぁ

    使い分けれる為にも買った方が時短にもなって、自分もストレスフリーで離乳食作れそうですね🤣💕

    旦那にもさせたいと思います🤭ちょっとでも大変さ分かって欲しいです。笑

    • 7月6日
  • きなこ✳︎

    きなこ✳︎


    本当、楽できる事は楽しましょう😂
    私はブレンダーにだいぶ救われてます😚

    • 7月6日
  • さぁ

    さぁ

    ですよね!時間がお金で買えるなら、私は買います!😂
    この先も使えるかもしれませんしね😮💕

    • 7月6日
みやなお

あった方が便利です!
私も最初は裏漉し器などでやってましたが、時間がかかって嫌になり、ブレンダー購入しました。何日分かまとめてペースト状にして、製氷皿で冷凍しておくと、ストレスにならずに続けられましたよ!
娘を放って準備する時間が長いのが嫌だったので、ほとんど旦那がいるときに何日分かまとめて作って冷凍し、実際に離乳食あげるときは、レンチンするだけが多かったです。

  • さぁ

    さぁ

    やっぱりあった方が楽ですよね!😮💕
    全部、手作業なんて時間かかるし裏漉ししにくい食材だと余計に時間かかりますしね🙄💦
    製氷皿だけは、準備オッケーなんです!笑笑

    • 7月6日
たまママリ🔰

量が少ない時は離乳食セットで地道に作ってました。

量が増えてからブレンダー買って使いましたよ。
おかげで週に2回くらいまとめ作りすれば良く、レトルトも手抜きで使いはしましたけど、ブレンダー買ってなかったらもっとレトルト使ってたと思います。

完全食になってもじゃがいもやかぼちゃポタージュとか洋風の汁物に今でも私は使ってます。

嫌いな物はとにかく今でもブレンダー使いハンバーグのつなぎの水分に使ったりするために少しストックしてますよぉ。

子供に完全に使わなくなっても、野菜ジュースをブレンダーで作って飲めるので私は使わなくはなってないです。

豆腐ハンバーグ作るにも滑らかに出来るのと分解して洗うのには楽なので、上手く使えれば壊れるまで使えますよ。

昨日は最低ので十分です、1万前後で買えますのでタイムイズマネーだなっと思い私はありがたく使ってます。

  • さぁ

    さぁ

    量が多くなると、毎回手作業は大変ですよね💦
    そうなるとブレンダー欲しくなって来ますよね😭😭
    将来的にも使えるのなら、買っちゃおうかな🥺💕
    少しでも楽できるなら、欲しいです!笑笑
    機能は最低ので十分なんですね😮どんなのが良いのか迷っていたので参考にします😆🤍

    • 7月6日
  • たまママリ🔰

    たまママリ🔰

    個人的なオススメの使い方は7倍粥からご飯を食べられる様になるまでの段階で10倍粥を少し混ぜてふやかすあるいはレンジで固さを微妙にふやかすための水分として私は10倍粥をストック。

    野菜も同じく今までの物から少しずつごまかして固さがある物を慣れるのにペースト状態の物を合えてました。

    どうしても嫌いな物は気持ち悪い事をするな!!っと夫には怒られましたが超甘いサツマイモをペーストにして水で甘さの調整をした物をフリーズしておきほうれん草やブロッコリーは初めは中々食べてくれないので合えて出してました。
    少しずつごまかしごまかしあえる量を変えてあんかけに移行しました。

    中間地点の時は調整のために形状を2種類うちは保存するためかなり役立ちました。

    ポタージュにすれば偏食時期にはとりあえず喉がかわいてそうな時にでも出せば飲んでくれた事もある。

    夫が汁物がないと嫌がるのでレパートリーがゴマさせるためうちはブレンダーを使う手抜き料理をしちゃってます。

    多機能ほど洗うのが面倒な作りと、多機能な物はしまう場所を取る、器用な方なら機能を使いこなせるんですけど、使用耐年数って物があるとおもうので使い物を使ってもコスパが悪いかもっと私はちょうどセールの時に電気屋さんで買っちゃいました。

    ボーナス時期にはセールやるんじゃないですかね!?☆ミ

    • 7月6日
  • さぁ

    さぁ

    細かく教えていただいて、ありがとうございます😊💕
    大変かもしれないけど頑張って作っていきたいと思います❤️
    ボーナス期、狙いどきですね✊🏼💕

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

離乳食始めて1ヶ月ほどの赤ちゃんがいます🙂

私は10倍粥をまとめて作って冷凍するのですが、炊飯器でお粥炊いてブレンダーかけるだけなのでとっても楽です!
ただ、作るのは週一回なので、ブレンダーの使用頻度は少なく感じます。

その他野菜やたんぱく質は、少量ずつなのでブレンダーにかけるほどの量はないです。柔らかくゆでて袋に入れて潰すか、裏ごししてます。

上の子のときはブレンダー無しで裏ごし頑張ってて、それはそれで大丈夫でしたが、今はブレンダーのおかげでかなり時短です!

  • さぁ

    さぁ

    少しでも楽できる方が断然良いのでブレンダー購入したいと思います🤣💕
    週一でも、あると無いのでは作業時間が違ってくると思うので😩💔
    なるべく時短で終わらせたいです。笑笑

    • 7月6日
ママリ

あったほうが便利だと思います☺️✨
もともとスムージーやポタージュを作るのに、持ってましたが、ハンドブレンダーだと場所も取らないし洗い物も少ないのでいいですよ😄
初期でも冷凍ストックされるのでしたら、あったほうがおすすめです☺️

  • さぁ

    さぁ

    ハンドブレンダー良いですね!🤍
    冷凍できるように製氷皿は買っちゃいました🤣💕
    離乳食が終わってからも、自分たちのご飯にも使えますもんね😊💓

    • 7月6日
あーママ

うちは自力で作ったお粥に粒が残って全く食べず…疲れるし…離乳食作るのに時間かかるし…でブレンダー買いました!ブレンダーで作ったトロトロお粥は息子大喜びで食も進みよかったです(*Ü*)葉物野菜もすり潰しにくいものも一瞬です!
旦那さんは離乳食作る人じゃないから要らないなんて言うんですよ🥲うちも、え?いる?て感じでしたが強制的に買ったら離乳食作るのにかかる時間が違いすぎて買ってよかったね!て言い出しました😞

  • さぁ

    さぁ

    やっぱりそうですよね🥺💕
    すり潰しにくい食材もありますもんね🥲
    そう考えるとブレンダー必要ですね🤭
    作らない人には大変さ分からないですよね!笑
    旦那には、少し手伝ってもらもうと思います🙏🏼

    • 7月6日
  • あーママ

    あーママ

    ほうれん草、キャベツは絶対すり潰しにくかった自信あります😂少しずつ段階踏んで粒多めにする時はブレンダーかける時間短くしたりして使ったんでわりとずっと使ってました!
    みじん切りになってからはブンブンチョッパー大活躍でした°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.

    • 7月6日
  • さぁ

    さぁ

    ブレンダーのみ買おうか、色々セットになってるのを買おうか迷っていたので、みじん切りの時とかを考えるとセットになってる方が良さそうですね😮💕

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ

    我が家はブレンダーのみのを買ってぶんぶんチョッパーは姉から貰ったものですが、ブレンダーとぶんぶんチョッパーあればわりと事足りますよ😆収納がないのでセットのは買えませんでした😂

    • 7月7日
  • さぁ

    さぁ

    意外と場所取りますよね😭セットほど欲しくないので、みじん切りするやつは後々買うようにしようかなと思います🥺💕

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ

    みじん切りのやつは今でも大活躍なので別ででも是非買ってください☺️

    • 7月7日
  • さぁ

    さぁ

    色々教えていただき、ありがとうございます🥺🥺💕

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ

    あとは旦那さんに離乳食作ってもらって大変さ分かってもらいましょ😂

    • 7月7日
  • さぁ

    さぁ

    そうですね!笑
    何かと手伝ってもらう気でいてます🤣🤣🤣

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ

    絶対そっちの方いいです!一人でやるのめっちゃ大変だったので😂

    • 7月7日
  • さぁ

    さぁ

    ですよね!頼りまくります笑

    • 7月7日
  • あーママ

    あーママ

    作り置きする時はお子さん見ててもらったり、寝た後にするならば、寝かしつけか離乳食作り代わってもらうか…したらいいと思います😆まずは作る大変さとブレンダーの必要性知ってもらいましょう😊

    • 7月7日