※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なんちゃん
子育て・グッズ

娘が夏風邪で熱が下がらず、保育園をお休み。病院に連れて行くべきか悩んでいます。医師に電話相談も考えていますが、3日連続の休みが難しい状況です。初めての病児保育も不安です。

アドバイスお願いします🙇‍♀️
娘が土曜日から咳をしはじめ、日曜日のお昼前頃から発熱。お昼ご飯の後に解熱剤を使い、その日は18時頃には平熱に戻りました。月曜日は登園を控え、午前中に受診。喉からくる夏風邪だと診断されました。この日は朝から平熱で明日には登園できそうだな〜と思っていたのですが、お昼寝後からまた発熱💦その熱がずっと下がらず、解熱剤を飲ませて早めに寝かしつけました。夜中も何度も起きて、体は熱いままでした。今朝も案の定下がっておらず、保育園はお休みしています。ぐったりとまではいきませんが、少し目がとろんとしています。普段よりは食欲落ちていますが、それなりには食べられていますし、水分は摂れています。しんどそうになったら解熱剤をのませるつもりですが、お熱が今日1日下がらなかったら明日もう一度病院に連れていくべきでしょうか?前述の通り、水分は摂れていますし、連れて行っても…と思ったり🙁かかりつけの医なので、電話での相談も受けてくれるので、熱が下がらなかったらとりあえず電話で相談してみるのがいいでしょうか?私も仕事をしている身なので、3日連続でお休みするのは難しく…旦那は「最悪病児保育に預けるしかない」と言いますが、体調悪いのに初めて行く場所で落ち着いて過ごせるとは思えません😖ずっと泣いていたりお昼寝もできない可能性もあり、その方が体に障るのではないかと心配です。皆さんならどうされますか?
※アドバイスや共感性のあるコメントでお願い致します🙇‍♀️

コメント

Hoo

今、うちの子達もまさにそんな感じです。
うちは熱が上がったり下がったりの繰り返しでなかなかスッキリしません。
機嫌が悪くなければ様子見でいいと思いますが、夜中も起きるとこのことなので、行くのもあれなら電話で症状伝えて聞いてみるのがいいかもしれませんね。必要なら受診になるでしょうし…
心配してしまいますよね😭

お熱流行ってるみたいですね。うちの園もお熱出す子が多いみたいで、0~2歳クラスは半数ほどはお休みしてます😵
気管支系の風邪らしいですよ。

私も仕事復帰したばかりでちょいちょい休ませてもらっていて、仕事も慣れてきた頃にこれなので参っちゃいます💦

• Hoo

Hoo

病児保育も、私も登録だけしましたが、初めての場所で体調悪いのに、可哀想に感じてしまいますよね😢利用はしないかもしれません😅
    会社もある程度分かってくれてると思いますしね💦

• 7月6日
  • なんちゃん

なんちゃん

同じような方がいらっしゃって安心しました🤣私の職場も理解はありますが、私自身申し訳ない気持ちと仕事が溜まってしまうことの恐怖に苛まれています💦

今日の様子で、明日はまず電話相談をしてみることにします!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月6日