※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめさん
子育て・グッズ

2歳の子供が左利きで、右手に矯正すべきか悩んでいます。左利きの方の意見を聞きたいです。

2歳の子供を育てています
利き手について質問です。
ご飯を食べる時は今までずっと左手で食べています。
お絵描きする時も左手です。
今後右手に矯正するべきなのか悩んでいます。
昔に比べて左手が増えているように感じますし
矯正させてストレスを感じさせることが一番の心配です。
旦那は今後困るから右手にする方が良いと言うのですが、
実際自分たちは右利きなので左利きの不自由さがわかりません。
左利きの方、左利きのお子様を育てている方の
意見を教えてください!

コメント

mama♡

身内に左利きが多いですが、右利きの方がよかったなどは聞いたことありません!
強いていうなら、横に座って食事をとる時に、右利きの人が左隣に座っていると手がぶつかります😂
後は習字とかですかね?
今は昔に比べ左利きの子増えているので、学校でも工夫されているのかもしれませんが。
何でも左利き用のグッズなどもあるので、特に不便はないと言ってました!
うちの上の子も左利きです😂

• わかめさん

わかめさん

ありがとうございます‼︎
    たしかにご飯の時はぶつかりますね‼︎笑
    右利きにこだわることないのかもしれないですね💁

• 7月6日
ままり

私が左利きです。
不便っちゃ不便ですが、利点も多いですし私は気に入ってます。
一番不便に感じるのは、スープバーの先尖ったおたまがうまく使えないこととノートとるとき必ず左の側面が真っ黒になることです。笑
後飲み会とかで左に人が座ると食事中手がぶつかります😅

あと、何か教える時、手が逆なのでわかめさんが大変かもしれません💦

うちの母は矯正された右利きですが、潜在的に左利きだからか結局いろんなところで不便がでていたので、矯正しても潜在的なものが変わらなければ結局同じかなあと思います💦
例えば駅の改札
左手で切符を持ってしまうので、通すときにクロスしないといけない、などです。

一番は両利きにしてあげることです!

• わかめさん

わかめさん

ありがとうございます‼︎
    両手利き手って理想的ですよね!!
    両手利き手ってどうやったらいんでしょうか?😳

• 7月6日
  • ままり

ままり

これだけは右で!って練習させることですかね?
    私は一年生の時担任に矯正されたので習字だけ右でできます😅

• 7月6日
yuki

私は30代前半ですが左利きで色々苦労しました。
今は特に偏見なども言われていないので親御さん次第かなぁ🤔

でも環境によっては社会に出てからもストレスは色々あるかも、、
逆に直すのは今だからこそストレスにならないんだとも思います。
私は年長児あたりに始めたので結局箸も鉛筆も直せなかったです😅

ここからは我が子について。
下の子はずっと右利きの感じなのでそのまま進めています🙋

上の子は左利きの感じだったので主要利き手は右に直してますし声かけしています🙌

ただ、一概に「ダメ」ではなく「右で出来るようになったら良し」としているので今は鉛筆、スプーン、フォークは両手で使えるようになってます🤣

蹴ったり投げたりは特に言ってないですがこちらも時と場合でどちらでも可能です✨

• わかめさん

わかめさん

ありがとうございます!
    親がどう言う風に声かけるかが重要なんですかね?
    スプーン右手で持してみようかな😉

• 7月6日
  • yuki

yuki

結構困らない方多いんですね😅
    料理したり飲食店が職場だと結構困る事多いですがね、、
    まぁムリくり使ったり右で練習したりはありましたが💦
    (調理器具の問題や作業する場所など💦)

我が家の場合は「持つのはこっちだよ😊」から入りました🙋
    わかめさんが右利きなら横や後ろについて同じように持って「ママと一緒よ🎵真似してみてね✨」など声かけしてみたらどうでしょう?
    あとは、左使っているの見たら毎回声かけしたり直したりですかね🤔

• 7月6日
  • わかめさん

わかめさん

そうみたいですね!
    たしかに包丁とかって持ちづらそうだけど左利きの人はなんてことないかな?

あー!真似してみて😃って言う声かけはいいかもです!!
    やってみます!!

• 7月6日
  • yuki

yuki

それか、、
    私の場合は最初にお手本が必要な物は全て右利きです😊
    調理器具で例えたら包丁は右利きの菜箸は左利きとか😂

もしかしたら、左利きの方でも無意識にそうやって両利き対応する方多いかもしれないですね🤔

はい🎵
    上記のようなケースも多々あるので直したいなら3歳前からの真似っ子から入るのオススメです✨
    あとは、旦那さんとの線引き共有ですかね!
    我が家のような基本は右利きだけど運動系は好きな方でやらせるなど🙋
    そこがご夫婦で違うとお子さん混乱しちゃうので😭

• 7月6日
  • わかめさん

わかめさん

そう思うと両利きの人の方が頭が柔らかそうですね!😃

旦那との線引き!それは重要です!今回も考え方が違ってもめたので🥲
    よく話し合ってみます!
    アドバイスありがとうございます🥰

• 7月6日
  • yuki

yuki

確かにそうかもしれないですね😂
    当人にしてみたらあまり意識した事はなかったですが、、便乗しておきます🤣笑

うんうん✨
    やはり利き手が一緒の方が何かとお子さんに教えやすい場合もありますしね👏
    この機会に話し合うの良いですね🙌
    ご家族で負担やムリないように頑張ってくださいね👍✨

• 7月6日
  • わかめさん

わかめさん

すごく参考になりました😃
    旦那とも話をして無理のない範囲で右手も使わせてみます👍
    嫌がるようなら無理せずってことで夫婦で決めました😄
    ありがとうございました😊!

• 7月7日
ychanz.m😈❤️‍🔥

息子は右利きですが、私が左利きです☺️💦

正直言って、困らないです!
強いて言えば、たまーに右手じゃないとちゃんと切れないハサミに出会う事くらいですかね🤔笑
あとは横書きしたら手のフチに色がつくくらいでしょうかね笑
今は左利き用の物もちゃんとありますし、意外と右利き用でも使えたりします😁

私が子供の頃は左利きだと「左だ!」みたいな注目はありましたが、それが嫌な感じで言われた事はなかったですよ😊レアな人見っけー!みたいな感じでした😅笑

ちなみに私は矯正の為ではないですが書道やってたので文字は右手でも書けます。それでも普段は人前で書くのも左でなので、右にしなきゃいけないと思うような事はなかったんだろうなと思います😊

• わかめさん

わかめさん

ありがとうございます!
    あたしも左利き手に憧れあります☺️
    今の子供達が大人になる頃はもっと左利きの人が増えそうですよね😁

• 7月6日
はじめてのママリ

下の2歳の息子がおそらく左利きです。
何度も持ち替えさせては見てますが、何度やっても左に持ち替えます。
一応まだ右に持たせてみる、ということはやってみるつもりですが、特に右に無理矢理の矯正はするつもりはないです。

私や主人は右利きですが、妹が左利きで、妹は大体のことは左でしますが、字だけは右に矯正しています。
ですが、それが仇となって勉強で非常に苦労してきたのを見ているので、息子にはやりたくないと思っています。
ただ、はさみとお習字だけは右で使えるようにしておいた方がよいと左利きの人に何人も言われたので、それだけは右でも使えるように練習させてみようかと思っています。

• わかめさん

わかめさん

ありがとうございます!
    はさみは右の方がいいんですね!!
    おおらかな気持ちで右手でも持てるようにしてみます!😊

• 7月6日