※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が偏食で、哺乳瓶が大好きで食事が難しい。栄養面で心配で、哺乳瓶をやめさせるべきか悩んでいます。保育園では食べるそうです。

いつもアドバイスありがとうございます。
1歳9ヶ月になる娘がいます。
偏食、少食にずっと悩んでいます。

哺乳瓶とミルクが大好きで数ヶ月前にようやく、ミルクから牛乳や果物野菜のスムージーに変えることができたのですが、哺乳瓶でなければ大泣きで、かわいそうで今でもスムージーを哺乳瓶であげています。

離乳食の頃からほぼ固形物を食べず、最近もスムージーはおかわりしてでも飲みますが、朝夕の食事をほぼ食べません。

でも、好きなもの(哺乳瓶)を取り上げるのはかわいそうだと思いずっと好きにさせていましたが、ついに朝夕、食事に一口も手をつけなかったので流石に栄養面が心配になりやめさせたほうが良いのかと思っています、、、

いつまでも哺乳瓶なんて吸ってるわけないと思っていたので無理にやめさせるつもりはなかったのですが、似たような方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。

ちなみにお昼は保育園で大体2/3は食べているそうです。飲み物ももちろんコップです。

コメント

あき

家だと甘えてるんですかね😆💞

無理に哺乳瓶を辞めさせるのではなく、メリハリをつけてみてはどうでしょう?

食事のときはコップでお茶か水を出して、ご飯を半分くらい食べなければ哺乳瓶なし。

食べられたら飲んでいいよっていう感じにしてみてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ親を露呈しているのにも関わらずお優しいアドバイスありがとうございます😭

実は一度だけやってみたのですが、本当にかわいそうになるほどの泣きっぷりで辛くて次の日からやめてしまいました🥲
    こんなんだからダメなんでしょうかね😂

一口でも食べられたら哺乳瓶あげる、に引き下げてちょっと今夜やってみます泣

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

保育士です😉似たような感じではないのですがコメント失礼します。

うちの子どもも保育園では食べて家では食べない事ありました!
でも今は小学生ですが何でも食べます😊
今は心配ですが食べるようになるので大丈夫です!食が細い子も知ってますがちゃんと、大きくなってます😊

でも気になるならまずは夕食から親と同じメニューをだしてもう哺乳瓶ないよーと根気よく伝えていくのもいいかもですね。多分号泣やと思いますがお腹が空けば絶対たべます。保育園で食べれてますしね。
小さなお皿に一口のものを何個か用意されてはどうですか?
泣いてたらかわいそうと思いますが保育園ではほぼ食べてるなら大丈夫!子ども賢いので泣いたらいけるって思ってますよ😅

おやつはどうしてるのですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士の方からアドバイスいただけるなんてありがたいです🥺

いつも大体同じものを出していますが、無視して哺乳瓶ちゅーちゅー飲み終わったらおかわり!って感じです😂やはり、哺乳瓶はないよー!というのが一番なのでしょうか泣

ちなみに夜泣きにも水入りの哺乳瓶で対応しています😅本当に大好きなようで泣いても哺乳瓶があれば一瞬で泣き止みます、、、

おやつは保育園では2/3は食べてるようで、土日は家であげていません。

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいかもですが、、本当に哺乳瓶を捨てるのも手かもです。あれば泣いたら渡してしまいますよね😔
    少し話はずれますが断乳する時、私はあえてお酒を飲み絶対泣いてもあげれない環境をつくりました🤣あ、でも妊婦さんでしたね!次のお子さんのために捨てれませんよね😣

それか、、妊婦さんやし安定期に入るまでは哺乳瓶生活の方がママの負担もかるくなりますかね?!
    因みに、保育園に通われてまだ間もないですか??土日、おやつやしやったら食事はどーゆうルーティーンなんですか??

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    昨日頑張って哺乳瓶バイバイと言ってもらい、マグでジュースを飲んでくれましたが、久しぶりに激しい夜泣きに見舞われて、夫が出張で早いこともあり乳首の部分だけ渡したところ満足して寝ました。
    これでわかったのですが、哺乳瓶というより、乳首のゴムの口当たりが好きなようで、今朝もいつもは哺乳瓶のところマグで普通に飲んでくれましたし、パンもたくさん食べてくれました♪(片手に乳首たまにチュパチュパ)

保育園は一年前から通っていて園では割とすぐにコップ飲みに切り替えました。

土日はほぼ出かけていて、朝昼は自宅で大人と同じもの、午後出かけて公園や遊び場で過ごし、口に入れるのは飲み物だけ←これはストローマグであげてます。夕方帰るや否や家では哺乳瓶で牛乳やスムージーなどのジュースという流れです。

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは♪
    保育園一年通われていたんですね!そしたら家と外で完全に使い分けてますね笑!賢い😊
    なるほど!ちゅぱみたいな感じですね✨ママのお腹に赤ちゃんいるしそれが安心材料なんでしょうね。子どもながらに色々感じてるのでしょうね🥰出っ歯とか気にならなかったら夜だけ与えてもいいかなと思うのですが、、。

マグは、ストローついてますよね??
    2歳前なので少しずつ家でもコップに移行したいですね♫いきなり変えたら戸惑うので、コップで飲めたらシール貼る(トイレトレーニング形式)とかで喜ばす作戦はどうでしょうか?😊2歳前やから言葉は分かりそうですかね😃⁉️

• 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園では逆に我慢してるのかもとか思ってしまい尚更お家では好きなようにしてあげようなどと親バカ炸裂でした( ; ; )

ストローマグよりコップの方がいいのですね😅そちらのトレーニングもしていこうと思います。言葉遅めで、頷いたりイヤとかはできますがこちらの言葉をどこまでわかっているかはいまいち不明です😅

今は産休中でしょうか?お仕事で保護者の方の悩み相談にいつもいつも答えているのに、プライベートで私の悩み相談も聞いてくださりありがとうございます!
    何をするにも泣かれるのは仕方ないんだなと腹を括って取り組んでいこうと思います、、!

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園で我慢してると思うんですが、保育園ではコップや給食ほぼ食べてるならお子さんも周りの子の流れにそってる感じですかね😄
    園なら活動量も多いしお腹減るし食べるって感じやと思います😁
    哺乳瓶バイバイの意味わかってそうなら大丈夫です😁

コップが使える前提ならストローマグでもいいと思うのですがコップの方が洗うのとか楽じゃないですか??😉
    気にならなかったら保育園でもコップ使えてますし家ではストローマグでいいと思います♫
    今産休中なんで毎日何しようかなーって感じです🤣聞くだけで解決してませんが、、すいません笑。保育園の先生たちにもご相談してるのですか??😉

• 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださっているのに気づかず遅くなりました!すみません、、、、最近は自然と食事の時はコップを欲しがるようになり、哺乳瓶を欲しがる頻度は減りました!やはり、没収した時本当に可哀想な顔で声で泣くので、虫歯だけ気をつけて徐々にでいいかなと思いました。赤ちゃんの飲み物だよバイバイしよう?と言うと「バブー」と言い返してきました笑

先生方には相談していません😅
    ご返信ありがとうございました!ご出産頑張ってください!お祈りしています!!

• 7月28日