※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

魚アレルギーの可能性が高い乳児についての相談です。アレルギー検査はせず、鱈を1歳まで避けるよう指示があります。他の魚を食べさせるか迷っています。

魚アレルギーのお子さんをお持ちの方、教えてください。

BFうらごしおさかなを10g食べさせたら顔が赤くなり痒そうにしていたためかかりつけ医を受診したところ、鱈によるアレルギーの可能性が高いと言われました。乳児には負担が大きいとのことでアレルギー検査はせず、鱈は1歳過ぎまで除去するよう指示を受けました。他にも怪しいものは食べさせない方が良いとのことでした。これまでに鯛、カレイ、しらす、鮭はあげたことがあるのですが、特に気になることはありませんでした。思い返せば、もしかしたら顔が少し赤くなったことがあったかな…ミルクの飲み過ぎだと思っていたけれど数時間後に吐き戻したことがあったかな…という感じです。

①アレルギー検査はされましたか?魚は種類が多いと思いますが、アレルギー検査は可能なのでしょうか?

②アレルギーが出た種類以外の魚は食べさせていますか?また、新しい種類の魚を食べさせていますか?怪しいかどうかは食べさせてみないと分からないと思うのですが、魚アレルギー疑いでありながら新しい魚を試すことが少し怖いです。

もしよろしければ、ご回答よろしくお願いします。

コメント

ままり

うちも魚アレルギーです。
ただ、検査をしたところ発疹が出て痒みがある程度のアレルギーだと分かりました。
魚は調べられるだけの種類を項目に入れてもらったのですが、どれも同じような感じでした。

まだ子どもだと胃が小さいのもあるし、アレルギーが出やすいのもあるから、徐々に慣らしていけばいいと言われました。。が怖くてあまりあげていません。
ほとんどお肉ばかりです。

しらすが好きなので、今日もご飯に混ぜてあげたのですが、口の周りが赤く蕁麻疹になりました😖💦

こどもって口の周りにまだ付けてしまう様な食べ方をするのも原因の一つの様です(アレルギーの子は)
いずれ大きくなったら何でも食べられる様になるだろうと、今は無理はさせていないです💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速のご回答ありがとうございます!

色々と知らないことばかりで勉強になります。検査してアレルギーの程度が分かるのはいいですね。好きなもので蕁麻疹が出てしまうのは見ているこちらも辛いですよね🥲私も子どもの様子を見ながら無理のない程度に進めていきたいと思います。

ちなみに、さーさんのお子さんはアレルギー専門の病院に通われていますか?また、アレルギー検査は血液検査ですか?おいくつくらいの時に検査されましたか?質問ばかり申し訳ありません💦

• 7月6日
  • ままり

ままり

検査したところは、小児科のかかりつけ医で、アレルギー科もあるのでそこでして頂きました。
    採血です🥺🩸
    うちは1歳になって、魚の量が増えてから蕁麻疹になる事が目立つ様になっていました。
    昨年は、実家の親が体調を崩し、ほとんど実家に帰っていたため病院には行けず、自宅に戻ってきてからの検査だったので2歳3ヶ月の頃でした。
    しかし、それでも検査するには早い時期だと医師から言われてしまって💦
    できれば3歳になってからがと言われたのですが、やはり心配ですしね。無理矢理検査してもらいました、、
    アレルギー専門だったら早い時期でも普通の事だと思います😊

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

1歳を過ぎてから蕁麻疹が目立つようになったんですね😢大きくなると食べる量も増えますもんね…私もより一層気をつけないとです。2歳3ヶ月でも検査するには早いって言われてしまうんですね…採血はかわいそうですが、やはり心配ですよね😣 ママリなどを見ていると1歳未満でもアレルギー検査されている方も多いようなので気になっていました💦アレルギー専門医への受診も検討してみます。経験談を教えていただき、本当にありがとうございました!

• 7月21日
あい

うちも下の子が魚アレルギーです🐟

タラを食べて出たので次の日受診し、タラのアレルギー検査、パッチテストをしました!

その後アジなどの青魚も食べさせましたがアレルギー出たのであげてません。

今はしらすと鮭、ツナ缶などはたべています。年齢も低いのでまだ新しい魚は試さずにいて下さいと言われてます。

先生の指導のもと、イカ・タコはこの前試しました!今度エビとカニに挑戦です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️

翌日にはアレルギー検査されたのですね!うちは1歳過ぎまで様子見になってしまったので少しもやもやしています😔魚アレルギーは複数の種類に出ることも多いというので怖いですよね💦アレルギー検査できる病院への受診も検討したいと思います。先生指導のもとで食べられるものが増えていったら嬉しいですね✨経験談を教えていただき、本当にありがとうございました!

• 7月21日