※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

知的障害の原因は分娩時のトラブルや遺伝性が大半ですか?

重度の知的障害の場合、分娩時などのトラブルなどが原因にあったりするのでしょうか?

気分を害されたら申し訳ありません。

例えば早産とか、分娩時トラブルとか何かしらの原因があるのでしょうか?
それとも分娩が正常でも知的障害になる事もあるのでしょうか?
もしくは、遺伝性が大半ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正常でも知的障害はありますよ。
分娩時のトラブルでもあります。例えばへその緒が、からまって脳に酸素がいかなくなってとかの場合はあります

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます。

• 7月5日
うずら

遺伝のものも、遺伝を伴わないものどちらもありますし、妊娠時や分娩時のトラブルの可能性もあると思います
ただ、妊娠中や分娩時のトラブルだとして、知的障害が見られる可能性がある程の事が起こっていればそれなりに主治医から話があると思います🤔

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます。
    分娩時のトラブルですが、確かに先生から言われますよね。例えば脳性麻痺とかでしょうか。
    分娩に何のトラブルもなかったのに話せないような知的障害があるのであれば、脳の損傷もないのに、原因ってなんなんでしょう。。

• 7月5日