※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

出産後、忙しい旦那が21時〜22時に帰宅するため、ワンオペ育児になります。狭いお風呂で2人の子供を入れる方法がわからず悩んでいます。上の子がご飯後1時間後にお風呂に入る予定です。

【ワンオペ育児:お風呂事情】について質問させてください。

今月後半出産予定です。(予定帝王切開です)
入院から退院までの1週間は旦那が仕事を休んでくれて
上の子(2歳10ヶ月)を見てくれます。
退院した次の日から私はワンオペです。

7月8月は旦那の仕事が1年で1番忙しい時なので
帰りも早くても21時頃〜22時ぐらいになります。
なのでワンオペになります。

新生児の頃は沐浴でお風呂を済ませる予定です。
(日中に済ませます)

来年の4月から私は仕事復帰する予定なので
上の子は3歳8ヶ月、下の子は9ヶ月になります。

仕事から帰って来てから
ご飯→お風呂→寝かしつけが戦争のように思えます…。

その中でも子供2人をどうやって
お風呂に入れるかが問題で、全然今から想像が付かないので
ここで質問させて頂きました。

我が家は一軒家でもなく2DKの狭いアパートです。
脱衣所もお風呂も狭いです。
そのような環境で子供2人をどうやって
お風呂に入れればいいのかアドバイスをお願いします。

脱衣所にバウンサーを置くと
通れないぐらいの広さしかありません…。
また、お風呂内もとても狭く
私と上の子が洗い場に座るともうスペースはないぐらいです。
浴槽も今風の横長浅めのお風呂ではなく、
昔ながらの狭く深い浴槽です。

玄関横がお風呂でリビングまでも
廊下を通っていく感じです。。。

保育園から帰宅後ご飯を食べさせてからお風呂の予定です。
先にお風呂にしたいのですが、上の子がご飯後ではないといけないのでご飯後1時間ぐらいしてからお風呂に入れる予定です。

コメント

mm

予定帝王切開ドキドキですね☺️
私も帝王切開で出産し退院からワンオペでした🥲仲間です!

昨年まで2DKのアパートに住んでいました。
うちも脱衣場も狭くてバウンサーなんか置けなかったです。
腰座るまではバンボに座らせてお風呂場の扉は開けたまま長男と私で入って長男を先に全身洗って、湯船で遊ばせてるうちに下の子を洗ってました😊

仕事復帰してからは帰宅⇒お風呂場直行してました😚
ご飯食べると眠くなるし、座ってしまうと立ち上がるのが億劫になるので😞

• いちご

いちご

コメントありがとうございます!

お風呂場の扉開けっ放しにすると
    シャワーとかした時に
    扉に当たって外に飛び散るので
    現実的に難しそうです😭

ご飯も食べてからじゃないと上の子がお風呂に入れない事情があり…
    先にお風呂済ませたいんですけどね😭

ありがとうございます。

• 7月5日
みみ

いちごさんがお仕事復帰される時のお子さんたちの月齢に今近いです!
うちも社宅なので、お風呂は私と上の子が入ったらもう狭いです💦
下の子用にベビーバスを買って使ってましたが、最近脱走を覚えたので…😅
上の子は廊下で遊んで待つ

その間に私と下の子が入浴する

私と下の子の着替えと授乳

下の子が廊下で遊ぶ(といってもハイハイで自由にうごきまわってますが)

上の子の髪と体を洗う、湯船につかる

お風呂のドアをあけたまま脱衣場で私がドライヤーをする

というのに最近落ち着きました!

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♪

ベビーバスを洗い場に置くと
    もう人が入れなくなるので
    ベビーバス使う時は仕事復帰までで
    日中に使うだけになりそうです😅

廊下で待たせたいですが、
    玄関が近く、しかも結構な段差があるので危ないので脱衣所&廊下では自由に待たせられないんですよね💦

玄関にベビーゲートをつけたくても
    壁がなく設置も出来ない造りになってまして😂

• 7月5日
  • みみ

みみ

あ、ベビーバスではなくベビーチェアでした!!💦

うちも廊下から玄関近いしベビーゲートもつけれない構造です!段差ありますが、シャワーやドライヤーの音が気になるらしく、意外とじっとしてます!笑

いい方法が見つかるといいのですが…

• 7月5日
  • いちご

いちご

ベビーチェアでしたか💺😅
    それでもお風呂内に置けるスペースがないので断念です😭
    いい方法があれば良いのですが…
    何も思いつかずです😂

• 7月6日
honey bunny

まだ、先のことなのできっと産まれてからコツみたなものを掴んでくるでしょうし、ご自宅にあったやり方があるのでわからないですが、もし主さんだったら、上の子がご飯食べてる間に下の子をお風呂に入れますかね。自分もその時にささっと洗って。
終わったら上の子すぐ入れます。(すみません、赤ちゃんじゃなければ食後すぐ入れたりするタイプです。)

• いちご

いちご

ご飯はハイチェアに座らせて食べているので目を離すのはちょっと怖いのでご飯食べてる間に下の子をお風呂入れるのは厳しいですね💦
    自分で上り降り出来ない&最近自分で降りようとするのですが、高いので100%怪我します😥💦

やっぱり脱衣所に下の子を固定して放置して上の子と私が洗ってその後下の子を洗う→タオルで包んでリビング行って放置→上の子をお風呂に迎えにいく→上か下かの着替え→自分の着替えって感じですかね😂😂

冬場だと脱衣所からリビングまで
    激寒ですが、皆様そんな感じなんですかね?😥

• 7月6日
  • honey bunny

honey bunny

多分、もうその時は上の子が3歳8ヶ月になっているので今よりも格別に色んなこと自分でできるし、理解してくれるようになってると思いますのでそこまで心配しなくていいんじゃないかな、と個人的には思います!

ちなみに私の場合は、お風呂におけるバスチェアみたいな空気の椅子に座らせて待たせていました。お風呂が狭くそれが難しいのであれば、外で待たせておくしかないですが、多分ギャン泣きなるような気がするので。もしその環境やったらとりあえず2人食べさせて、まず上の子お風呂入れる⇨下の子テレビみさせる⇨下の子お風呂、と自分の身体洗う⇨上の子テレビ見させる、とかですかね。
    導線によってはめっちゃ大変そうですけど💦

• 7月6日
メメ

うちも賃貸であんまり浴室も脱衣所も広くないです😂
我が家の場合は下の子はバンボで脱衣所待機です。
バウンサーよりスペース取らないので☺️
で、ドア開けっ放しで上の子洗う→少なめの浴槽に上の子入れる→自分を洗う→下の子洗う→一緒に浴槽、って感じです。
で、出たら先ずは下の子バスタオルに包んでリビング、脱衣所で上の子サッと拭いてリビング。
リビングで2人の保湿剤やら着替えやらやってます。
上の子はふざけるし、下は寝返りでゴロゴロしますがまぁ、なんとかなってます笑。

• いちご

いちご

バンボは生後9ヶ月以降でも使えるのでしょうか?使った事なくてわからなくて…すいません😭
    バンボはあった方が便利なのでしょうか…。
    バウンサーは息子の時に使ったやつがありますが、バンボやハイローチェアなどはありません💦

扉開けっ放しにするとシャワーの水飛沫が全部外に出ちゃうので脱衣所&洗濯機が濡れるので扉は開けっ放しにするのは厳しそうです😅💦

少なめの浴槽ってどれぐらいの水位にしていますか?
    今私と息子が入浴する時、息子の腰ぐらいの水位で入ってもらってます。(私は只今切迫との診断で浸かるのは禁止されているので浸かっておらず息子だけ浴槽入ってます!)

• 7月6日
  • メメ

メメ

体型によりますが使えると思います😃
    後はカリブならもっとムチムチな子でも平気かな。
    便利だよ!ってのは子によるので断言出来ませんが、上の子はかなりバンボが活躍しましたよ🙆‍♀️

まぁ、うちも結構濡れます😂
    都度サッと拭いてますね…。

万が一が怖いので息子が1人で座っても肩下になるくらいの量しか入れてないです😂
    それでも足を滑らせて溺れたことありますし🙈
    でも一緒に入るとかさが増すので私も体は温まる程度にはなんとか笑。

• 7月6日
  • いちご

いちご

カリブという商品もあるのですね!
    息子の時はバウンサーしか使ってなかったので参考になります📝

お湯の量も参考にさせてもらいます!
    ありがとうございます😊

• 7月6日
優仁ママ

参考になるか分かりませんが、うちも公営住宅なので一緒な感じだと思います😅

7歳と1歳の息子がいます。旦那は、パチンコ屋で働いてるので、休みの日以外夜はいません。なので、私1人で入れてます。上の子がほぼ1人で出来るように教えたので、放置💧下の子と私は、上の子が湯船に入ってる間に洗う感じですね😊今でこそ、下の子が立っててくれるので、ラクになりましたが、まだ立てなかった時は、ベットor居間までダッシュでした💦

お風呂に入る前に下の子の着替え、オムツをベットor居間にセットして、バスタオル引いた上で脱がしてそのままお風呂に直行です💦先に私が服も全部脱いでたので、冬は寒かったです😅(笑)お風呂用のイスは、重宝しましたよ☺️

• いちご

いちご

下の子をリビング放置していたんですね!
    その方が安心ですかねぇ😥
    生後9ヶ月でどこまで動いたりどんな子かにもよるので一概には言えませんが、リビング放置で迎えに行くのも手ですね☺️ありがとうございます!

お風呂用の椅子とは子供用のやつでしょうか?

• 7月6日
  • 優仁ママ

優仁ママ

とりあえず、自分はバスタオルを巻いて下の子と一緒に上がって、オムツと下着だけ着せて、放置です😅ハイハイしてても、まだ動く範囲決まってるので目の届くところにさえ居てくれたらいっかぁ💡って言う、ズボラな私の考えです😅その間に、上の子に服着せてました😊無論、1人で子供達入れる時は、居間が脱衣場でした💦

• 7月6日
優仁ママ

参考までに、うちは、このバスチェアーを使ってます☺️折りたたみが出来るので、お風呂狭いですが使いやすいです😊

• いちご

いちご

これ店頭で息子の時に見ました!
    が、これサイズ的に置けないんですよね😅
    これ置くと私はお風呂と脱衣所の境の段差(段差があります💦)に乗りこのバスチェア内で赤ちゃんを洗う。
    バスチェアが邪魔でもうお風呂に入れない…😥
    バスチェアを外に出すも、濡れているので置くところ(干すところ)が無い…
    となって購入を断念しました😅💦

• 7月6日
ぴっぴ

うちも2DK、玄関すぐ横お風呂で脱衣所はバウンサー置いたらスペース無いです😂

・下の子オムツ一枚でタオルくるんでバウンサー待機
・上の子と私が洗い場で服を脱いで洗濯機に服をポイ、そのまま扉開けっぱなしで上の子洗う
・浅くお湯を張ったお風呂に上の子入れて、おもちゃで遊んでてもらう
・その間に自分も洗う(向き的に水が外に跳ねるのでシャワー流す時だけ扉閉める、泡で洗ってるときはシャワー止めて扉開けて下の子見ながら)
・下の子洗う
・少し浴槽のお湯を足しながら3人で湯に浸かる
・下の子があったまったら私と下の子だけ先に上がる
・下の子タオルで包んでバウンサー置いて、まず自分を拭く
・下の子拭いて保湿と着替え
・上の子がお風呂遊びに満足したら上げる

上の子はとりあえず溺れないので、扉開けて遊びの様子見ながら下の子のお世話をしてます。あと自分はお風呂上がったら基本全裸のままお世話です😂

• いちご

いちご

コメントありがとうございます😊

下の子を洗う時はバウンサーに迎えに行く感じですか?
    バウンサーは脱衣所に放置でしょうか?
    下の子の着替えなどは脱衣所で行ってますか?
    質問ばかりでごめんなさい😭
    参考にしたくて質問ばかりになってしまいました💦

• 7月6日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

下の子の待機は脱衣所にバウンサー置いてるので、お風呂の洗い場から扉を開ければすぐに手が届く位置です😅(こういうときは狭くて逆に良かったなと思いますが…)なので洗い場から一歩も動きません😂
    下の子とお風呂から出るときはバウンサーは脱衣所に放置で跨いでリビング移動で、リビングで保湿着替えしてます。リビングからお風呂場も見えるので、扉開けたまま上の子が遊んでる様子を溺れないように見てます。でも完全には見えないのでちょくちょく覗きに行きます。

• 7月6日
  • いちご

いちご

リビングからお風呂場見えるのいいですね!!
    私の家だと廊下通って玄関の横なので全くお風呂場が見えないのでどうしよう…と言う感じです😅
    しかも、脱衣所の入り口に洗面台があり、奥に洗濯機があるのですが
    洗面台のところは広い(バウンサー置いてギリギリの幅)ですが、
    お風呂場入り口(洗濯機の前)は洗面台1個分幅が狭くなってるので
    バウンサーやベビーチェア等おけない&人が通るのでいっぱいいっぱいって感じの広さです😭
    洗濯機の前に人がいたらお風呂場から出れない感じです😅
    ちなみに、お風呂場から出た所で身体も拭けないぐらいの狭さです😭

なので洗面台の前にバウンサー置いて、下の子を待機…
    お風呂場開けても顔は見えないかな?って感じです。
    ギャン泣きとかされないといいのですが😅💦

• 7月6日