※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purinaki
子育て・グッズ

離乳食の組み合わせについて質問です。一度に複数の食材をあげるべきでしょうか?それとも一種類だけが良いですか?

生後6ヶ月の女の子のママです(*^^*)
離乳食を始めて約1ヶ月になります。
離乳食の本を買ったりして、色々作って冷凍したりして毎日頑張ってますが…ふと疑問になり質問を投稿します😅💦

離乳食に、おかゆ、豆腐、人参、さつまいも、しらすなどあげて、つい最近ではベビーダノンをあげました。

みなさまは、普段の離乳食は、数種類一気にあげますか??

それとも豆腐なら豆腐だけとかですか?

コメント

みおんままちゃん

3種類くらいあげるようにしてます!ズボラなのでまだ1回食ですが、今日はお粥、ほうれん草、バナナをあげました!

  • purinaki

    purinaki

    三種類とは、一種類ずつ別々に出して与えてますか??

    • 9月15日
  • みおんままちゃん

    みおんままちゃん

    はじめは別々に与えますが、慣れてきたらほうれん草粥とかにしてます!別の日のメニューでほうれん草粥+新しい野菜やヨーグルトやフルーツをあげてます!

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    参考になります((o(^∇^)o))
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月15日
  • みおんままちゃん

    みおんままちゃん

    うちは周りよりペースが遅いみたいですが、最近は焦るのをやめて適当です(笑)お互い頑張りましょうねp(´⌒`。q)♡

    • 9月15日
くま

初めて食べさせる食材はそのものだけをあげますが、あとは3種類くらい一気に混ぜてあげてます!
混ぜることによって食べてくれる食材も結構あるので、色々試してみてます(*^ー^)

  • purinaki

    purinaki

    三種類全部混ぜるんですか??
    ちなみに何を混ぜてるか教えてください((o(^∇^)o))

    • 9月15日
  • くま

    くま

    かぼちゃとほうれん草と豆腐を混ぜて白和えにしたり、じゃがいも、玉ねぎ、人参を混ぜてポテトサラダ風にしたりしてあげてます(^ー^)
    トマトは酸味があるので豆腐とか豆乳と混ぜるとまろやかになって食べてくれます!

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    めっちゃ美味しそうですね☆
    ちなみに、まだ色々トロトロにしてるんですけど、それでも出来そうですか?

    • 9月15日
  • くま

    くま

    出来ますよ!
    うちもまだトロトロです(^ー^)
    水分が多くてゆるすぎるときは片栗粉でとろみをつけると食べやすくなります!

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    ありがとうございます(о´∀`о)
    明日早速作ってみます♪
    ちなみに、離乳食について本を買ったりアプリとったりしてますか?

    • 9月15日
  • くま

    くま

    本買いました!
    アプリも食材の管理だけですがステップ離乳食っていうのとってます!

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    何度もすみません( TДT)
    お勧めの本があったら教えてくださいm(__)m

    • 9月15日
  • くま

    くま

    わたしもあまり詳しくはないですが、買ったのは【この一冊であんしん はじめての離乳食事典】というのです!
    簡単なメニューが載ってるので参考にしやすいですo(^-^)o

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    ありがとうございます(о´∀`о)
    明日、本屋に行ってみます((o(^∇^)o))

    • 9月15日
kohamam♡

一回の食事に野菜とたんぱく質を入れるようにしてます。
うちの子は、野菜に豆腐とシラスを混ぜて和風だしで味付けしたものプラス納豆粥がお気に入りメニューみたいです♡

あとはトマト、うどん、ササミ、豆乳、粉チーズを混ぜてイタリアン風などなど、ストックしてあるものの中から毎回色んなメニュー作ってます☆

  • purinaki

    purinaki

    納おいしそー☆あげてみたい♪ちなみに、離乳食について本を買ったりアプリとったりしてますか?

    • 9月15日
  • kohamam♡

    kohamam♡

    ひきわり納豆ならそのまま使えるから楽ちんですよ😊
    離乳食の本買いました!
    クックパッドもよく参考にしてますよ♪

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    参考になります((o(^∇^)o))
    ちなみに、ひきわり納豆をそのままあげても大丈夫でしょうか?まだ離乳食始めて1ヶ月くらいで、まだトロトロにしてるんですけど(^_^;)

    • 9月15日
  • kohamam♡

    kohamam♡

    おかゆに混ぜて少しレンジで加熱すれば大丈夫ですよ☆
    納豆のネバネバが食べやすいみたいです😊

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    ありがとうございますm(__)m
    早速作ってみます♪

    • 9月15日
sugar-moon

混ぜてますよ~♪
徐々に離乳食で栄養を摂れるようにしようと思うと、いくつもの食材を食べさせる必要があるので、大人みたいに一品にいくつか混ざったものを食べさせています(^_^)

たとえば今日は、さつまいも粥、豆腐の鶏野菜あんかけでした♪

  • purinaki

    purinaki

    お肉が入ってる(/▽\)♪
    お肉は、どうやって与えてますか??

    • 9月15日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    今日はむね肉のミンチが安かったので、ミンチを使いました!

    少量の出汁をお鍋で火にかけて、沸く前からお肉を入れてお箸でグルグルかき混ぜながら火を通すと、固まらずにキレイにバラバラになります!
    火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

    うちはこの状態で冷凍ストックしてます♪
    今日みたいに野菜あんかけと混ぜたり、トマトと混ぜてミートソース風にして食べさせてます!

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    すごい!!すごすぎます!!尊敬します!!
    ちなみに、離乳食の本などは買ってますか?お勧めの本があったら教えてくださいm(__)m

    • 9月15日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    ありがとうございます!笑
    でもほんとにちゃんとしてる方は、大人のご飯から取り分けたり、本に載ってるみたいな美しい感じにされてると思いますよ~!
    わたしはズボラなので、冷凍を器にポイポイしてチンばっかりです(^_^;)

    離乳食の本は、図書館で借りていくつか眺めましたが←
    美しすぎて頑張れませんでした(´・ω・`)

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    私も冷凍したりしてるのですが、チンってどれ位したらいいのか分からなくて、いつも困ってます( TДT)

    • 9月15日
  • sugar-moon

    sugar-moon

    一応、再度火を通して殺菌の意味も兼ねて、グツグツまでチンしてますよ♪
    冷めるのを待つのが結構めんどくさいですけどね(^_^;)

    • 9月15日
とちる

以前までは、一品一品出して
口に入れてましたが
愚図りなどに対応出来なく

最近はお粥に入れれそうな物はいれています。
一気に冷めせられるし楽です。
例えば
お粥、トウモロコシ、玉ねぎ
お粥、しらす、豆腐
お粥、ブロッコリー、人参など

後は他の野菜、ヨーグルトや果物は別にあげてます。

たんぱく質は1品
野菜は2.3品
便秘なのでヨーグルトか果物にだいたいしてます。

  • purinaki

    purinaki

    果物は、どんなものあげてますか?

    • 9月15日
  • とちる

    とちる

    今まであげたのは
    梨、りんご、バナナです。
    ダノンヨーグルトをあげると
    他食べなくなり
    今はプレーンヨーグルトにしました。
    ヨーグルトに野菜入れる時もありますよ。

    • 9月15日
  • purinaki

    purinaki

    参考になります((o(^∇^)o))
    ありがとうございますm(__)m

    • 9月15日
りんご⭐︎

家はお粥の他に2~3種類の野菜か豆腐か果物など、その時の気分であげてますね(≧∇≦*)
野菜がトータル6匙くらいになるようにしてますね(^^♪
本当はもう白身魚あげてもいいのですが、めんどくさくてあげてないですけどね。。。
しらすは一応あげました!!
最初の1口くらい単品であげて、その後はお粥と野菜を混ぜてあげたりしてますね(*´ω`*)
その方がはやく食べ終わるので(笑)
ウチの子は食べる気はあるんですが、すぐ飽きてしまうので。。。