※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。認可外か認可か。息子は多動でのびのび系が合うと思うが、しつけも必要。保育士や園長は認可保育園がキビキビしている。どちらがいいでしょうか?

里帰り先で上の子の保育園利用のことで少し悩んでいます😅
皆様ならどちらを選ばれるかご意見下さい!

6月に電話をかけた段階で…↓
里帰り先の保育園はどこも2歳児は空きなし。
一時保育も利用出来ても週に1回ほどしか無理だったり、もう7月は全く預けられない→8月以降も預けられるか分からない状況。

①認可外保育園(1ヵ所だけ空きあり)
月6万円ほど(毎月の保険やおやつ給食費込み)
小規模で0〜6歳までの合同保育。
古民家を保育園にしている→少し古くて生活感がある
のびのび系。
制服がない。
家から車で5分。

②認可保育園(隣の市で特別に預かってもらえる)
月4万5千円ほど(給食おやつ代、午睡布団はレンタルで料金込み)
子の状況によって慣らし保育が2週間以上になる。
規模は大きく、2歳児クラスは定員20名ほど。
のびのび+教育系(というより、しつけ?や挨拶に厳しい)
建物は10年前に移転され、掃除が行き届いていて清潔感がある。
登園時の制服やカバン指定あり(レンタル予定)
家から車で5分。

息子は多動で落ち着きがないです😅
教育系よりものびのび系の方が合うとは思っています。
ただ、私自身もしつけや挨拶などの基本的?なことは必要だと思っていますし、私自身もしているつもりです。

認可保育園を断ったら、もう認可外しかないですし、認可保育園側も本来は受け入れてはいなかったのですが、こちらの諸々の事情を説明したら、園長先生が保育士さんたちに掛け合ってくれて受け入れを承諾してくれたようなのです😭

認可保育園の保育士さんや園長先生や園の雰囲気はとにかくきっちりキビキビしている!と感じました。
それが息子に合うのか少し不安ではありますが💦

皆様なら、どちらの園を選びますか?

コメント

ぶたッ子

里帰り中の産前産後のみ預ける感じですか?
里帰り中だけなら、①ですかね☺️
教育的な事も大切ですが、下の子も産まれて、自分は預けられて、きっちりした保育は精神的に厳しいかなと思いました💦
私はとにかく楽しんでストレス発散しておいでーと思うので、楽しめそうな方にします😊

ゆめ

環境変わって突然赤ちゃんも来てとお兄ちゃんの心も不安定になる部分も多いでしょうから優しく接してくれそうな①にします!
今はしつけや教育は考えずお兄ちゃんがのびのび過ごせることを目標にした方がよさそうに感じます🤭

ツナ缶

ぶたッ子さま、ゆめさま

お返事が遅くなりました🙇‍♀️💦
やはりそうですよね😅
認可保育園だし、料金も安いし…と思って②にお願いしたのですが、思ったよりもスパルタ保育園で、やんちゃで元気な息子には全然合わず、結局退園することになりました😭
①の園に始めからお願いすれば良かったと後悔しています😢
幸いにも①の園がまだ空きがあったので、息子を振り回すことになりますが、来週からこちらにお願いすることになりました☺️