※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

授乳中の方、コロナワクチンを接種しますか?接種してよいか分かりません…

授乳中の方、コロナワクチンを接種しますか?
接種してよいか分かりません。
ネットで調べるとワクチンの製造メーカーは接種後の授乳の中止を検討するようにとしているようです。授乳で子供に影響があるかないかの症例がないので接種後に授乳するのは自己責任って感じなのかなと。身近に授乳している人がいないので、みんなどうしてるのか知りたいです。

コメント

ままり

打ちたい派なので
私は卒乳してから打ちます☺️
息子おっぱいマンなのでいつになるかわかりませんが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    お子さん1歳0ヵ月だとまだ卒乳は先ですよね。コロナ感染は怖いですが子供に何か影響があるかもしれないならば授乳期終えてからのが安心ですよね。

• 7月6日
  • ままり

ままり

授乳中で打ってる人もたくさんいますし
    国でも授乳中打っても大丈夫とされてますが
    亡くなった赤ちゃんもいますし
    私は終わってからにする予定です☺️

ちなみにわたしも数日前に
    同じような質問して
    卒乳してから!って人と
    授乳中で打つ!って人と
    見事に半分半分でした!

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メッセージありがとうございます
    同じ質問されてたんですね。やはり授乳中に接種することで母乳を介しての影響が気になりますよね。情報が少ない中で皆さん同じように迷ってるんですね。自分に副作用があるだけならいいですが、子供への影響が心配で。大変参考になりました。ありがとうございます。

• 7月6日
みー

授乳まだしてますが、コロナのワクチン打ちました!
コロナのワクチンの問診票に授乳中・妊娠中の欄に⭕️しましたが、授乳中なら大丈夫ですと言われ打ちました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます
    問診にチェック項目があるんですね。
    担当の医師が大丈夫と言ってるので母乳を介して子供に影響することはないのかもしれないですね。私も産院の先生に聞いて接種してもよいと言われましたが、職域接種の担当者には接種したら授乳の中止を検討するように言われ、よく分からなくなってしまいました。大丈夫だけど心配な人は控えてということかもしれませんね。

• 7月6日
はーとちゃん

授乳中ですが来週打ちます!
母乳からは抗体のみしかいかない、というお話を友人の医師や薬剤師から聞いたので打つことにしました❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。色んな方に聞いて調べられたんですね。我が子のことなので自分が納得のいく回答を得たうえで接種したいですよね。私も月末に接種の予約はしてありますが、かかりつけ医に相談してみようと思います。貴重なご意見ありがとうございます。

• 7月7日