※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしこ
産婦人科・小児科

息子の手足の湿疹について質問です!はじめは6/23頃、手のひらに小さい粒…

息子の手足の湿疹について質問です!

はじめは6/23頃、手のひらに小さい粒のようなできものから始まり、痒がる様子も。おそらく汗疱だろうなと思いました。私自身過去に出来たことはありますが自然に治るものだったのでとりあえず様子見してました。

そこから数日、朝になるとその粒が赤くなり、どんどん広がっていきましたが、午後になると治まる、というような状態でした。しかし1週間後にはいよいよ酷くなってきたので小児科受診。手足口病とも違うし何だろう、、とよく分からずとりあえずロコイドのクリームを処方してもらいました。
そしてこの間の土日に、次は二の腕、太ももにまで湿疹?が出るようになりました。粒状の汗疱とは違い、赤くまだらな感じでびっしり広がってます。
手の甲に粒は増え、手のひらの粒はなくなり、こちらも全体的にまだらに赤くなってます。(皮膚の盛り上がりはありません。

今日皮膚科に行ったのですが、食物アレルギーにしては口周りに出てないし、公園の砂場か草負けかと思ったがここ最近は雨もありそのへんでは遊んでおらず、背中等に湿疹は出ていないし痒がる様子もないのが不思議だと、、結局別の塗り薬を処方してもらい終わりました😣

口の中や足裏など他に湿疹もなく、熱や咳や食欲不振などの他の症状はありません!
過去に似たような方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント