※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

姪っ子が放置されている状況で虐待か悩んでいます。児相に相談すべきか迷っています。

皆さんならどうされますか??
ご意見お願いします!
姪っ子について
私にはバツイチの兄がおり、結婚していた時に子供も授かり、それが私の姪っ子になります。
現在9歳になります。
姪っ子が5歳の頃に離婚しており、離婚してしばらくは、理由もなく毎週土曜日私が保育園に迎えに行き(これは兄経由で頼まれました)、夜ご飯お風呂寝かしつけ(聞かされずのお泊まり)で、一体何時に迎えに来るの?と元嫁に連絡すると、何時まで見てもらえるの??というのが1ヶ月続き(さすがに私の母が怒り、それを機に疎遠になってしまいました…)
という感じの元嫁ちゃんでした。
結婚当時から、首が座るか座らないかの姪っ子を、ユニバに行きたいからと泊まりでこちらに預けることもありました。しかもほぼ完母なのに、ミルクでこちらは当時まだ独身もちろん子育て経験なし。なのに1泊の間に娘はどうですか?の連絡もなし😅
帰ってきた時に、こんなに離れたことなかったから気になったでしょ?って聞いたら、全然!ずーっと預かって欲しい!と、この時から私とは感覚違うなあとは思ってました。
離婚後は上記の母とのこともあり、疎遠でしたが、姪っ子が8歳になった頃に、タブレットでLINEをするようになり、パパ(私の兄)と会いたい、私にも会いたい、と連絡が兄に来たことで、去年再会しました。
姪っ子に会って話していると、元嫁ちゃんは、再婚しており、新しく子供も産まれているとのこと。たわいもなく話していましたが、姪っ子が急に号泣し、ずっと我慢していた。寂しかった。と言われて私も我慢していたのですが堪えきれず大泣きして抱きしめ合いました😂姪っ子とはなんとなく気が合い、お互い大好きです。突然会えなくなり、ほんとにさみしかったです。姪っ子も同じように思ってくれていたみたいでした。
再婚した事もあり、隣町に引っ越すから…とその日は別れしました。
それからまた1年経ち、隣町にいる私の友人と話していると、最近越してきた家族がいるんだけど、、、という会話になり、なんとそれが姪っ子の家族でした!🙄
ですが、なにやらかなり放置子のようで、毎日子供2人だけ(再婚後出来た子供はまだ2歳です)で外をウロウロしていたり、私の友人の家に勝手に上がり込んでいたりして、友人も心配なので仕方なく一緒に外で遊んでいてもご飯時になっても親は探しにくることもないそうです。
それが越してきてから毎日、だそうです。
こちらに住んでいるときも、他の方からそんな話を聞きましたが、その時は人づてに聞いたので、まさかな〜と思っていました。ですが今回は、友人からしっかりと聞きましたし、かなり心配です。(友人は看護師で、めったに他人のことをペラペラ喋る人ではないです。)
これってネグレクトとして虐待になりますか?
児相に電話すべきか悩んでいます。
元嫁ちゃんとは絶対に直接かかわりたくないです。
大変長くなりましたが、ご意見いただきたいです。🙏

コメント

na0

お兄さんはどういう考えなのでしょうか?
親権をとって育てるつもりはあるんですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

結婚している時も、兄はほとんど家事育児は手伝い程度だったので、自分では育てられないし、子供はやはり母親と居るべき、という考えです。
    そしてこういった話題は知りません💦
    引き取る気がなさそうなので、あえてこの話題を出して、嫌な気持ちにさせるのもどうなのかなと。
    やはり私の口出しするべきことではないのかもしれませんね…
    元嫁がどう、兄がどうこうより、姪っ子が気になってしまいました💦

• 7月5日
もんち

なにかあってからじゃ遅いですし、とりあえず匿名で通報してみてはいかがでしょうか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

電話するなら、匿名にするつもりです😭
    ほんと、なにかあってからじゃ遅いんですよね…。
    ありがとうございます。

• 7月5日

お兄さんはどうされてるのでしょうか😥
匿名でも電話しても良いと思いますが、
実際に見ていないのですよね?!💦
だとすると、うーん、どうなんでしょう😥
ママリさんも、お子さんがいて、守らなくてはならない物があるのですから
可愛い姪っ子さんのためとは言え、下手に首を突っ込むと、責任問題が出てくる気がしてしまいます😥

お兄さんとまずは話し合ってみたらいかがでしょうか。。。💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

その他、保育園生の時には、お泊まり保育で迎えに来なかった(元嫁朝まで飲みに出歩いて飲みすぎて起きられず、保育園からの電話も気づかなかった)等も聞きますが、確かに、私は実際に見ていませんね。
    実際に見ていないとダメなんですかね💦
    もちろん、私の名前を出すつもりはないですし、そういう事も考慮しての、元嫁と直接かかわりたくない、という考えです😅
    なにかあってからじゃ遅いし、やはり元嫁が再婚していて配偶者がいる限り、兄も介入出来ないのかな、と思ったのですが、話すことも必要かもしれませんね💦
    話しても兄を下手に傷つけるだけになるかも、と思ってしまいました😂

• 7月5日

退会ユーザー

そうでしたか😥
    私なら自分の目で見ていないことに関しては、あまり口出しできないかなぁと思います。
    でも、私自身、児相と関わったことがないので、どこまでの話を信用してくれるか、わかりませんので
    連絡をしてみても良いと思います!

そして私の客観的意見ですが、
    姪っ子さんたちは、何かあったら、藁をもすがる思いでママリさんを頼ると思うんです。
    そのときに具体的に手を差し伸べてあげられるのであれば
    お兄さんに何も言わずに行動すれば良いと思います💡

• 7月5日

退会ユーザー

でも、、、
    近くにお兄さんという、姪っ子さんのお父さんがいるのに、
    何も相談しないというのもなぁとは、
    客観的な意見です!!

それにしても、、、
    複雑なお話ですね😥
    私もママリさんと同じ立場になったら判断に迷うと思います💦

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供ってきっとどんな母親でも悪く言わないと思います💦
    成人する頃になれば変わるとは思いますが、薄々分かってても、やっぱりお母さん大好きに変わりはないのでは無いのでしょうか💦
    私の両親もかなり異質ですが、それでも未だにたまには顔見せようとか、思います💦
    やはり父親に変わりはないので兄にはタイミング見て、話せたらと思います😊

とっても複雑で、、、💦再会した時の姪っ子の涙がずっと気になってます💦
    長々と書いてるのに読んでくださりありがとうございます🥺

• 7月5日

退会ユーザー

なんのアドバイスにもならなくてすみません😥

ママリさんも含め、姪っ子さんたちも早く穏やかなときを過ごせますよう💦

• 7月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

こちらこそ長々とすみません💦
    返信ありがとうございます😊🙏

• 7月9日
michico

児童相談所に通報します😓

• ママリ🔰

ママリ🔰

もう一度、確認とって、電話しようと思います💦

• 7月9日