※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ٩( ᐛ )و
妊活

心療内科で薬を処方されていたが、抗うつ剤を辞めた際に離脱症状が出ている。服用期間は2年。主治医は薬を止めるように勧めている。対処法を知りたい。

皆さんの意見や症状を教えてください。

心療内科に通い始めて6年ほどになります。
その時々に合わせて薬を処方してくださっていました。
今回2人目を希望していて(年齢、体力を考え)
抗うつ剤を止めることにしました。
辞め始めてから、
耳に自分の歩く振動が響いたり、
浮遊感
めまい
音に敏感になる、寝ている時はいいのですが、とにかく体を動かすのが辛い。等の症状があります。

薬を振り返ってみたら
2019年9月あたりから、パロキセチン5mgを内服していて
今年の4月からセルトラリン25mgに切り替わっています。
どちらも一番少ない量から始めて、それで落ち着いていたので
増量などはしていません。
しかし、2年服用していたことになりよね…
そのせいで離脱症状がきついのでしょうか?
皆さんの症状や続いた期間、何か対処方があれば
教えて頂けると幸いです…

ちなみに主治医は辞めることは知っています。
セルトラリンは胎児にどんな影響があるかまだ解明していないから、止めるようにと言われました。
長々と申し訳ありません。

コメント

そらまめちゃん

私も随分前ですが5年くらい服用してました。でも離脱症状はそんなにひどくなかったです💦
セルトラリンってのが25mgで多めなので離脱症状が強いのでしょうかね❓😢
薬は徐々に減らして行って辞めた感じですか?それとも一気に辞めた感じですか?

  • そうちゃんママ٩( ᐛ )و

    そうちゃんママ٩( ᐛ )و

    回答ありがとうございます。
    どんな離脱症状ありましたか??
    セルトラリン25mgは初期用量なので一番少ないやつなのです。。
    なので、一気にやめました。

    • 7月5日
  • そらまめちゃん

    そらまめちゃん

    調べたらそうですね😣💦
    私が最後に飲んでいたのがメイラックスという薬で1mgだったので勝手に多いと思ってました😵‍💫すみません🙇‍♀️💦
    今、お薬手帳見たらそれの前にサインバルタ20mg飲んでました!
    徐々に薬を変えてった感じですね💦
    離脱症状は動悸や少しめまいがありました🤔
    辞めてから不妊もあいまってか鬱がひどくなったようでした😅

    • 7月6日
  • そうちゃんママ٩( ᐛ )و

    そうちゃんママ٩( ᐛ )و

    とんでもないです😭💦
    サインバルタも服用してらっしゃったのですね。
    症状はどれくらいで治りましたか?
    鬱…辛いですね😭

    • 7月7日