※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

慢性膵炎の治療についてです。2ヶ月前くらいから油物を食べると(天ぷら…

慢性膵炎の治療についてです。
2ヶ月前くらいから油物を食べると(天ぷら、野菜炒め、シュークリーム等)を食べるとみぞおちから背中にかけて、えぐられるような痛みが走り、それを境に油物を食べると痛みの発作を繰り返すようになり、病院へ受診しました。

血液検査のリパーゼとアミラーゼは異常なし。
エコー検査異常なし。
胃カメラ異常なし。
という事で、機能性胃腸症と診断されて、とりあえず様子見て漢方を処方されましたが、一向に症状は改善されません。

ネットで調べると早期の慢性膵炎は血液検査やエコーで異常が出ないことが多く、機能性胃腸症と誤診されるケースも多いとありました。

早期慢性膵炎をどうにか診断してくれる病院がありましたら、早めに治療を開始したいので教えて頂きたいです。できれば岡山県内か近隣県ならありがたいのですが、おすすめの病院があれば教えてほしいです。

コメント

ままり

診療科は何科を受診されましたか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消化器内科を受診しました。
    よろしくお願いします。

• 7月5日
  • ままり

ままり

消化器内科でしたらきちんと検査してるでしょうし、症状的にも胆嚢、膵臓系を疑うと思うのでとりあえず先生を信じて見るしかないですかね🤔
    あとはCTの結果次第かなと思います💦

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )
    そうですね!
    優しいお言葉とても嬉しいです!信じて養生を続けていきますね!

• 7月5日
ママリ

医師では無いので、慢性膵炎の事は分かりませんが、血液検査やエコー、胃カメラもされていて異常無しとの事ですが、CTなどの画像診断はされてないんでしょうか?
慢性膵炎かどうかをみるにしても画像診断は必要になってくると思います。
慢性膵炎でしたら、そんなに限られた病院しか診断出来ないって事は無いと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CTは1週間後にすることになりました。油物を食べるとみぞおちが激痛になるのですが、血液検査もエコーも異常なしでどうしていいか分からず、こちらに質問してしまいました。ありがとうございます。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

検査予定があるんですね。
    なら、まずその検査結果を見てからの方が良いと思いますよ。
    症状からしてお辛いとは思いますが、先生も結果を見てみないとわからないと思いますし。
    もし万が一、CT検査をしても異常がなれけば今の主治医に大きい病院への紹介状をお願いしてみたら良いと思いますよ。
    早めに治療するにしても、紹介状ある方が話が早く進みます。
    検査結果情報が無ければ、新しい病院に行ってもまた検査を待たないといけなくなりますし。
    お子さん居るので難しいと思いますが、なるべくネット検索は控えてゆっくり休まれて下さい。

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございました( ; ; )そうですね、ネット検索で不安をよりあおってもいいことないですよね!
    優しいお言葉に涙がでました!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします。
    その後体調はどうでしょうか?
    私もみぞおちの痛みと背中の痛みが3週間続き血液検査をしたところアミラーゼが基準値内だけど高めで、CTとエコーして問題なしだったのでお酒を飲むのをやめて様子をみることになりました。
    痛みは少しはましになってきているのですが、やはり膵臓のことは心配で、こちらで検索していたところこちらの投稿にたどりつきました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして、こんばんは。こちらの投稿に目を通して頂きありがとうございます。
    私はあれから、血液検査、CTやエコーと検査をしましたが、異常なしで機能性胃腸症のお薬を飲んでも症状は全くよくなりませんでした。ご飯も子供の離乳食のようなご飯ぐらいしか食べられなくなったと必死で主治医に訴えたところ、理解のある先生で慢性膵炎の方が飲む薬を出して頂き飲んだところ、症状はみるみるよくなりました。結果、まだ膵臓の機能が保たれている超初期段階の慢性膵炎だと告げられました。今の段階なら病気の進行を止めるかもしれないと私は決意し、食べ物も油物は一切取らないようにして洋菓子もやめました。アルコールは元々飲んでなかったのと、好きだったカフェイン(コーヒー)もキッパリやめて、たんぽぽコーヒーに。あと、高麗人参が良いとのことで高いですけど購入して飲むようにしています。すると、だいぶ食事量が増え腹痛もなくなりましたよ(^○^)

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    超初期段階の慢性膵炎ですか。
    担当の先生も今なら進行を止められると仰っていますか?
    コーヒーも良くないのですね😅
    私もコーヒー大好きで、のむのをやめようかとおもいます。
    油ものは揚げ物でしょうか?
    お肉やお魚は食べていますか?
    えぐれるような痛みはお薬を飲むまで続いたのでしょうか?
    質問ばかりで申し訳ありません😔

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!下に答えてしましました^^;

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私も短命にはなりたくないです。せめて子供が成人して一人立ち出来るまでは、孫のかおをみるまでは!と思っています。
    油ものがやはり良くないのですね。痛くなるのはみぞおちの左側の方でしょうか?便秘はありましたか?私は便秘もひどくて。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい🙏また下にコメントしちゃいました。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もみぞおちの左側が痛いなー痛いなーと言う感じで。。
    食後とか関係なく痛みがあって。
    定期的に検査はしていますか?
    お薬は毎日飲んでいるのでしょうか?
    ささみ、胸肉美味しいから好きですが毎日となると確かに。。でも本当にスタイル良くなりそうですね🎵
    ユーグレナですね!試してみようと思います!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は薬の効果は大きかったと思います。当時は食欲もすっかりなく、弱っていく私を先生も手探りで診療してくれました。お腹が痛いと言えば、それに見合う痛み止めもくれましたよ!膵炎に効く漢方とか。
    食事に関係なく痛いのは精神的も嫌ですよね!わかります!あの痛みは!
    今は定期的に4ヶ月に1度のペースでお薬をもらいに、あと今の体調とかを聞きに診察してくれます。ユーグレナも効く事をお祈りしてます!

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追伸です。
    私も当時は小さじ1杯くらいのオリーブオイルを食パンに塗り、朝食に食べた後腹痛が始まり、その日一日中痛みが止みませんでした。心配していますので、どうぞご自愛下さい。

• 12月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます!
    最後にオススメの本はありますか?ネットで検索すると怖いことばかり目にはいってしまって。。

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膵炎の本は買うと高いので、メルカリで300円で購入した物をもっていて、それがいいのかわからないですけど、古い本なので今売っているかわからないです(・_・;すみません〜
    写メしますね〜

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    買うと高いのですか(;´д`)

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

はい、超初期段階の慢性膵炎なら進行を止められるというのはNHKの番組でみたので、短命にはなりたくないという一心で頑張っています!
私の場合野菜の沢山入っている餃子を蒸して食べても腹痛があったので、お肉は一切やめて白身魚を炊いて食べています。あと、炊き込みご飯とか、ベーグルとか、お菓子は和菓子だけにしました。牛乳は無脂肪に。
とりあえず、膵炎に負担をかけない食事を心がけています(本も買いました)
私の場合腹痛は完食に食べたシュークリームがはじまりでした。その後、炒め物に使う油にも腹痛がおきるようになりましたが、とりあえず油を食べなかったら腹痛はありませんでしたが、体調はすぐれなかったです。

はじめてのママリ🔰

ひどい腹痛の時はみぞおちがえぐられるように痛みがありました。(最初は胃に穴が空いたと思ったくらい)
それから、ちょっと弱い痛みのときはみぞおちの左が痛みます。左です!
便秘は元々なかったのですが、便秘も膵炎には良くないとどこかでみました。ユーグレナがいいみたいですよ。私の場合倦怠感がひどくて大変でした。
私も色々試してやっと落ち着いてきたかなといった感じです。あと、お肉はささみと胸肉は食べています!
正直この食事に疲れる時もあります…クリスマスなのにケーキも食べれない、外食もうどん屋さんくらいで落ち込む事もありましたが、エコーで膵臓の機能が保たれている今、やれるだけのことをやろう、油を控えたらスタイルも維持できて綺麗になれるかも〜とスーパーモデルになった気でプラスに考えてやっていってます(^○^)