※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shooting star
子育て・グッズ

子育て中のストレス発散方法について相談です。夫にイライラしてしまった時、どうすればいいでしょうか?

子育て中、旦那さんに対してイライラしたら、どうやってストレス発散させますか??

最近は、夜に添い乳をするようになり、寝かせつけるのもかなり楽になりました!旦那さんに頼む訳でもないし、夜泣いても起きないのに、仕事の時間ギリギリまで寝て、夜ご飯もゆっくり食べ、洗い物はしてくれていますが、洗濯物は、放ったらかし^^;
挙句、今日は半日で帰って来たので、初めて三人でお出かけ(と言っても、近所に旦那さんのクリーニングを出しにと、家の物、赤ちゃんの物を買いに行ったんですが)をし、大体1時間ちょっと…その後私だけダッシュで晩御飯の買い物にスーパーへ、車で行きました。
帰ってくるなり、ちょっと二階で寝て来て良い?なんかあったら起こして…と二階へ…
途中洗濯物を取り込む為に二階へ行けば、携帯ゲームをしている∑(゚Д゚)その後1時間ちょっと夕寝?!
沐浴入れて欲しかったので、お越しに行ったら、寝起きだからか、愛想わるいし、感じも悪い(°_°)

今日は久々旦那さんに対してイライラしました^^;
ケンカになるので、言いませんでしたが、2人の子どもですよね?私もここ数日理由が分からないギャン泣きに奮闘してますけど…とイライラMAXでした囧rz
みなさんはどうやってイライラ解消してますか?
長々と、なっちゃいました…

コメント

私はケンカになってもいいから伝えます〜。言わないと我慢できない人なのでヽ(*`д´*)ノ言えないタイミングの時とかは好きなおやつ食べたり、母に電話して愚痴って解消してます〜!

• shooting star

コメント、ありがとうございます😊
    直ぐに言わないと、後で爆発しちゃうタイプなのは、分かってるのけど、あまり赤ちゃんの前でケンカしたくないなぁ…と言う思いから、ついつい😥

明日おやつ、買いに行こうかなぁ✨

• 9月15日

退会ユーザー

私は息子が寝た後に伝えることが多いです!抱っこしながらの喧嘩はしたくないですよね💦

ぜひ買いに行ってください〜♡

• 9月15日

寝た後かぁ…モニター付けて無いので、寝かしつけたら、そのまま私か旦那が部屋に付き添ってるんです…私がシャワーやお風呂に入る間、旦那…
    ヒートアップしたりして、子どもさん、起きませんか?

• 9月15日

退会ユーザー

静かにキレてます。笑
    息子隣で寝てますが起きたことないですね、笑

• 9月16日
momo♡

女の人はお腹に赤ちゃんを授かったときから、ママという実感がジワジワ湧いてくるんですけど、男の人は生まれてきて子供と触れ合ってからじゃないとパパになった実感が沸かないみたいですね😩💦
うちも生まれてすぐとか全然でしたよ😂💦
今やっと、子供からパパと呼ばれるようになったり一緒に遊べるようになってかなり積極的に育児家事を手伝ってくれるようになりました!😭✨

前まではやってくれるのを待ってましたが、待てども待てども、、なのでハッキリ言うようにしてます💧
やってほしいこと、ムカつくこと、なんでも😂(笑)

おっぱいが詰まらなければたまには甘いものを食べたり、数時間だけでも実母に見てもらって睡眠とったり、1人の時間を作ってなんとか乗り越えましたよ✨

毎日ママお疲れ様です😭💓

最初は、産まれて可愛くてしょうがなかったのでしょうね、直ぐに帰り、抱っこも進んでしてくれていたのに、今日なんて…抱っこもなかなかせず、今寝かしつける為に、寝室で授乳してるのですが、顔も見ず、おやすみ〜と言って一階へ…晩御飯食べながら呑気にビール空けてました😅
    甘いもの食べてスッキリします✨

• 9月15日
  • momo♡

momo♡

顔も見ずにおやすみは寂しいですね💦
    もう少し赤ちゃんやママのことを気にかけて欲しいもんです😅
    うちは晩御飯にビールはずっと変わらずですよ😵
    子供が泣いて私が家事をしているとすぐさま呼びに来ますしね💧
    呼びに来る前に少しでもあやしといてくれたらいいのに!って思います😩
    旦那さんも赤ちゃんに対してどう接したらいいのか、分からないのかもしれないですね💦

• 9月15日

せめて、子どもの顔は見ようさっ…って思っちゃいました😭
    最近は、同じです、泣くと、おっぱいかぁ?と言って直ぐに私に…ってなるので、えっ?さっきあげたし…と言って抱っこしてもらいますが、眠い顔で抱っこされると、落とされるんじゃないか?ってヒヤヒヤします😓
    育メンパパさんの、爪の垢を煎じて飲ませてあげたいですよね…

• 9月15日
  • momo♡

momo♡

グッドアンサーありがとうございます🙏🏼💓

他の方の回答で見ましたが、うちも喧嘩すると結構激しいタイプでした😅💧
    激しいのは旦那だけなんですけどね、、(笑)
    うちの旦那、前は営業マンやってたし今は飲食店で接客やってるので、口が上手くて言い返せないしで私のストレスが溜まりに溜まって爆発して、言いたくなかった離婚まで口に出したら大人しく尻に引かれるようになりましたよ😂笑

前は、調子乗ってんなよとか平気で言われてましたけど、今となればペコペコです🙄✨

きっとお互い溜め込むタイプだと思うので、、子供も旦那も頑張って育てて行きましょうね😭💓笑

長々と失礼致しました💦

• 9月15日

子育て、頑張りましょうね^_^

• 9月15日
もちもちきなこ

うちも、普段より早く帰ってきた日に
疲れたから寝室で寝てきてもいい〜?って聞いてきて、ダメ!何て言えないから渋々いいよっていいます( ・᷄-・᷅ )こっちはいつ休めばいいんだよ!って感じですよね😵😵😵
寝ないで携帯いじってて、それがさらにムカつきます!寝るなら寝ろよ!ってww

起こして不機嫌なのは最悪ですね💥私だったら、夕飯の時間になっても起こしません。勝手に起きるまでwwご飯は先に食べちゃいます笑

2人の子供なのにママばかりこんな思いして本当に疲れますよね。あなたと同じ人間だから私だって疲れるんだよ!と言ってやりたいです!言うと、喧嘩になって私が折れなきゃいけないので黙ってますが😣

イライラマックスの時は、ケーキやハーゲンダッツなど甘いものに逃げます!うちはカードで買い物してるのでとことん気がすむまで買います。笑 旦那の口座から引き落としなのでざまあみろ!とww

そうなんです!!寝て来て良い?って聞かれたら、嫌ぁ、見てて、とはなかなか言えませんよね😭
    ハーゲンダッツのアイス、買い込もうかなぁ😁

• 9月15日

喧嘩になるかもですけど
言わなきゃ言わないで
やらなくていーんだってなって
余計イライラするようになりますよ?💦
今は洗い物してくれても、
しなくなったり…。

うちはもう旦那に期待しなくなりました(笑)
あと、旦那の気分で子ども見てもらうのも
イライラしてくるので、旦那が休みであろーが
仕事であろーが、出かける時は子どもと
2人で出かけてます(;・∀・)
旦那の顔色伺わなくて済むし、余計なイライラ
しなくて済みます( *´艸`)

生まれる前からケンカすると、結構激しくて😂なので、あまり無駄な体力使いたく無いのも、正直ありますね😓
    期待してるからダメなんですね、私もそろそろ諦め始めて、自分でやろうかなぁ👍
    手伝ってもらえたら、ラッキー✨位に考える様にします😁

• 9月15日
たろす

あー、すっごいわかります。(笑)
しかも生後1ヶ月とかの里帰り後の時期は
ほんとーーーにイライライライラしてました!
まだ父親の自覚がなくて
優先順位がわかってないんですよね!

あんたがいないと沐浴大変なんですけど!!!夜中の睡眠時間わかる?2時間置きに起きてんだよあたしは!やってみろよ!!!みたいな。😅

赤ちゃんと24時間つきっきり、
しかも1ヶ月だとお出かけもできなくてよけいストレスですよね。
わたしはもうストレスのはけ口がみつからなかったので旦那に直接ぶつけました!
それ以外見つからなかったです😓
赤ちゃんと2人でいることは幸せだけど、想像以上に大変だし、疲れますよね。
でもこれから2ヶ月、3ヶ月とだんだん慣れて心にも余裕が持てますよ😊
ぶつけて理解してくれなかったら父チャレをおすすめします!

そうなんです、赤ちゃんと2人の時間は幸せだけど、でも大変な事も多いし…
    父チャレってなんですか??

• 9月15日
  • たろす

たろす

パパに子育ての大変さを理解してもらうために1日授乳以外の子育てを全てパパにやってもらうことです😊
    朝起きてから寝かしつけ
    家事洗濯掃除!全てです✨
    不満をぶつけても理解がなかったり
    改善されないなら一回でいいからやってみて!って実際やってもらったほうが早いです✊
    うちも子供がお座りできるようになったら
    一回パパにやってもらいたいな〜なんて思ってます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

• 9月15日

知らなかったです😍
    私も、もう少し大きくなったら、やって見て欲しいです😁👍
    まぁ、うちは洗濯機の回す事さえ、出来ないので、まず無理ですけどね😲

• 9月15日
mamisoha

私はイライラがMAXになると泣いてしまうタイプで、面と向かってだと冷静に話が出来ないので、仕事中の旦那にLINEで長々と説教します(笑)

ちょっと寝るわ~と言ってから携帯しばらくやるのうちもしょっちゅーなんで気持ちよく分かります!こないだなんて昼寝すると言って休みの日の昼に3時間半も起きませんでした。イライラ通り越して、出掛けなくてはいけない用事があったので、寝ている旦那置いて子供二人連れて出掛けちゃいました。

そしてイライラが溜まりに溜まった日は、家事ボイコットで必要最低限のこと以外何もしません(笑)

お風呂も旦那に二人とも入れてもらい、洗い物、洗濯、子供の歯磨きまで全てやってもらって、夜に一人で甘いもの食べてから寝ます(笑)すると、だいたい次の日には忘れてるかな。

今のうちに伝えておかないと、もっとひどくなる場合がほとんどです。早めに旦那さんにイライラしてること伝えないとママがいつか爆発しちゃいますよ?

LINEで説教かぁ、言いたい事伝わりますか??うちの旦那、なかなか文章から読み取るのが私と考えが違うからか、私の主訴は汲み取ってもらえないことが多いんですよね😥だから、余計イライラしちゃいそう😱
    私も今日は1人で赤ちゃん連れて出掛けようかと思いました…何度も、寝ててくれたらええで…って言いましたよ😭

• 9月15日
chenmaman

ウチの旦那もそんな感じです。私が育休中なので、家事は一切やりません。娘の子守りも携帯片手にハイハイ。とあやしてます。しまいには娘より先に寝ちゃってます(昼寝)とりあえず、まだ見ててくれてるので良しとしてます。相手に求めてもこっちが損するだけなので。家事は見てもらってる隙にやってます。(休日)男の人は中々パパという自覚が芽生えるの遅いですよね(つД`)ノ
今は、旦那に黙ってアイスとか甘いもの買ってこっそり食べることがストレス発散かなーって思ってます♪( ´▽`)子どもがもう少し大きくなったら、外出しようと思ってます♪

家にいてもらえる時に御飯のおかずとか作ってしまいたいのに…結局出来ないし…ってなっちゃいました😓
    ちょっとの外出ならOKだし、コンビニ行ってアイス買って食べて発散します✨👍
    育休中だと、仕事復帰後の事考えたら…やっていけるのか不安になりますよね😓

• 9月15日
  • chenmaman

chenmaman

私は育児メインで、家事は適当です♪
    私は散歩がてら近くのスーパーへ行き、おやつ買って帰ってきます。笑
    そーなんですよ。。。今はそれで成り立ってるんですが、仕事復帰後のことは考えたくありませんT^Tむしろ考えないようにしてます´д` ;💦

• 9月15日