※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目の子供を産む時期と年齢差について相談中。教育費や親のサポート、子供たちの年齢差など考慮して悩んでいる。何歳差が良いか。

長男と次男は3学年差です。
3人目をいつ産もうか悩んでいるのですが(体外受精の移植のため時期は決められます)
仕事復帰が来年4月、その年に妊娠すれば33歳での出産で次男と3学年差になります。ただ、そうなると中学入学ー高校入学ー大学入学がかぶります。お金も一気にかかりそうな印象です。
できるだけ子供の小さいお金のかからないうちに教育費は貯めておきたいと考えていますが、火の車になりそうです。
4学年差にすれば、入学等3人目は上2人とかぶりません。
ただ、保育園1年しか半額にならないです(次男が年長まで在籍している時まで半額です)
5学年差にすれば、35歳で出産です。近くに住む親には頼れなくなるかなーと思います。ただ、上2人が年中と小2なので手は離れてるのかなと思います。保育料は全額負担になります。次男の小学校と保育園入園が被りますがそれだけです。

子供2人のままの方が親にも頼れるし、自分たちの老後や
今いる子供たちにやりたいこともさせてあげられるだろうなと思ったりします。でもやっぱり3人目が欲しいと思ってしまいます。

皆さんなら何歳差にされますか?

コメント

きゅーぴー

次男と2学年差はダメなんですか?

• ママリ

ママリ

来年4月に仕事復帰なので、今妊娠すると復帰前に妊娠で仕事に支障が出るので復帰してからと考えてます!
    そうなると、おのずと3学年差になるんですよね💦

• 7月5日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

それなら私なら3歳差ですかね💦確かに3学年差は大変ですが、最終的にかかるお金は一緒かなと🤔4.5学年差になれば保育園料はそれプラスでかかっちゃいますもんね😣

• 7月5日

上の子は保育園で下の子は自宅保育ですよね?
来年4月に復帰ということですが、待機児童いないところですか?

復帰してから1年で妊娠したらそれはそれで職場には迷惑かかりますが…

• ママリ

ママリ

待機児童いません、入れるのは確定してます!仕事は個人営業なのであまり迷惑かかりません💦

• 7月5日

退会ユーザー

確定してるんですか😳羨ましいですね!
    個人営業だから迷惑かからないというのは理解できないです。復帰前に妊娠したら迷惑かかるのに復帰後すぐならかからないんですか?

どちらにしても何歳差にしてもかかるのでそこまで気にすることなのかがわかりません( ¨̮ )

親に頼ることをすごい考えてるのでそれはどうなのかなとも思いました。

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

復帰後すぐ妊娠しても一年は働くので。。
    復帰前に妊娠するのは迷惑とかではなく、仕事復帰しないと次男が保育園入れないからです。

親は徒歩圏内で、助けてもらえますし、頼って欲しいと言われているので💦

• 7月5日

退会ユーザー

上の子も退園になりますしね( ¨̮ )
    頼ってほしいって言われてるんですね( ¨̮ )それなら自分も若いうちに産んだほうが私はいいと思いますよ😁

• 7月5日
  • ママリ

ママリ

上の子は退園にはならないです😩
    1号に変えるって感じですかね!

ありがとうございます!

• 7月5日

退会ユーザー

こども園ですか!
    頑張って下さい

• 7月5日
海月

2歳差で2番目のお子さんも
3人目の育休中お家でみるとかの選択は無いですか?

• ママリ

ママリ

2人を、、ましてや小さい子を家で見るのは無理です、、💦
    育休あるので2人目3人目産もうと思ってます😥
    もし、専業主婦だったら1人か、保育園行ってから2人目とかにすると思います🥺

• 7月6日