※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の発達について質問です。言葉の理解や行動に関することを教えてください。自閉症や発達障害の心配があります。

1歳2ヶ月の娘についてです。

みなさんのお子さんがこのくらいの月齢だった、若しくは今同じ月齢というママさんに質問させてください🙏🏻

1歳2ヶ月の子供の言葉の理解はどんな感じですか?
娘は大体理解してるのは、
・ダメというとやめるが私が声のトーンを下げて怒った顔をするので泣く
・お出かけ行こうと扉を開けると玄関へ行き靴を出す
・テレビなどのいただきます、にも合わせていただきますをする
・ママにいないいないばあしてと言うと私の目を隠して、なぁいなぁいと言う→パパにいないいないばあをしてと言えばパパにやる
・ご飯だよと言うと私の後をついてきて椅子の前に立つ
・ポイしてというとポイっと投げる
・ここにないないして〜と言うと入れてくれる(その後またすぐに出しますが)

言葉で伝えて行動に移せるのはこれくらいがパッと浮かびます。ですが毎回いったらすぐにできるわけではありません!

他に行動としてできることは
・覚えてる歌に合わせて踊る(ピカピカブー、とんとんひげじいさん、手を叩きましょう、幸せなら手を叩こうなどをここ最近たくさん覚えました)
・名前を呼んでハーイと言うと手をあげる🙋🏻‍♀️
・いただきます、ごちそうさま
・パチパチ、バイバイ(バイバイは右手のみ逆さ)
・飲みたい物、食べたい物を私に持ってきて時々だいだい(頂戴?)と言う
・アンパンマンは?と聞くと指差しする(やりたくない時はやらない)
・実家でワンワンは?と聞くとテレビ台の下にあるお父さん犬を指差す(笑)
・本を見てブーブは?と言うと消防車やトラック、車などを指差す
・拭き拭きして〜とティッシュなど拭くものを渡すとテーブルを拭いてくれる
・ママやパパと鬼ごっこ(たまに遊ぶ1ヶ月違いのお友達のことも追いかけて楽しそうにします🤣)

などできることも沢山あります。

出来ないことをあげるなら、○○持ってきて〜はまだ出来ません。あとはスプーンを使うのも出来ず💧コップやペットボトルはまだ自分で持ちませんが飲めます。あとは要求の指差し、共感の指差しはまだありません。

つま先歩きも楽しい時にするのですが、感覚過敏などでやってる感じはしません。娘は芝生の上も砂利の上もどこでも裸足で平気で歩きます。(笑)

娘の発達についてどう思いますか?
わたしは特におかしいなと気づいたわけではなく、自我が芽生えはじめて大泣きすることもあって(他のことで気を紛らせれば泣き止む程度でしたが)ネットで調べたら自閉症や発達障害などのワードが出てきてそこから心配になってしまいました😣

年齢の近いお子さんが身近にいないのでわかりません。
おかしいと思うところがあれば遠慮なくコメントください。お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じですがおかしいのでしょうか、、?不安になります😅💦

たしかに欲求の大泣き?はありますが、何時間も延々泣くとかではないしこんなものかなーくらいに思ってました🙄

• N

N

私も娘はすごくひょうきんモノで大人を笑わせようとニコニコ何かをしながら笑わせてくるような子で、人見知りの期間も短く周りからも可愛がられる子で、全く何も気にしてなかったのですが、なんの気無しに調べたら自閉症というワードが出てきてしまって😞え?と思って色々見てたら娘に当てはまる逆さバイバイなどがあったので少し心配になってました💧娘さんも同じようだと聞いて安心です!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも人見知り期間ちょっとだけで、どこ行っても愛想がいいです😆助かってます😂
    調べたらうちもあれ?ってことありそうですが、、ネットって怖いですよね😰💦
    他の皆さんのコメント見ても、同じような感じみたいですし、気にせず可愛がりましょう☺️

• 7月5日
  • N

N

ネットは本当に恐ろしいです😭そんなつもりなく調べても娘の成長に問題ありのように出てきてしまうので...

そうですよね、これからも何も変わらずに娘のことを愛情持って育てていきます☺️💓

• 7月5日
すみっコでくらしたい

十分だと思います!
うちの子もそんな感じでしたよ^^*
その頃はコップ飲みにしてもスプーン食べにしても何をやっても
おしい!あとちょっと!
ということが多かった印象です!

• N

N

ほんとですか?😣💓
    フォークに卵焼きなどつけてあげると食べることもあるのですが基本なんでも手掴みで食べたいらしくて...(笑)みなさんこんな感じなんですね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

全然心配ないと言うかむしろとても良く言葉を理解しているし発育も問題ないと思いましたよ!😳
うちはまだ手遊び歌もやらない(私がまずしてない😂)し、手を離して歩きもしないし、これなにー?とか○○どれだ?とかでも指差ししないです🙄

やることといえば
・ママやパパの体に捕まりながらぐるぐる回ってかくれんぼする
・いないいない〜と言って顔をかくしたら「ばぁ!」という
・気になるものや取って欲しいものにん!と指差す
・ご飯だと言うと近寄ってくる
・いただきますでパチン🙏
・発語はパパ、ママ、にゃー😺、わん🐶、くま🐻、ぱ!🍞、まぁ🍌

とかですかね🙄
十分Nさんのお子様のほうがたくさんできることもあるしあるきもできててよく発育されてると思います✨

• N

N

娘はすごい手遊び歌とか好きみたいで😂こっち見ながら嬉しそうに踊ってきます(笑)今は手遊び歌をしながらクイックルワイパーで床掃除してくれてます。(笑)欲しいものに指差しを娘はしないので少し焦ってしまいました💧発語たくさん出ててすごいです!娘はまだバイバイ、いないなぁい、ばぁ、だいだいくらいで他は何を言ってるのか不明な宇宙語です🙄このくらいから少しずつ言葉も出てくるんですかね?😣

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは逆に身体的な発育がゆっくりめなのと自分の要求とかしたいことを伝えるための言葉の理解はゆっくりなのかな?って感じですかね🤔
    なので物の名前から覚えていってるのかもしれません😂
    今でも十分言葉出てきてると思いますし全然問題ないと思います!
    しかも大人の言葉を理解してますし、言葉と内容を結び付けられる力があるのできっとすぐたくさん喋るようになると思いますよ❤

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月でよく出来るなと思いました✨
早いほうに感じました😳
おかしいところはないと思います。

うちも自我が芽生えたのか、急に気に入らないと怒り出して泣いたりと大変ですが、それも成長の一つだと思ってます。

• N

N

本当ですか!?😣
    娘は結構気が強い方みたいで、私に怒られてんー!と怒って反撃してくる時もあって1歳で反撃?怖!って思います💧(笑)

そうですよね、自我が芽生えて嫌なこと嬉しいこと色々分かるようになる時期ですよね☺️

• 7月5日
ママリ

1歳4ヶ月息子がいます。同じような感じです。娘は1歳2ヶ月位にはみじゅ(水)とか言ってましたけど息子は喋る気配もないし我も強いです😭
心配しなくて大丈夫かなと思いました☺️

• N

N

やはり女の子のが発語早いんですかね?!娘はまだ2.3個ですが💧息子さんは何個か発語ありますか?😞逆さバイバイがあったりして心配してしまいました、、、
    先輩ママさんからのお言葉はすごく気が楽になります!ありがとうございます😭

• 7月5日
maaa

1歳2ヶ月でそれだけ出来れば、充分だと思いますよ💦💦

うちの息子なんて…ちびまる子ちゃんの友蔵見て爆笑🤣していますから…😑💦💦

• N

N

そうなんですね!周りにあまり小さなお子さんがいないのでSNSなどでみるとみんなキラキラ輝いてるママも多くてお子さんも発語が早いとかよく見るので焦りました😩
    友蔵!(笑)息子さん可愛いです🤣💓ツボがわかっていらっしゃる🙇🏻‍♀️(笑)

• 7月5日
ママリ

それだけ出来てれば上出来かと!!✨
娘はその月齢の頃こんなに出来なかったです😂
未だにスプーンもちゃんと使えないですし笑

• N

N

先輩ママさんにそう言っていただけると安心します!なんか早い子はスプーンもフォークも上手に使えていて娘はまだスプーン持ちながら掴み食べするので。(笑)その子のペースがありますよね☺️

• 7月5日
プー

それくらいできてて凄いですよ🥺
うちの娘は一歳半になってやっとスプーンに興味でて使い始めました!手づかみの方が食べやすいから使いたくなかったみたいです(笑)
コップもちも一歳半くらいから上手になり、ペットボトルもちは最近ですよ😊
最初は指差しも興味があるものしかさしませんでした(笑)
爪先歩きも最近ですしね☺️
自我がついてきて思い通りにできないと大泣きして癇癪起こすようになったのは一歳すぎてからでした☺️
興味がでてきたり、自分がやらないといけない状況になると1人で練習し始めますよ☺️
コップもち、興味もちはじめたら中に入ってるのに指いれたり、こぼすの楽しくなり、楽しいのわかったら持ちはじめてこぼしたりふりまわしたり、、こぼれた中身でびちゃびちゃ遊んでみたりと大変ですがあたしはやらせました(笑)余裕ないときは怒ってしまいますが、失敗しないと覚えないと思いやらせてます(笑)その延長でタオルでふくというのを覚えさせました☺️それも最近ですよ🥺
持つのを覚えさせたいなら水遊びやお風呂で遊ぶと興味でるかもしれませんね♥️

• N

N

スプーンや箸に興味はあるんですが、スプーンをお皿に突っ込んでも食べ物をすくえないので結局手で食べると言う感じで🙄それくらいに出来ればいいんですかね!娘も1歳すぎて思い通りにならないと大声出して怒ったり泣いたり、さっきも怒ってましたが数分後に踊ってました🙄(笑)切り替え出来ずにグズグズされるよりはいいですが切り替えの速さにビックリします。(笑)
    娘のことを言っているのかと言うくらい同じ状況でビックリしました!🤣コップの中にお茶が入っていてそこに指を入れたりバシャーとこぼして溢れたお茶をびちゃびちゃ遊んだり。(笑)ストローのついたパックのジュースもストロー抜いたりさしたり、中身が出るのが面白くて降ったりします、、(笑)娘も私が床を拭いていると一緒におしぼりで拭いてくれますが、そのそばでまた振り回してこぼしてます🙄失敗したりいたずらするのもお勉強ですよね!

• 7月5日
  • プー

プー

娘もそうでしたよ☺️スプーン何種類かありますか??そのこによって合うスプーンあるみたいですよ☺️❗意外にプラの大きめのスプーンやフォークは使いやすいみたいです!保育園では大きいプラのスプーンで練習してたみたいです☺️お家のは小さくて使いにくかったみたいで(笑)いまだに手づかみ多いですよ🤣
    切り替えは子供早いです(笑)
    親の方がネチネチしてるなといつも心の狭さ感じてます(笑)
    泣きながら笑ってるときあって大丈夫か?と思うときあります🤣
    なんなんだろう?これー?おもしろーい‼️って感じで飲み物遊びますよね🤭そのくらいできてるのであれば十分ですよ🥺コップをもつかんぱーい❗をしてみるともつかもしれませんね☺️なんでも遊びから学ぶみたいなので砂遊びも手首を使うのでいいみたいですよ☺️

• 7月5日
  • N

N

スプーンは3個ほどあるのですが全部すくいにくそうな感じで、何かいいスプーンがあれば買ってみようかなと色々見てるところでした!😳持ち手は短いやつのがすくいやすいですかね??🥄
    たしかに親の方がネチネチしてます、、、(笑)いつまでもイライラぷんぷんしてるのは親の方ですね、、、(笑)娘も笑いながら何かすると笑います🤣かんぱい!いいですね!やってみます〜!砂遊び娘大好きです!あとは砂利を集めたり草をむしるのも大好きですぐ石ころや葉っぱを持ってきます。(笑)

• 7月5日
  • プー

プー

持ち手は長い方がいいみたいですよ☺️けどそれも個人で違うみたいなので100均ので試すといいかもしれませんね😊
    子供に成長させられてますよね☺️
    娘さん自我強そうなのでいやいや期早いかもしれませんね😂
    かんぱーいブームくるかもしれませんがいい練習なりますよ☺️
    わかりますー❤️だんだん虫に興味でてきますよ(笑)あたしは蟻だけにしてねと娘にお願いしてます(笑)

• 7月5日
  • N

N

そうなんですね!長いもの100均で見てみます🥄
    娘はとっても自我強めです、、(笑)私の母いわく私に似て気が強いと言われます🤣ですがその反面常にニコニコ愛想振り撒いてて可愛がられるタイプです(笑)乾杯ブーム可愛いですね🤣💓この前ミミズを触ってました、、恐怖のあまり叫んで泣かせてしまいましたが。(笑)

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
娘様のその後を教えていただけるて嬉しいです😭