※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

夫が不動産投資を考えており、田舎での投資の利益や夫の収入、貯蓄について相談したい女性です。

不動産投資について

夫が不動産投資をしようと考えています。
私は何も不動産投資のことを知らないので、言い返せず。
夫の実家が都会で、自分たちの土地でアパート経営しています。
それを見ているからか、自分もできると思っているからか、不動産投資の本などを読んで理解していると思っているらしいです。
今住んでいるのは地方の田舎です。
こんな田舎に土地買って建物買って経営って利益でるのか??って思ってしまいます。
この辺でアパート経営してる人は、自分の持ってる土地の田んぼを埋めて経営してる人が多いです。
それなら、まだわかります。
投資だからって、ローン組んで投資して、利益でるのか??って思うんですが、詳しい方、どうすれば夫を説得できますか?
正直、不動産投資するってなったら、もうこの人とやっていきたくないとさえ思ってしまうんですが、私の考えは甘いのですかね?
不動産や住宅会社のイイカモなんだろうなと思っています。
夫の職種は、収入は年ごとに変動する大学の勤務医です。
貯蓄は結婚してから800万ほど、最近車を購入したので、そのくらいです。
そのため、すごーーく、裕福ではありません。
日々節約もして生活しています。
私は何も分かってないと言われます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まぁ正直、どのような場所でどんな運用をするかでかなり違うと思いますが、、
最悪、後々遺産で返ってくるならいいのかな?😂
お医者さんなら、働く先を選べば収入も上がっていきそうですし、、
ちゃんと予定収入と、減税になならどれくらいなのか、まずは話を聞いてあげてもいいと思います!

• みみみ

みみみ

そうなんですね、まず私も勉強しないとですね…😭
    遺産でもプラスの遺産になればいいんですが…

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、土地が元々あるとかならわかりますが、わざわざローン組んでまでとなると、、
    その分投資信託に任せた方が安心ではあると思います。
    収入がある方こそ、手堅い運用でいいと思うんです。
    放置してても増えますし。
    節税にはあまり使えないかもですが、、
    そういう別の案が提案できるといいですね。

• 7月5日
  • みみみ

みみみ

ありがとうございます。
    そうなんですよね、投資信託とか別の案提案できるよう頑張ります!

• 7月5日
ママ

みみみさんと同じ状況です!
夫は大学病院の勤務医で、不動産投資しています😂私の場合は、夫は結婚する前から不動産投資してるのは知ってました!
で、最近マイホームを買うとなりまして。でも住宅ローン仮審査になぜか落ちて!その理由が不動産投資物件を8件もっていて収入と返済比率が伴わないからです!発狂しましたwでも、確かに減税対策として毎年お金が戻ってくるし、色々見せてもらうと黒字でいい条件の場所にもっていて、今後もマイナスにはならないと感じたので納得しました。
びっくりしますよね、

• みみみ

みみみ

えええええ!
    それは発狂しますね……
    そういうことがあるんですね😂
    いい所に物件があるんですね!それはよかったです😅

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

夫が不動産投資しています😃

不動産投資はリスクも大きいので、銀行さんも融資は慎重です。原則諸費用は融資されないので、うちは物件購入ごとに諸費用として数百万円の自己資金を投入しています。夫が初めて不動産を購入した年は一部修繕費含めて600万円超の持ち出しです😂なので、ある程度手元のお金は必要だと思います。正直、800万円だと心許ないかもしれません。

物件選びは重要ですが、間違えなければかなりの利益は期待できると思いますし、計画的に行えば節税にもなります。うちは昨年大規模修繕を行ない出費が大きかったので、今年非課税世帯になりました😂保育料も格安です。

• みみみ

みみみ

そうなんですね、初期費用でそんなに持ち出しあるんですね……
    節税になるのは良いのかもしれないですが、上手くいけばですしね…
    この田舎でそれが叶うかと言われるとうーんって感じです😭

• 7月5日
青りんご🍏

ローン組まずに不動産クラウドファンディングやREITに投資するぐらいでよいのでは?

• みみみ

みみみ

なるほど!
    そういう手があるんですね!
    ちょっと勉強してみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
ままり

不動産業界は結構エグいと思います💦
恐らく普通のサラリーマン(年収数千万程度でも)だとただのカモになりかねないかなと😣

あとは不動産投資は全く不労所得ではありません!
やらないといけないことたっくさんありますので大変です😂

銀行は自分たちの利益しか考えないのでどうなの?という物件でも利益になるなら無責任にお金貸してくれます!
土地が残る場合でも、今の日本ではまず価格が下がることしかないと思いますし。

ただし、確かに不動産で成功している人が一部いることは確かです。

どちらにしても、みみみさんもご自身でしっかりと勉強された方が良いと思いますよ🥺
その際本を読むのも良いですが、たまに怪しい思考で書かれた本などもあるので、本やYouTubeなど色んな人の意見を参考にされた方がいいかと思います✨

• みみみ

みみみ

不動産業界のカモにされてる感あるんですよね…
    そりゃ土地買って建ててくれる人にはいいことしか言わないですし😂
    不労所得じゃないんですか!
    それは知らなかったです…
    私も土地と物件の価格が上がるとは思えないですし、しかも田舎の…
    ありがとうございます!
    私も勉強しないとですね😭

• 7月5日

不動産投資が良いか悪いかは置いといて(良し悪しあるので、それに投資した物件が良かったかどうかは計画通り売却するまで分からないので)、ご主人が働いたお金も結婚してる以上、夫婦共有財産ですよね。

妻にも半分権利があるから、お前は分からないじゃなくて、分かるように納得させるように説明して!その代わり、私も偏見は捨ててあなたの言ってること考えてみるね☺️って私なら言います。

端から反対の人に説明するのって気が進まないし、理解してもらえないと思ってしまうと話し合いにならないので。

みみみさんも不動産投資は怖い・不動産屋のイイカモと思う気持ちは一旦置いといて、偏見なしにまっさらな状態で話し聞いてみてください。

それでも話を聞いてどーしても納得出来ないなら、夫婦の権限として「やめて」と言っていいと思います!

• みみみ

みみみ

ありがとうございます😂
    話し合いになるためには、こちらもまっさらにして聞かないとですね…
    話し合いする上で大切なことをありがとうございます!

• 7月5日
ゆみか

うちの夫も不動産投資してます。
経緯話すと家を建てるために2500万の土地を買って、勢いで買っちゃったねー、家建てたら7000万くらいのローンになったりして笑(⇦これが現実になりました)って話したら、いや実は別にアパート買ったんだよね、1億の!って言われて、、

え??
なに??
って感じでした😂

んで次は2億近いアパート買ってて
、、7000万の我が家の住宅ローンも霞むくらいの金額です。

本当男の人って大事なこと経緯あんまり話しませんよね笑
でもみみみさんのご主人はお医者様ですし大丈夫じゃないかなぁと思います!旦那で免疫ついたのでそう思うだけかもしれませんが😭

• みみみ

みみみ

それはすごいですね…!
    ご主人を許しているゆみかさんの心が広いですね!
    私は基本借金という形が嫌いなので、投資だとしても、ローンは借金だということで考えられないんです😭
    うちの実家がお金で昔から今でも揉めてて、それを見てるとお金は揉める原因だな…っね思っていて😅

• 7月6日
  • ゆみか

ゆみか

うちは会社で買ってたので何も言えませんでした笑 
    私も車は現金で買えないなら身の丈に合わないと思って買わないと思ってるので、みみみさんの気持ちもわかります(^^)

ただ確かに田舎に買ってもそこが満室になるか?と言われたら難しいですよね。。うちの主人はまた特殊なタイプなので、会社の経費としてかなり出さないと行けないし、会社を儲かってるうちに不動産との二本柱にしたかったらしく、、
    それで私も今はそのアパートを満室にできるよう仕事として動いてるのですが(^^)

建物を今から建てるということですよね?初めからたてるのは利益率よくないです、当たり前のことですが建築費が利益からひかれていくので。中古マンション買ってリノベして満室にする方がかなり安くすみます。ご主人はその辺わかってそうでしたか?みみみさんもローン反対派ということは家のローンも組まないということですよね?そしたら折り合わないと思いますので、その辺を説得するしかないかな!と思います

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

会社として購入だと何も言えないですね😅
    そうです、土地を新しく買って建物も今から建てるらしいです。
    そうなんですね!
    いや、中古マンション買うという考えは今のところないみたいです。
    一戸建ての賃貸を数軒建てて、ファミリー層に貸し出したいらしいです。
    ローン反対なのは夫が始め言い出して、マイホームをもし買っても、ローンは無駄と私に言っていたので、もしマイホームを購入するのは一括で買う気なんだなって思ってたのに、この話を出してきたので、正直こちらが意味がわからないです😭

• 7月6日
  • みみみ

みみみ

正直、夫は基本自分の言ってることが正しいと思っているので、マイホームをローンを組むのは無駄と、不動産投資でローンを組むのは、違うことだ!と思ってそうです…🤷🏻‍♀️

• 7月6日
  • ゆみか

ゆみか

そうなんですよね😭ただ先にもっと詳しく話してほしかったという気持ちは今でもあり、結構強くいったので、最近は逐一報告してきます笑
    一戸建て賃貸ですか、今結構人気ですもんね(^^)

マイホーム一括ですか‼️すごいですね‼️でもお医者様ならできそうですね(^^)

うーん、なるほど。なんかよくわからない考えもありますが、とにかくみみみさんが納得いく説明をして欲しいですよね‼️

• 7月6日