※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_ne
子育て・グッズ

3ヶ月頃から寝返りができるようになった子どもが、最近寝返りをせずにうつ伏せを求めるようになり、ずり這いを始めようとしています。寝返りを促すためには、うつ伏せにさせない方が良いでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる子を育てています。
3ヶ月入ってすぐ寝返りが出来るようになりました!
しかし、何日か寝返りを一人でしていたのに急にやらなくなり、最近ではうつ伏せにしてくれと嘘泣きします(^_^;)

うつ伏せにしないで放って置くとずっと不満そうに何か喋っていて、うつ伏せにしてあげると足で床を蹴って前に進もうとします(^_^;)
寝返り返りも出来てないし…というより、寝返りも自分でしなくなったのにずり這いを始めようとしています。

寝返りも寝返り返りも自分でする様にする為にはうつ伏せにしてあげない方が良いのでしょうか(´・_・`)?

コメント

カズボーイ

我が子は、まだ3ヶ月になった所ですが
この前、突然仰向けからうつ伏せに。
それまでは、横向きで止まってました(笑)
うつ伏せ出来たのも、それ一回きりで、ほとんどは横向きてま泣いて怒っています( ̄∇ ̄)

うつ伏せは、怖いですよね(^_^;)
なので、側についておける時は
うつ伏せしたいの~?
と声かけながらうつ伏せをさせてあげてます( ^o^)
ただ、ほんの数分です。

仰向けにしたら、また怒るので
おもちゃやスキンシップで気を紛らわしてます( ^o^)

ただ、ずっと側に入れないので
抱っこして、和ませてから寝かせてます…

数分なら、させてあげても問題ないかと…( ^o^)
ただ、最後には仰向けか横向きに戻してます( ^o^)

• a_ne

a_ne

コメントありがとうございます(^^)

ずり這いをしようと頑張っているのでうつ伏せにはさせているのですが、最近は自分でうつ伏せにならないでうつ伏せにしてくれって騒ぐので、自分でうつ伏せにならなくてもさせてもらえるって思われちゃったら寝返り返りがいつまでも出来なくなってしまうんじゃないのかな〜と思いまして(>_<)💦

• 9月16日