※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりか
お出かけ

RSウイルスについて質問です。4歳の上の子がRSウイルスになり上の子は軽…

RSウイルスについて質問です。

4歳の上の子がRSウイルスになり
上の子は軽症ですぐ治ったのですが
下の子(7ヶ月)にうつりました。

28日月曜から発熱して咳、鼻水が酷く
発熱して5日目の金曜に酸素が少ない
ということで入院しました。
(入院した頃には熱は平熱になってました)

今日で発熱して1週間経ちましたが
本人は元気ですが
まだ鼻水が結構出ていて吸引してもらってます。
鼻水が多いので気管を狭くしていて
上手く呼吸ができないみたいです。
日中に酸素マスクはもうしていなく
夜中の酸素マスクがとれれば退院できるそうなので
あと1.2日で退院できると思います!

今日から
1週間後に沖縄に飛行機で行く予定があります。
主人の祖父母(子供からしたらひいおじいちゃん、おばあちゃん)
がコロナ禍でまだ下の子に会っていないので
3泊4日で家族で行く予定です。

キャンセルはしようかどうか
すごく悩んでいます。
下の子だけの事を思ったら辞めといた方が
いいのは百も承知なのですが、
上の子がすごく楽しみにしているし
私と下の子が緊急入院になり面会も出来ないので
入院してから一度も会っていなく
寂しい思いを今もさせているのに
沖縄まで無くなったら本当に可哀想で😢

パパ1人で上の子連れて行くのは
諸事情あり無理だと思います..。

RSウイルスにかかったことがある方
個人差あると思いますがどれぐらいで
鼻水落ち着きましたか?
沖縄キャンセルすべきだと思いますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら迷うことなくキャンセルすると思います😅
RSにかかったばかりで、しかも入院までもした後にまたぶり返してしまったら、、コロナで何かあったりしたら、、もし祖父母に感染でもしたら
不安要素だらけで心配です💦
RSにかかった、かかってないとは別でも同様に、、

沖縄在住ですが、まだ沖縄は緊急自体宣言中ですし、、
私も実家に帰れてません、、下の子はテレビ電話だけでまだ会わせられてません。
わたしも帰りたい、、
でも、帰ろうとは思いません。
子供の事、わたしがもし感染してしまって隔離の状態での子供の事、実家に移してしまうんじゃないか、、不安要素があるので帰りません。

どうしてもというのであれば、誰にも言わずひっそり行った方がいいかと💦

ママ

うちの子は生後1ヶ月半でRSになったので、参考になるか分かりませんが…
入院中で完治して退院後は普通に過ごせると思ってましたが、退院後も鼻づまりとゼーゼーは続きました。
毎日かかりつけの病院受診し、吸入吸引してもらってましたよ。そして、夜中も自宅で吸入吸引しておりました。とてもどこかへ出掛けられられる状態ではなかったです。
その状態が半年続きました…
うちの子は低月齢でかかったので、退院後が本当に大変でした。

息子さんは完治して退院できるといいですが、やはり退院後すぐの旅行はきついかなと思っちゃいます。

はじめてのママリ🔰

私だったらいかないです。鼻水、咳ひどい時って吐き戻しも増えるし飛行機乗せるのかわいそうです。機内、旅先で何かあった時、県外から来たと言ったら普通の小児科は受け入れてもらえないしそこまでして会わせる必要ないと思います。上の子の事考えると可哀想だけど事情を話し、可哀想だから私なら欲しがってたおもちゃを今回は特別にいくつか買ってあげたりするかもです。

男の子ママ

RSはすぐに完治はしないので、退院後も咳結構あると思いますよ。

リリー

他の方同様、今回はキャンセルします。
鼻水、咳の症状がある中で飛行機に乗せるのはかわいそうです。こんな時代ですし、子供とはいえ咳をしていたら周りの方も気になると思いますし。(例えコロナでなくてもです)
上の子のことを思うととても可哀想ですが、今回はよく話をし、特別にと何か別のことをしてあげるのがいいかと思います。玩具でもいいし、公園へピクニックに行く(近くの公園でもおにぎり持って、シート敷いて食べるだけでも子供は喜びます🙆)下の子が元気になったら、動物園などに連れて行く等でもいいと思います。

mihana

パパ一人で連れて行くのが無理ならキャンセルします😣💦
RSに限らず鼻水や咳って長引きますし、、、
退院後も吸入などでの通院の可能性ないですか??

どれみ

私なら絶対行かないです!RSで肺が弱ってるとこにコロナのウイルスが入れば間違いなく重症化します。
RSは完治は早くても1か月くらいかかるし、2才未満でRSにかかれば、風邪引くたびに喘息のような呼吸器症状がでます。
RSは命を落とす危険もありますし。

まる🔰

RSウィルスは個人差がありますが、7ヶ月の赤ちゃんで酸素投与&入院するほどの症状が出ていたなら、症状は重いほうではないでしょうか。
病後の体力が落ちている時期に無理をして、酷くなったり旅行先で再入院になると、大変だと思うので、私ならキャンセルもしくは延期します。

それに、1週間後だと、緊急事態宣言が解除されている予定ですが、家族なら「コロナもまだ終息してない中、そんな無理してまで来なくても」と思うのではないでしょうか?

どうしても行かなければならない事情があるのならば、主治医に相談して、現地の呼吸器を専門とする小児科があるか等もチェックしてください(救急を扱う総合病院は常に満床状態です…)

M.say.1

今現在下の子がRSになりましたが、やはり完治するまでにはかなりの時間がかかることと、個人差があるかと思います。

鼻水が残っている状態で体調も万全じゃない時に飛行機に乗るリスクを考えるとさすがに今回はキャンセルします。可能であれば日程変更します。

変な話いつどこにコロナ陽性者がいるかも分からないですし、子どもはマスクも出来ない、免疫力も落ちてる中で簡単に色んな感染症をもらってしまう可能性は高くなります。せっかく良くなっていた症状も悪化する可能性もあります。

また、航空性中耳炎になりかねないです。私自身どんなに自分が体調大丈夫だと思っていても航空性中耳炎になったこととありますし、大人でもかなりの痛みがあるものを子供がと考えると怖くて仕方ありません。

祖父母には事情を説明して断るべきかと思います。上の子が楽しみにしているのを断るのも心が痛いかもしれませんが、お話をしたら分かる歳だと思うので、下の子を優先して完治したら上の子との時間を改めてちゃんと作ってあげてもいいのかなと思います☺️