※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
家族・旦那

同居の実母を生理的に受け付けられなくなってしまいました…ほぼ愚痴です…

同居の実母を生理的に受け付けられなくなってしまいました…
ほぼ愚痴です…

39週目の妊婦です。
両親の離婚をきっかけに
1人目が生後10ヶ月の頃から同居を始めました。

妊娠中からずっと働きたかった為
同居して家事育児を手伝ってもらえるならと
主人も快く受け入れてくれました。

しかし実際同居を始めると
元々掃除は苦手で、汚れていても気にならない人で
離乳食を食べさせてくれるものの片づけず
私が仕事から帰って、まず残飯拾い。
それが終わると「洗い物早くした方がいいんじゃない?」と声をかけられ
子供を見ててと頼んでも、YouTubeを見せて自分は携帯。

それでも働けるのは母のお陰だからと、我慢できました。

その後、母の部屋を設ける為引越しをし
上がった家賃分稼ぐため、正社員の営業職に転職しました。
ほぼ8時〜20時で働いており、
保育園の送り迎え、洗濯、洗い物、子供のご飯の準備をお願いする形になりました。

言い訳かもしれませんが
転職してからは私自身仕事でいっぱいいっぱいだった事。
母がいなくては働けない状況だった為、感謝はすれど
文句はありませんでした。

しかし妊娠し産休に入ってから
母の不潔さ、家事のできなさが気になって気になって
ストレスになってしまいました。

・コロナ禍にも関わらず、帰宅しても促さないと手を洗わない
・料理中、全く手を洗わない。生ゴミを触った手のまま、タオルで手を拭く。濡れた手のまま、冷蔵庫へ行ったり来たりするので床が汚れる。洗い物をした後、キッチンが水浸し。生ゴミを散乱したまま。料理後に調味料、食材など全て出しっぱなし。片付けられない。
・トイレを流さず出る。おりもののカス?が、トイレに散乱。便座に💩が付着。
・自分の部屋で食事をした後、全く片付けず部屋を開けると臭い。

などなど。

そして極め付けは最近気付いてしまったのですが
パンツに💩がついていて、それがそのまま洗濯機に入っていたのです…

もう本当に情けなくて、涙が出そうです。

母は50代で膝を痛めてはいるものの健康体で
週6、夜9時〜12時のアルバイトをしていて、ボケているわけでもなんでもありません。

それなのに、パンツに💩。なぜ。

最近気付いただけ、今までもタオルなどと一緒に
母の💩を洗っていたのかと思うと嫌悪感しかありません。
本当に気持ち悪いです。

気づいて母に、下着が汚れていたら手洗いしてから
洗濯機に入れて欲しいと伝えましたが
「え、あ、はい」となんのこと?という様な反応。

翌日洗濯物を分ける為、一度洗濯機から出すと
今度はパンツ全体が💩っぽい色に。
何故…

予洗いしたんでしょうが、洗いきれてないでしょ!!!
元々クリーニング店の自営業だった為
洗濯が出来ないわけではないはずですが
多分、本人は気にならないのです…

もう怒る気にもなれず、ただ気持ち悪く
顔も見るのも嫌になってしまいました。

しかし数日後には出産予定で、家を空けなくてはなりません。
その間子供や主人の事をお願いしなくてはいけないことが
本当に辛いです。

何もしないで!!と言いたいですが
産休に入ってから、母は家事を全くしておらず(気持ち悪くてさせられない)
それを知っているので
私がいない間も本当に何もしなければ、何の為に一緒に住んでるの?これから主人の母と同居した方がいいと思うと思います。
(主人は私より綺麗好きで、母の不潔さを非常に不満に思っているものの
私を楽にする為。子供にとって大人が多くいる環境の方がいいから。と我慢してくれています。)

しかし私も義母との同居は正直したくないので
母は母なり頑張ってくれていると、主人にはアピールしなくてはなりません。

母は幼少期から鬱気味で、見た目にも無関心で
自慢の母ではありませんでした。
私自身も家で生活できる環境ではなく、中学生の頃から家には殆ど帰ってませんでした。
しかし離婚となり見捨てられず、同居する事になりましたが
ここまでダメな人だとは思いませんでした。

わたしが働きたいとのわがままで
こんな母と同居させて、主人に我慢させてしまっているのも本当に申し訳ないです。

しかし貯金もない母を追い出せば、自殺してしまうかもなどと考えると
我慢するしかないのですが…

出産を控え、マタニティブルーなのか
気持ちの整理がつかず辛いです。

今後どのように母と向き合っていけばいいのか
アドバイス頂けたら嬉しい。

コメント

ママリ🔰

一緒に生活したくないですね、、、

みぃさん夫婦の近くに家を借りてもらい顔出す頻度を多くするとかじゃダメなんですかね?

流石に実母だからといって💩の話し生ゴミ触った手でタオルなどそれは読んでいてかなりきついな〜と思ってしまいました😭💦

これから何年も生活するのも厳しいでしょうし、歳取ればボケてきたら更に厳しくないですか?(;_;)

旦那さんが優しい方でよかったですね😭

  • みぃ

    みぃ


    母自身が現状月8万円ほどの収入しかなく、仕事を増やすつもりはないようで
    都内のため一人暮らしさせるとなると、最低月8万円ほどは援助しなくてはならず
    我が家の家計として厳しいです😭

    手が汚れたら洗う、パンツが汚れないようにする。なんて当たり前の事なので、気にしていなかったのですが
    気づいたら一つ一つの動き、全てが気になってしまって
    また何か汚されるんじゃないかと
    ずっとソワソワ、イライラしてしまいます💦

    そうですよね…これから何年も続くかと思うと鬱になりそうです🥲

    ただ母自身、元々鬱気味な事もあり
    一度不満を伝えて、あんまりひどいと主人に出ていって欲しいと言われちゃうよと伝えたのですが
    「じゃあホームレスするしかないか…」といった調子で😭😭😭

    本当に主人には我慢してくれて、感謝しかないです😭
    私が義母にされたら追い出して!と懇願しているだろうと思います😢

    • 7月5日
はじめてのママリ

上の方と同じく、近くに住んで手伝いに来てもらう形がいいかと思いました💦
お母様もこれから自分の生活スタイルを変えるのは難しいでしょうし、一緒に暮らすのはお互いにとってよくない気がします😭

  • みぃ

    みぃ

    そうですよね😢
    母自身がこれから変わると言うのは難しいですよね😭

    金銭的に難しい部分もありますが
    別居も考えて行きたいとおもいます🙇‍♂️

    コメント有難うございます🙏✨

    • 7月5日
のん

鬱との事ですが、精神の障害者手帳を取得するのはどうですか?
もちろんすぐに取れる訳ではありませんが、ゆくゆくは障害者年金に繋げていければ…。
公営団地とかも入りやすくなるでしょうし。

身辺自立ができず、汚い綺麗という感覚がそこまで無いとなると、何かしらの診断が付かないかな?と…。
お気を悪くされたら申し訳ありません。
うちの3歳の息子が自閉症スペクトラムなのですが、興味のない事への無関心さ、無頓着さ、綺麗汚いの感覚が分からないなどがお母様と良く似ています(お母様を自閉症だと決めつける訳ではありません。鬱でも似たような感じになりますし、あくまで可能性の話です💦)

なるべく公的な助けを受けて、お母様が自立できますようお祈りしています…😭

  • みぃ

    みぃ

    その様な制度があるんですね!勉強になります!

    離婚前に鬱と診断を受けてましたが
    その後通院服薬を拒否しています💦
    今は制度などを説明しても
    本人が動く必要があるのものは受け入れてくれない可能性が高そうです🥲
    あまりに酷いようなら、制度の利用なども検討したいです!


    そういった視点で考えた事はありませんでした!
    気を悪くなんて、とんでもないです😊

    自閉症だとそういった特徴があるんですね😶
    可能性あるかもしれません…

    しかし本人に問題意識がなく、行動力などもない為
    診断を受けるにしても産後落ち着いてからになってにしまいますが
    選択肢?の1つとして、とても勉強になりました!🙏✨

    コメント有難うございました🙇‍♂️

    • 7月5日