※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お友達との遊びで約束の時間になると泣いたり、遊びたいと泣いたりして疲れる一人っ子の子供。遊び相手が欲しいが、切り替えが苦手で困っています。公園でも他の子供と遊びたがり、育児が大変で手がかかることに疲れを感じています。兄弟がいれば楽だったかもしれないが、子供を授かる自信がないため、この状況がいつまで続くのか不安です。

もう年中なのに、なかなかお友達とうまく遊べません。遊んでる時間はいいのですが。。

楽しく遊べて約束の帰る時間には全力で嫌がり泣く。約束していない日も遊びたいと泣く。
お友達と遊ぶことは大事だし、一人っ子なので遊び相手は貴重なのに、毎回楽しく遊べた後に泣かれたりすることが苦痛です。
せっかく遊べても結局は泣くのでこちらも疲労感で毎回うんざりします。切り替えがとても苦手です。
いっそ、遊ぶの止めたら?とかも考えます。

公園行っても、他の子供やそのお母さん(顔見知りでもない人)と遊びたがって、ママはいらないと言わんばかりだし。そんなわけにもいかないし。
何でこんな手が掛かるのかと育児放棄したくなる。
そんなことできないし、したら私が非難浴びる。つまり子供だけは自由の身。
分かってるんですよ。思いっきり遊ばせる時間必要だし。でも、お約束も守らせるのが大変な子供で、自分の子供時代とまるで違うので正直苦痛です。

いつまで続くのこの状態??兄弟とかいれば良かったのかもだけど、一人目でこの状態で子供を授かる自信もありませんし、もう子供は産まないつもりでいます。
手の掛かるお子さんいる方、いつまで続きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうですよ!
去年あたりから周りが帰れば帰る様になったので、まだマシになりました
ただ、うちだけが帰るって状況は無理なので近所の子が帰る6時まで遊びます…
うちもずっとママ必要ない?ってタイプです!(笑)

ぶらうん

息子も公園に行くと同年代の子がいるとターゲット見つけたと言った感じで知らない子でも追いかけて関わろうとしてます😅
この前息子がグイグイ行くので3歳ぐらいの子に最初怖いって言われてました😂
途中からは相手の子も大丈夫になったみたいで、滑り台で遊ぼ〜と言ってくれてましたが😊
息子も一人っ子なのですが、同じぐらいの子と遊びたくて仕方ないのかな〜と思ってます。
帰ったらおやつ食べよ〜と誘ったり、熱中してると話を聞いてくれませんが、相手の子が帰る〜と言うと息子もすぐ帰ると言って帰ってます。