※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミオ☆☆
子育て・グッズ

哺乳瓶嫌いな3ヶ月の男の子。哺乳瓶から拒否、仕事復帰で困る。10ヶ月に離乳食でいけるか、水分はストローで飲めるか。

哺乳瓶嫌いなおったお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?
生後3ヶ月の男の子を、完母で育てています。
麦茶やベビーイオン水などを哺乳瓶であげていて、嫌いみたいで何度かトライしてみても克服できず…それらは諦めたのですが、そのせいでか哺乳瓶自体を嫌がるようになってしまいました^_^;
今日、試しにミルクを飲ませてみたら拒否。搾乳したおっぱいも哺乳瓶から飲みません…
これから仕事復帰するのに哺乳瓶嫌いだと困りますよね?ちなみに仕事復帰予定は、10ヶ月です。
その頃に、おひるは離乳食でいけるようになりますか?
水分をストローなどで飲めるようになったりしますか?

コメント

MZKXKUY

生後2ヶ月の女の子を育てています。私の子は麦茶を哺乳瓶で飲ませていますがお茶が美味しいのかゴクゴク飲みます!
姉の子も生後6ヵ月の男の子がいますが、その子は哺乳瓶が嫌いでミオさんのお子さんと同じ状態です!スプーンでだったら飲んでいたので姉はスプーンで飲ませていましたが、今は離乳食も始まりストローでお茶が飲めるようになりましたよ(≧∇≦)!

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

やはり好き嫌いがありますよね。。
    うちはスプーンでもダメです…もう母乳以外受け付けません!って感じでした( ¯⌓¯ )

生後半年で、ストローから飲めるようになる子もいるんですね。希望がもてました!

• 9月15日
こうちゃんなおくんママ

息子も哺乳瓶嫌いでした。
種類を変えても結局、飲んでくれず。
離乳食はじめる前に、マグマグのスパウトで飲む練習しました。
息子もちょうど3ヶ月の頃でした。

もぐもぐ口を動かしているうちに、ピューっと中身が出て間違えて飲んじゃう…みたいな感じでしたが笑。

スプーンで飲ませるのもいいかもしれません。

今では、スパウトでガブガブ飲んでます。
そろそろ、ストローもやってみようかなーって思っていますが。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

哺乳瓶嫌いでも、自分で持ってしゃぶるタイプのスパウトだったらおもちゃ感覚でしゃぶって飲めちゃったりするってことでしょうか??

スパウトで飲ませているのはミルクでしょうか??

• 9月15日
  • こうちゃんなおくんママ

こうちゃんなおくんママ

まさに、おしゃぶり感覚で吸ってました。はじめはダバーーっと口から出てましたが、根気よくあげ続けたら慣れてくれました。

中身はベビー麦茶とアクアライトです。
    ミルクが嫌いで、哺乳瓶が嫌いになってしまったので…混合で育てる予定だったんですが…

初めて熱を出した時に、どうしても水分を取って欲しくて、半ば無理やり…
    4ヶ月後半から、慣れて中身を変えてもおや?って顔はしますが
    飲んでます笑。

• 9月15日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

詳しくありがとうございます!
    哺乳瓶…諦めてスパウトトライしてみようと思います。

やっぱり母乳以外で水分とれるようにしたいですよね(ノ_<)
    スパウトも嫌いになられたらなすすべなくなるから、嫌いな麦茶は飲ませず中身ミルクでトライしてみようと思います!

• 9月15日
新米ゆっこ💓

まさに、私も同じ悩みです。
娘はまだ結果待ちなのですが、アレルギーっぽいから、アレルギーミルクにしようと思い哺乳瓶の練習をしているのですが、毎回ギャン泣き。
160mlを1時間くらい娘と格闘しています。
口の中でコロコロ遊ばせて全く飲んでくれませんでしたが、いろんな体位を試して、最近は座椅子を45度ぐらいに倒し私の心臓の辺りに耳を当てると、落ち着くのか飲んでくれます。
でも、口から垂れてしまい、首の周りにポツポツ湿疹ができてしまい、反省しています。

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

1時間!!頑張りましたね(T . T)お疲れ様です
    まさに。コロコロしちゃって飲みません…好きな体位もありますもんね。
    もうちょい、根気よく、試してみようかなと思えました(ノ_<)ありがとうございます

• 9月15日
のび♡のん

うちも哺乳瓶嫌いです。スパウトもダメだったので4ヶ月くらいから徐々にストローマグの練習しつつスポイトでお茶飲ませてましたよ!今6ヶ月ですがほぼストローマグで飲めるようになりました!
ストローマグが使えたら楽になりますよ♡

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

4ヶ月から練習はじめたんですね!
    ストローマグ使えたら、自分で飲めるから楽ですよね♡それでミルク飲んでもらえたら一番理想です(ノ_<)
    哺乳瓶嫌いなお子様、多いんですね💦

• 9月15日
  • ちーまゆ

ちーまゆ

割り込み質問失礼します。
    私も生後4ヶ月になる娘がいるのですが、
    哺乳瓶は何を試しても全力拒否でした。諦めて、そろそろマグの乳首をやってみるかと思いきや拒否、
    スパウトはもうそろそろ始めてもいいのでしょうか?
    今は母乳以外まだ飲ませてません。
    そして最近歯固めを与えてみたのですが、シリコンだからか、すごーく嫌な顔して数回かみかみして大体離しちゃいます。
    毎日やるしかないですかね?笑…

• 9月17日
ぱるもかちゃん

私も同じ質問をしたことがあります~💦
哺乳瓶嫌い3日かけてなおりました!!

たくさんミルクは捨てるようになりますけど、キューブ一つのずつを何回もあげました!
お腹すき出してまだギリギリ機嫌のいい時間をねらったり、横向きにさせたり、すごくお腹すいてるときにあげたり、寝る前、起床後、哺乳瓶で遊ばせたり、いろんなことをしたらいつのまにか飲みました!!
無理やり哺乳瓶を口につけず、少し手助けするかんしであげるほうがよかったです!
まずは哺乳瓶の乳首を口にいれて噛んだりからはじめて、あと練習中冷めたら飲まないので、乳首とミルクは時々温めて💦
どうしたらのむってゆーはっきりしたことは言えないですけど、諦めず毎日ゆっくり試してみてください☆

• ミオ☆☆

ミオ☆☆

なるほど!いろんな方法があるんですね!試行錯誤してみます(^ ^)もしダメだったら最終兵器スパウトもありますし…!笑

哺乳瓶、種類かえたりとかもしましたか?同じ哺乳瓶で練習しましたか??

• 9月15日
  • ぱるもかちゃん

ぱるもかちゃん

哺乳瓶の種類は意地でも変えませんでした(笑)
    スパウトは買ったんですけど、だめでした!
    だめって言い切れるほどスパウトは頑張ってないですけどね!

ピジョンのスパウトはストローにも変えれるし、いずれは絶対使えるものだと思って買いましたよ🎵

• 9月15日
  • ミオ☆☆

ミオ☆☆

ピジョンのスパウト!明日、見に行ってみます♡貴重な情報ありがとうございます(^ ^)

明日から特訓だ〜笑

• 9月16日