※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との関わりが苦手で心配。個性と割り切れるか。

人に全く興味なく、子供同士遊ばせても全然関わったところをみたことないです。子供たちの群れとかには、絶対入っていかないです。
大人は大丈夫ですが、同じくらいの子供とは全然興味なく、悲しくなります、、。
1歳半検診ではなにも問題ないと言われましが、1歳だからまだ大丈夫とよくいわれますが、保育園か幼稚園に行った時も友達出来なかったらとか思うと毎日心配です。ただの、個性ですかね?
大人も好き嫌いあると同じ、子供にも好き嫌いあると割り切ればいいですか?

コメント

manami💚

そんなもんですよ\(^o^)/3歳ですが、保育園の先生が言うには、集団遊び出来るのは3-4さいだそうです。早くできる子も居ますが、問題無いですよ〜\(^o^)/

• manami💚

manami💚

因みに3歳クラスに通ってましたが、ほぼみんな一人遊びしてます😂

• 7月5日
もうふー

発語や身辺自立のあたりは遅れなど無いですか?目立って遅れがないなら、まだ1歳代ですしそこまで問題なさそうですが…
うちは知的な遅れありの自閉症で対人は似たような状況でしたが今思うとその他の遅れが明確でした。発語全く無く身体能力はやっと歩き始めた位。更に激しい場所見知り、公園の遊具より側溝の穴に執着し延々と石を入れ続ける様な繰り返しの運動への拘りがありました。
もし気になるようなら支援センターなどに相談しても良いと思います。面談や検査で何も無ければそれで良いし、少し引っかかる場合は早期療育を受けて損は無いですよ。

まだその年齢だと、お友達と遊ぶのは難しいと思いますよ😊遊んだとしても、必ず喧嘩します🤣

けいママ

上の子はいま保育園に通っているのですが約1年通っていても、そのくらいの歳は他の子を見ても、まだ同い年の子に興味がなく人よりもおもちゃに興味がいってました!
毎日お父さんお母さんは見ますから大人(自分より大きい存在)には慣れているんだと思いますよ!
2歳頃になってやっと友達の手を取って遊んだり名前を呼んだりしているのでこれからだと思います☺️

ゆた

支援センターや児童館をよく利用しますが、3〜4歳までの子どもたちはほとんどそんな感じです笑
まだ気にしなくて大丈夫だと思いますよ☺️

ママ

子どもたち同士で遊びだすのって、
確か3.4歳位からだったと思いますよ!!

うちの2歳半の長男、ボッチだろうし不安…だと思ってたら、
親子登園日、同じクラスの子も、ほぼ自分ワールドでした☺️✨

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

その月齢だとそんなもんです🌟
上の子も輪に入っていくタイプではなく、1人で遊ぶのがすきです🌼
1歳から保育園に通っていますが、お友だちと一緒に遊ぶようになったのは3歳前後でしたよー🙌

むにゅ

うちもそうでしたよ!
最近になってお友達と手を繋ぎたがるようになりました笑笑
子供同士の関わりって2歳以降、どちらかというと3歳以降じゃないでしょうか。
まだまだ子供よりも大人や自分の世界の方に興味がある時期なんだと思います。うちも昨年保育園の写真見たらいつも1人で遊んでて心配で相談したらお友達との関わりを積極的にもつようになるのは3歳くらいからだからまだ1人遊びをしっかりやらせてあげて大丈夫って言われました😊
不安な気持ち私も一緒だったからよくわかります。
でも自分の世界でしっかりいろんなこと感じるのも大事なことだからじっくり見守ってあげてください😊