※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活での多嚢胞について、クロミッド服用のタイミングやステップアップのきっかけについて教えてください。

多嚢胞です🥚
妊活はじめてどのくらいかかって授かったか教えて頂きたいです。クロミッド服用のタイミング法の方特に聞きたいです!またステップアップを決めたきっかけ教えてください🪜

コメント

たぬき

同じく多嚢胞です。
1人目は奇跡の自然妊娠、現在妊娠中の2人目は体外受精です。

最初はクロミッド内服のタイミングで、クロミッド内服してエコーで卵胞を確認して数日以内に排卵するからこの日に仲良ししてと指示されてやっていました。ただ夫の方の精子結果も良くなく、直ぐに人工授精になり、年齢も高齢出産になるからと人工授精も4回目で切り上げて(これは病院の方針でした)、体外受精に切り替えました。

質問者さんがまだお若ければ、そこまで慌ててステップアップしなくてもいいかもしれませんが、人工授精は採取した夫の精子をカテーテルで子宮内に入れるだけなのでほぼ自然妊娠と一緒なので(費用は2-3万位かかりますが)、確率を少しでも上げたければ、すぐに人工授精へステップアップでもいいかなとは思います。(人工授精+仲良しの組み合わせで確率アップ)

質問者さんに赤ちゃんが来てくれますよう祈っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠されたんですね♡おめでとうございます。

コメントありがとうございます🩰まだ夫の方の検査はやっていないのですが、先生からもお勧めされたのでやった方が良いのかと思っていました。自分は20代前半なので今すぐに、ではないのですが出来たら早めに授かりたいなと願っています。一人目との歳の差を近くしてあげたいと思っています👦🏻タイミング法でやっていますが、なかなかの長期戦になるのかなと不安で毎月少しストレスになっていると感じています🥲人工授精へのステップアップも視野に入れていきたいと、たぬきさんの丁寧なご回答で見つけることが出来ました。ありがとうございます!!!タイミング法でズルズルと続けて費用がかさむよりは、人工授精で確率が上がるなら…と思いました。一回で成功したのですか???

お優しい方でとても心救われました。優しいお言葉ありがとうございます♡

• 7月5日
たぬき

私は多嚢胞でしたが、1人目の時あっさり自然妊娠したので、勿論2人目もタイミング取ればあっさり自然妊娠するかな?と思ってタイミングとっていましたが半年後経っても全く出来ず毎月生理が来る度ストレスでした。

私の年齢も年齢でしたので(30代半ば)重い腰を上げて不妊治療病院に行ったら、まさかの夫の精子の方が問題ありありで(夫は年下で20代半ばでしたが、仕事が多忙で疲労からか精子量がめちゃくちゃ少なくなっていました)、精子量的に自然妊娠は無理だという事が判明→すぐに人工授精に切り替え4回やってもダメ(普通は人工授精は6回までやれますが高齢でもあり病院の方針で4回で終了)→体外受精1回目で妊娠しました!

なので旦那さんの精子の検査は絶対したほうがいいですし(私みたいに精子量少なく自然妊娠の可能性低いのにだらだらのタイミングするような時間の無駄をする可能性あり)、あとは質問者さんも不妊の検査は先に色々した方がいいと思います。(ちなみに卵管造影検査という卵管狭窄がないか調べる検査は、検査後卵管の通りが良くなるのか検査後半年は妊娠しやすくなるそうです)

人工授精は2-3万で済みますが、体外受精となると取れる卵の数にもよりますが(私は多嚢胞だったので、卵子が沢山取れました)、体外受精一回で約100万位かかったので人工授精から体外受精へのステップアップは金銭的に全然負担が違うので、まだ質問者さんは若いですし、人工授精までやってそろそろ不妊治療も保険適応になるみたいなので、保険適応になってから体外受精へステップアップしてもいいかもです。

まあ体外受精までいかず、自然妊娠出来るのが一番最高ですけどね!!

病院通い出した頃は、薬も飲んでるし、人工授精へステップアップしたし今度こそは妊娠したな!と期待しまくりでしたが、毎月あっさりと生理が来て、また1ヶ月、、また1ヶ月、、と時が経つことに本当にストレスでした。

体外受精にステップアップした時も1回目でこんなお金かかって、しかも一周期に採卵とかを含めると3ヶ月くらいかかって、自己注射や貼り薬、飲み薬もエンドレスでいつまでこれやらなきゃいけないんだろうか、、とストレスでした。

長くなりましたが、どうか質問者さんに赤ちゃんが来てくれます様お祈りしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中、たくさん教えて下さりありがとうございます😊😊教えて頂いたことを少しずつやっていきたいと思います!コメント下さり本当にありがとうございました🤍

• 7月5日