※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理の母が余命宣告され、お葬式や墓は長男が出すものか迷っています。20代夫婦でお経をあげたいが、お金のことや深い思い出がないことで悩んでいます。

義理の母が余命宣告されました
離婚していて生活保護を受けながら
1人で生活しています。

お葬式や墓は長男が出すもの
ですよね?

普通なら貯金や保険などで
賄うと思いますが…

私たちは20代夫婦でして
旦那さんは長男でして、
お経くらいはあげたいと
話すのですが…

お金の事ばかり考えてしまい
申し訳ないのですが…
深い思い出がないのでなんだか
モヤモヤしています…

コメント

はじめてのママリ🔰

生活保護受給者なら、自治体によっては福祉の扶助で遺族に負担が掛からないように葬儀をする事ができますよ😊

うちは生活保護ではありませんが、疎遠だった実父が亡くなった時に実母(父とは長年別居)の意向(まかりなりにも私や兄にとっては父親だから)で無縁仏にせずに、福祉の扶助を受けて格安で葬儀(火葬のみ)をしました。

匿名で良いと思うので、時間ある時に義母さんがお住まいの自治体の福祉課や民生委員に相談しとくと良いですよ😊

mama

別に長男が!なんて時代じゃないと思いますよ💦
喪主などはわかりやすく長男がやることが多いでしょうがその費用は実際の所兄妹で割り勘とか普通でしょうし、お墓も今の時代無理に買わなくてもお寺で管理してもらうやり方もあります。
なので、旦那さんからしたら実の親ですので、生活保護でお金ないのわかりきってるのでどのレベルでやりたいのか(お経あげるといってもお葬式も変な話ピンきりですので💦)、兄妹とよく話し合って!と釘を指しといたらいいと思います💡

• ママリ

ママリ

借金してでも葬式をあげたいと言われ喧嘩になりました…

• 7月5日
ママリ♡

生活保護を受けてる人が
無料でお葬式やってくれるやつが
あったと思います
色々選んだりは出来ませんが
一通りのことはやってもらえるみたいです
無料でと言うより生活保護で費用を出してくれるみたいなやつです
私の祖母が高齢で生活保護受けてて前に担当の方に簡単にですが説明受けました!
役所に聞くと教えてくれますよ!

さくら

葬祭扶助制度というものがあるようですよ。

うちは先月一人暮らしをしていた親族が亡くなり、私が喪主になりました。
生活保護世帯ではありませんでしたが、火葬のみの一番シンプルなプランで約30万ほど、
火葬後に戒名つけずにお経のみあげてもらい10万、お墓は作らず集団墓地に埋葬&永代供養で25万、
あとは部屋の片付けに遺品整理業者に頼んで15万かかりました。

旦那さんにご兄弟がいるなら、どうするか話し合った方がいいかと思います…。

• ママリ

ママリ

そのような制度がある事を
    伝えたら、お前が決めるのかよ借金して葬式をあげるなど
    言っています

弟がいますが社会人に
    なったばかりなんです

• 7月5日
  • さくら

さくら

お母さんの最期のお別れくらい、人並みにしてやりたい気持ちもわからなくもないですが…、家庭もあるしもう少し考えて欲しいところですよね💦

通夜、告別式もやるとなるとかなり多額になると思いますが、
    葬儀屋さんが予算に応じて相談に乗って下さると思います。

• 7月5日
ららた

長男が出すものっていうのはだいぶ古い考えかなと思います。
兄弟で出し合うのが普通ではないでしょうか。
それに最近は管理が大変ということでお墓作らない人も多いですよ。

• ママリ

ママリ

そぉなんですね…

• 7月5日